{$smarty.const.SITE_NAME}

トップ 温泉ブログ フランス

温泉ブログ大好きな温泉と日々思うことなど

Category Archives: フランス

フランス最後の夕食 トゥール フランス

トゥールはフランスの中でも安くておいしい街だと思います

ワインも安いし

d4b7ed17666de93e6077c8c7dd3400ba

リクヴィルのような建物がありました

3c6e8ea255c7d2cded92afddfd1aa6e0

フランスではなかなかみないテラスが
たくさん!

a1213425d1e432c8ca3f1ba953b22d6c

BARやレストランが立ち並ぶプリュムロー広場
活気があってスペインみたい!

e81bcd746b161547000c88c47a4809e0

結局ちょっと高かったけど他は空いてなくて
このレストランに入りました

c2558401f35622149010ea0644229ff8

前菜

ff469699049d6d43ffa7583a105aa1ee

メイン 私は魚を選びました
イカスミパスタにホタテがのっていて
野菜の付け合わせがあり結構おいしい(^^)

5c6ce9c0e8ce0f74ae0e600d1096bc3e

温仙人が頼んだ豚肉のメイン
おいしいけどすごい量で食べ切れません

9db7db6ef5d31bd11913a0b736ab6b01

最後にチーズ
お腹がいっぱいで食べれなかったので
テイクアウトしました

コースで31ユーロ
フランス最後だしこんな贅沢もいいでしょー(o^^o)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

トゥールのサン・ガシアン大聖堂 フランス

古城巡りに最適なトゥールに宿泊したので
せっかくだからとサン・ガシアン大聖堂を見に行きました

フランスは教会は無料なのがうれしい^ ^

f58782a456c5ebcd192765507b1bbc89

見にきている人はすごく少ないけど
パリのノートルダムに匹敵する素晴らしさです

ed652516871e6967ece0df8afed7182b

186e18e92cbe76f09b092ab24747fc3e

ステンドグラスがカラフル

c560fa108374ad8fd012e997ae2d8f49

へたな教会を見るよりいいと思います

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ロワール古城巡り アンボワーズ城 フランス(Château d’Amboise)

最後はアンボワーズ城(Château d’Amboise)
本当はもう一つまわる予定でしたが
アンボワーズ城の前でミニ市場と
ライブがやっていてついついそちらに
吸い込まれて楽しんでしまったせいで
一箇所諦めました

5eaced06b3f96a26eb09c0cf4a8ef0cf

城の入口にコスプレした人がいました

d4749439858370134363bd217128efb1

かわいらしいおとぎの国の城といった雰囲気です

bb5e2d60a714c26e44f286c412a031a8

ここはとにかく景色がすばらしい!

a5249cb30980aede3b75ec8c82d83fad

長時間、この素晴らしい景色をうっとり眺めてしまいました

efb38551362595f473c854bf37254ddb

bfb50a2c80bbf66ce914add397ea3f70

レオナルド・ダ・ヴィンチの胸像

2680201de0a5db51b19713d0b999edea

教会

73684c4cf0fda867949ec90d38c22da7

ステンドグラスから西日が入りキラキラしています

bd8e62a66b0b1ae3840ba8bdbc0d6ba7

教会の中にレオナルド・ダ・ヴィンチの墓があります

レオナルド・ダ・ヴィンチの墓のためにアンボワーズ城を選びましたがとてもよかったです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ロワール古城巡り シュノンソー城 フランス (Château de Chenonceau)

一番気に入ったお城シュノンソー城(Château de Chenonceau)です

愛と憎しみの女性の城らしく
女性らしい繊細な城で、今の持ち主が
力を入れて復元した庭や城内も当時を
イメージできるように装飾してある感じも
とても楽しい城でした

60535559edc83f2456bcd0baf974819c

城へ向かう道が気持ちいい木漏れ日。広葉樹の高さが日本と違います。1.5倍くらいかなかぁ

cd80c5393f8a68b2f888b20e14eb990b

シュノンソー城が見えてきました

4fcb5c51335fe76c3c272612840d735e

川の上建っているので城が川にうつった城が綺麗です

0cccecb2fb814f6ebb886ce08e8a6002

アンリ2世が愛したディアーヌとアンリ2世が亡くなりディアーヌを追い出したカトリーニの2種類の庭があります

1fd8b14f8cdcfeb1e6efd35c336a5c41

このちょっとぶかっこうな花がなる木
なんて木だろ~?
気に入りました

e603467a8b221b3317ed4b51fdd1075c

もう一つの庭
どちらもセンスがよく、ピンクや紫を
使った花が咲き乱れています

4e634e97656c8044c6603c6d90063139

厨房

12a5a8824cace16e0ceb21d242905c95

晩餐会などが行われたホール
やっぱり女性的な感じだなーとおもいました

ebae8d2cf91113b34ac15610a1e1b809

食卓もかわいらしいです

88ce351a144e5b6e3ac2f3591d2a603c

タペストリーが圧巻です

93b298cbb82e7a03b4a0c7654218ea58

見学した3つの城の中で一番面白かったのがここです
持ち主の方が力をいれてわかりやすく
してくれているというのが大きいと思います

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ロワール古城巡り シャンボール城 フランス

ロワールの古城の中で最も大きなお城
シャンボール城です

08eb009449ad1b454b2cf1aa2d51d229

敷地内に入ってから城まで長い長い、、、

e4ac8711704fa285e83b24d028760cb9

敷地内には沢山の休憩場所があり、
到着したのが12時ごろだったので
みんなランチを食べてました

私達も買ってきたサンドイッチを急いで
食べて、今昼時だからすいてるかも!
とチケット売り場へ

f6c24158d58d113b0653efbc835ffbd6

中にはレストランやミニ市場などが
あります

0758c2b5cab8b5a9839fa5ad75b859f4

おぉー( ̄O ̄;) 本当に大きい!

f56af6992f40c301772310095f8f546f

フランソワ1世が狩猟用の離宮として
つくったお城です

0f7842366bbea7a729956a00b980e35f

馬車で優雅に城の敷地内をまわっている人もいました。
いーなー!時間がないので乗りませんが
楽しそう、、

80d71e05f50ab8c2e4656bb4e6af9c51

チケット売り場
あれ?行列は?

行列どころかスカスカ

cda550531795be878a3e84b4200f37b8

狩猟のための城らしく、剥製がたくさん飾られています

野生的な感じです

456e545c8758ed8448755581036b84c7

レオナルドダヴィンチの発想が入って
造られたであろうらせん階段
人がすれ違わないように2本で設計されています

5ad26cc1819d7a9cedda7f6b100cdce0

試しにすれ違わないか別々で登りましたがすれ違わないけど真ん中の穴から
お互いが見えました

50e54b9fb6172578a4c417a29cb15c89

らせん階段の真ん中

5b33dad517260ac6950e1ca2da36802c

昔もビリヤードなんてあったんですね

9cfb5dafe17d989266620325015ab84f

8e592aa7188c0541d991ef40e58823ec

大きすぎるからか、狩のために造ったからか、内装はシンプルです

今までギラギラしたものばかり見てきた事もあり物足りない感じでした

時間がなくて1時間半でまわって
音声ガイドを借りなかったせいもあります

bf2f4c81dc712eb8a6b24a7b2f1a5fcc

遊びの部屋

d54bb90526a8ce271c56d424b6cb2e03

昔のトランプ
数字がなかったんですね

895f5e00bcefaa3b792c7e2469741cf2

城のファサードは形、模様が素敵です

41ac3eeaf283c760e3bdf321dd957066

まーーーっすぐな道が気持ちいい景色!

シャンボー城は敷地内の城の外は
無料で入れるので公園感覚で楽しんでいる
人もたくさんいました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ホテルのテラスでチーズとワイン フランス(HOTEL DU MANOIR )

食通の知人からチーズはコンテもいいけどボーフォールも癖はあるけどおいしいよ、とメールで教えていただいたので
早速買ってきました(^^)

890be2745d0276aaa60e3798e297e79d

濃くて本当においしいです!
食べるとジワジワ旨味が口に広がります

1b30f09b1db51f285ea4e80f7ea50e80

さらに青カビもついでに買ってみました。

これはカビの味と塩けが強くて私には
ちょっときつかった、、

fab20999d6efe22a6949e8940f8050ae

こんな感じでスーパーで店員さんに教えてもらった地元の白ワインを飲みながら日記をつけたり、写真整理をしたり、ブログを書いたりしてます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

トゥールのホテル フランス(HOTEL DU MANOIR)

ロワールの城巡りの目的でトゥールへ

ホテル名はHOTEL DU MANOIR 

0cb61a9390c4221fc2ef4294d698de08

敷地内に駐車場があってかわいらしいホテルです

0e8602ad21cfe64b6689b88df447ae04

入口

0ddf5e1772f9633cf544b9990ee1eff4

部屋はせまいけどなんか居心地がいいです。
綺麗で清潔だし、窓が大きいのもGOOD!
電気はちょっと暗いかな~~ってのはありますが問題ありません

f37436fcb2b8ff0decd9f707b20b0778

机と椅子

c9f1fc19b658886ee8f3788aaa203cd7

ab79c7adafeea9faa7ce0caece1b47ae

バスルーム 
ボディソープ、ドライヤー、タオルがあります

0ee8f3a313032b5458bb84815e78f3ef

外にはテラスがあります
これがあるのとないのとでは私たちの満足度が変わるんです。

夜はこのテラスで飲むことにしました♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

シェルエックス お昼ご飯 フランス

名前のわからない街の蚤の市で話をした
陽気なおじさんが、モンサンミッシェルには高いから泊まるな!モンサンミッシェルでは高いから食べるな!
シェルエックスへ行け!

クレープとサイダーを飲め!

とちょとわけのわからない助言をいただいて、言われるがままに来て見ました。

シェルエックス、驚くほど小さな町

10分で町の端から端へ行けてしまいます

f2acacaf8248107f48e2d8771e1535d4

町の教会も小さくてかわいらしい
花がたくさん!

d6ed1c4fbafadc172b2a134ca8e91bef

中心から5分ほどで海にでます

12c209276d0d19f82181576bd9db34ae

遠くにモンサンミッシェルが見える!
写真にうまく写ったかな?

8183ebb99516f3570581f277c28e5ff1

レストランは見たところ町に3軒ありました。
入ったのはここ

まったく言葉が通じず食事が頼めず
困っているとお客さんの中で英語ができる
人がいて助けてくれた!

おかげでお店のオススメ、ムール貝を食べる事ができました
メルシー!!

0c8d2aa90cd35af32b95f353a3360f90

ここのムール貝、めちゃくちゃ美味しい!
リヨンでもムール貝を食べたけど、比較に
ならないほどのおいしさ!

87dca12ef8e9011a2528862d5291b464

臓物のソーセージ
複雑な味がしました
香草も入っていて柔らかいソーセージ
クセがあるのでマスタードがないと
私にはきついかな

しかも一皿だいたい9ユーロぐらい
安くて美味しくて、クレープとサイダー
ではないけど(笑)
楽しめました

小さくて人があったかくていい町!

5d2df6d5d7bc5421f92c0d56f219084d

ヨットが浮かんでる~ と思いきや、、
よく見て!
車輪がついてて陸を走ってるΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

世界遺産モンサンミッシェル 12時の混雑 フランス

修道院から出て、今12時半

4fa5d185fc13bcfa0cf2bab4aeb46e7c

混雑しすぎてもうまともに歩けません!!

40fefd4453f03b235cdc2dc1f3db767d

10分で歩くところを20~30分かかる

5535d4be9827095c7e34b2f6cb4a7c74

島内にあるお店はほぼお土産屋さん

3459e63400ec5e3010615a3e6d5d36c6

パンが驚きの値段!!単なるパンが3ユーロ以上!!

ご飯は島内で食べるもんじゃありません

5824689c834d75d7c70f40f96e8ed3d1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

世界遺産モンサンミッシェル 修道院 フランス

11時頃、島内で一番高いところへ位置する
修道院へ行きました

933593eb3cd8ad427b439b9e18cdc1e8

既に結構並んでいます
約15分ほど待ちました

47deb0eb9ea550a856f431d1aafc9ba3

修復に修復を重ねて保たれている建物
きっと海の潮の影響で保つのが難しいのでしょう

6f551bae4dfd5d334750ec8aa9c11ae0

4ae35877465a06263a75c47760d2bab0

今まで見た教会の中で最もシンプルで
飾り気がありません

738df1c6e09a7e592f23bb746601d4de

当初は豪華なタペストリーや装飾品で
煌びやかだったそうです

f3ed3f5214e93f8b65cc9f5da0109a7e

客人より修道士の部屋が上の部屋にあり
修道士は神に近くえらい存在だったようです

a1fd60fc87e5bb22c1806c8557878026

805dd302eab572e2bb0f55174a2d22e7

修道士の食堂

c9af3ea1af6d93f75ac0b72c452542e0

奴隷5人で風車の中で歩き2トンの荷物を
引き上げたらしいです

f10586fb58f71bfbcf3bd40283237fab

b6a338aedbd9fa2f3791c8ce8620134e

城の裏側

f67aa4b01d8f9657934b38d4c8146684

小さな島が見えます

歩いて島へ渡っている人がいました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket