{$smarty.const.SITE_NAME}

トップ 温泉ブログ スペイン

温泉ブログ大好きな温泉と日々思うことなど

カテゴリー別アーカイブ: スペイン

5カ国周って1番感動した建物 サクラダファミリア

写真の整理をしてます。

写真は一眼レフと防水カメラ、アイフォンの3つで撮ったものだけど

集めてみたら28,000枚もあった~~~(@_@;)

整理するのに何日かかるんだろ、、、

で、とりあえず建物で感激したところをピックアップしようかなと

たくさん見てきて、最後の方は見すぎて感動が少なかったけど

それでもやっぱりすごいものは山ほど見ても感動するんだなー

サクラダファミリア (スペイン バルセロナ)

474c594c19601a5c2ce30affb33fe599

2026年完成予定のサクラダファミリア

2026年はガウディが亡くなってから100周年だそうでそれにあわせて完成を目指しているそうです。

24c62358539c33bf60d3629cdac2cf7b

人が作ったとは思えないような建物に心から感動!!

3cf86f029a2d84a6a93c103de53cc816

一番感動したのは建物内のこの天井

5daa840afb89f0ac5105b7d342c58f31

ちなみに有名な話ですがサクラダファミリアの彫刻主任として日本人の外尾悦郎さんという方ががんばってますね~。

CMでも流れてたの見たことある。私達日本人の誇りだね。

975f6fed7ce9378cc37d91a31eb3fe90

宙に浮くキリスト

28339d228a29694ee245e421c17d0ff9

このまま天国へ向かうのか、、、もしくは降臨か、、、

6078099ac47abd287784d1c4fe05a337

こうやってしばらーく座って過ごす人がたくさん

上を見たり、写真を撮ったり

74cbcb3f428dc006e363034cd16ea35d

エレベーターでサクラダファミリアへ登り、階段で下りる

1a780961a6c919b0524811a9644059d4

こんな感じでグルグル回りながら降りるんだけど結構怖い

1530a5fe8071a2e1dca90c2f17389875

ゆっくりゆっくり下りてたら後ろがつまっちゃうので途中でお先にどうぞ~~~

f7a36a219826a6458aa1a6324619e950

塔に登ると見ることができる展望台

28827c704d339f29434bf078cbfeefd2

やっぱりどこの町に行ってもまずは高いところに登る!

なんか街全体を把握したような気分になるんだよね。

あとは街を歩いているのと上から見る街では色合いが違かったりイメージが違かったりおもしろい(*^_^*)

b0ea93c7efa3b1e96920a76d61388d04

d3d4f449d9963e972c2b1fccbbcb9008

最後に通る階段を真上から撮ってみた

643b7655e6dc972600f8918ef7fd55ae

これはきっと貝をモチーフにして作ったんだろうな

これはカサミラに展示してあるものだけど、ガウディがモチーフにしただろうという

自然界にあるものがたくさん並んでる

5075716406d1d19673ab6410d4dee6e4

77e6b2ce2a4d950f73fc48502748d540

写真にはなかったけど貝も置いてあったよ

1cf007da1f4b613ab6187a7a9e7899e2

このファサードもさすがです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

スペイン グラナダのフラメンコ 動画

もう一度行きたい国スペイン

その中でもお気に入りはグラナダ

街並みとフラメンコがお気に入り♪

で、旅中も書いたんだけどフラメンコも様々

4つ見た中で一番よかったものを一番よくなかったものを紹介するよ~~~

※アイフォンで撮影したのでブレブレなのは許してね

まず、日本人向けツアーのフラメンコ

お客さんは日本人ばっかりで、やる気がなく、、、バタバタした感じを見てほしい(´ー`A;)

スペイン グラナダ 洞窟フラメンコ

これを日本のツアーに入れるツアーコンダクターはプライドがないのだろうか、、、とさえ思ってしまう

まぁ、でもある意味おもしろいケド

踊り終わった時のドヤ顔(笑) 

そしておしゃべりの多さ、、、、長々と楽しそうにおしゃべりしているところを

永遠と見させられる私達  いったいいつはじまるんだーーーー(#`Д´)ノ  って感じ

これだけ見て帰ってしまう日本人はきっとこれがフラメンコだなんて思っちゃうんだろうな。。。

そしてそして!

感動して今も忘れられないフラメンコがこちら

グラナダ フラメンコ XV Muestra de Flamenco

CARMONA DAVID(ゲストアーティストPATRICIA GUERRERO)

チケット価格:16ユーロ

このフラメンコは、このフラメンコだけのためにもう一度グラナダに行きたいぐらい好き(*、。艸。)(゚艸゚`*)ネー♪

公式サイトはこちら

http://www.losveranosdelcorral.es/programa.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

まとめ ビルバオ バルセロナ グラナダ スペイン

バルセロナ
●とにかく暑かった
湿気もあって日本とかわらない
●ホテルはバルセロナが広くてキッチンもあって一番居心地がよかった
●町は観光客ばかり
ただし日本人は少ない
●観光に金がかかる
いくら天才が建てた建物でも天才1人にたよりすぎじゃない?とバルセロナに思った
でもガウディとカルターニャはおさえるべし
●水 沸かせば飲めるけど硬水でおいしくない
●人はやさしい
スペイン語で挨拶すると嬉しそうに答えてくれる
●食べ物はとにかくイカと生ハム
店は選んで入った方がいい
●観光地周辺から少し離れるとなんでも一気に安くなる

グラナダ
●1ドリンク1タパスが楽しい
安く飲み食いできるけど総合的には
ビルバオの方が安く飲み食いできるしおいしい
●日本人だらけ
色んなところで日本人の団体をみる
●水はそのまま飲めておいしい
●日本なみに治安がいい
●人はやさしい
困っていると助けてくれる
スペイン語で挨拶すると嬉しそうに答えてくれる
●アルハンブラとフラメンコが最高
※洞窟フラメンコはやめた方がいい
●街の雰囲気がかわいらしくて抜群によい
●夜は長袖を着るほど寒い
湿気がないので日にあたると暑く、日陰がすごく涼しい
夕方3時~6時がとくに暑い

ビルバオ
●涼しくて乾燥している
夕方3時~6時がとくに暑い
●驚くほど食べ物がおいしくて安い
●見所は少ない
●スペイン語は通じるけどバスク語が主なのでスペイン語で挨拶しても嬉しそうじゃない
バスク語で挨拶すると嬉しそうに答えてくれる
●路面電車で気軽に移動ができて便利
●街並みが重厚感のある石でできている

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

サンテミリオンへ ビルバオ スペイン

朝朝食を近くのバルで食べて
フランス サンテミリオンへ向かいます

596633c14f8558a69c828f1d18e09ea3

ビルバオは朝食までおいしい!
バルセロナやグラナダとは大違い

7060d84d0ba5b5e0fe643f592e7c734d

路面電車に乗ってバス乗り場まで
そこから長距離バスへ乗り換え

1cf5374023f07febdd8586fa8636f71b

7a660bfbd849b89f69d3bc1b4e488edd

d3d24bfe2971d7212febfa170073ebb1

バス乗り場がわかりにくく大変
皆忙しそうにしているのでごり押しで話しかけないと教えてくれません

このバスでサンセバスチャンへ

で、また乗り換えてバイヨンヌへ

で、また乗り換えてフランスの高速鉄道TGVに乗ってサンテミリオン、

一日移動、、、遠い~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

グッケンハイム美術館のレストラン ビルバオ スペイン

今回の旅で一番高くて一番いいレストラン
あまり高いところには行かない予定ですが一回ぐらいはいってみたいと予約をしました

6ea56618274a7f3fc4e5cff49c150c6d

091a97563f14b738a486e3c91ab4ae7c

レストランnerua

32df76d14f80d20feade6608d6823bd1

素敵な雰囲気です

041c38db16d773bfc136ecfe42284c7b

一番最初にお菓子がでてきます
濃い味付けがされたフライに小さなたまごの黄身がのっています

1人分はコース60ユーロにして1人分は自由に選びました(一品約26~33ユーロ)
なので前菜、メイン、デザートあわせて9種類楽しめました
さらに食事一品一品にあわせてワインがでてくるフリーワイン20ユーロも

74890a57611c51d2fdab8c111341e4d5

トマトにダシがからんだかんじ

31a839ecd1884eab5fe845415d820dbe

あわせてでてきたワイン

c8027d5ff4b0d47a83473abe1e988381

牛肉で、、、?をつつんである
?はわからなかった

7299f174434e951ba99741b18835bb97

あわせてでてきたワイン
次の魚もいっしょ

1c46671609a9afa13e38347d2707d843

魚が一番おいしかった!
白身がフワフワで衣がカリッとしてて塩気とうまみが絶妙

食べたことないおいしさ
さすがビルバオ!!

a1d6688d8d78155de8103804ccc097e5

牛肉、血のしたたるレア具合
柔らかくて以外とさっぱり

50d736f8569ce7b7a62d67926d23e9ac

あわせてでてきたワイン
たしかこれだったような、、、
間違えてるかも

5882a23f908ecc55cb759ea61c8d53e2

これはちょっと甘かった

cc95aa96b5b55e25e89a77b9cd3618ab

これも私は青くささがちょっと苦手

89ebface506003ab5b75f50e076ab335

あわせてでてきたワイン

ワインが本当に料理にぴったりとあっていてさすがという感じでした

その他

a2bd5dbca2c257484b4637ef573ed8df

イベリコ豚のしっぽ
やわらかいしうまみもあります

b6cf6d9b303b6c185a242baad7a1f8a9

イカのイカスミソース
やっぱりイカがおいしい

イカスミはまったく臭みがありません

63b54c0a8a629e1228c5bc8bfe033249

デザートは甘いのが苦手な私たちにはうまくコメントできません、、

ea91126071a5b22b085aa7847dfa19dd

最後にサービスでお菓子をだしてくれました。

その他リオハの2009年のワインも飲んだけどやっぱりおいしい

お店の方たちは一流な雰囲気で、日本のこともよく知っているようでした。
『築地はすばらしい』と言っていました

あと宮崎駿のアニメと温泉も!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket