{$smarty.const.SITE_NAME}

トップ 温泉ブログ 宮崎県の温泉・観光・グルメ

温泉ブログ大好きな温泉と日々思うことなど

Category Archives: 宮崎県の温泉・観光・グルメ

湯穴温泉 2005/1/1

21f56bc76391f6ae2ffddb67806f2113

写真は湯穴温泉

▼湯穴温泉
茶色の鉱泉を沸かしている温泉
湯船へは茶色の析出物・淵へは大きめの白いボツボツの析出物がこびりついていた。
源泉は自分でたして好きなだけ出す事ができる。
沸かした湯船と鉱泉の湯船が2つあるが、鉱泉のほうはつめたすぎるのか
鮮度が低いのか誰も入っていなかった。こちらは緑がかった色をしている。
受付には九官鳥がいる。
鹿児島弁で不思議な言葉を話したりは~ぁとため息をついたりしてかわいい。
最近は年のせいで少し言葉を忘れてしまったらしい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

吉田温泉 鹿の湯/紀之島温泉 2004/12/31

31fa3bcb93473865615321ca5cc999fc

写真は紀之島温泉

▼吉田温泉 鹿の湯
湯は炭酸のせいか少し白く濁っていた。
ただ温度が泡がつくには高すぎて泡つきは少ない。
浴室は半地下になっていておもしろい創り。
味 やわらかい味だがないに等しい
匂い 塩化物泉系の甘い匂い
茶色の湯の花が多数舞っていた

▼紀之島温泉
ふわっと包まれるようなやさしい湯
湯量が半端じゃない!湯船もおっきい!
露天についている析出物はさわった感じロウソクのロウのよう。そこから石の珊瑚みたいな成分もくっついている。
味 まろやかな炭酸まじり鉄
匂い 弱鉄
かなりいい温泉!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

城山温泉/吉田温泉 亀の湯 2004/12/31

城山温泉

写真は城山温泉

▼城山温泉
とにかくすごい析出物!!床が析出物で変形し、歩くと足の裏が痛い。温度はぬるめ。
味 若干しょっぱいまろやかな鉄味
匂い しょっぱそうな鉄の匂い

湯あがりの肌はしっとり♪お気に入りの一湯
▼吉田温泉 亀の湯
やわらか~い透明な鉄泉
炭酸で泡が多少つく
味 炭酸を感じるうすーい鉄味
匂い ややうすめ さっぱりした鉄

源泉前は地元の方がなかなかどいてくれません。やわらかくてやさしくて鹿の湯より好みでした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

湯之元温泉/極楽温泉旅館 2004/12/30

湯之元温泉

写真は湯之元温泉

▼湯之元温泉
年末年始パスポート不可ということで料金を払おうとしたらパスポートOKとの事。
初パスポート入浴となった♪

細かい茶色い湯の花がいっぱいでこちらは湯と一体になっていた。
淵には成分がこびりついていて極楽温泉より私好み。
こちらも沸かし湯です。
味 薄い鉄錆 炭酸がすごい。
臭い 鉄錆

桧風呂と露天は透明のぬるめ。
露天は寒いせいか誰も入っていなかった。両方塩化物泉系の臭い&味

▼極楽温泉旅館 
味:鉄サビっぽい湯之元より濃い味オエ~ 苦味あり
臭い:薄い鉄の臭い 
湯船の方は古い鉄の臭い
茶色い細かい湯ノ花が多数 細かい湯ノ花と湯が若干分離している感じ
20トンの石をくり貫いて作った浴槽は重厚感抜群
浴槽がメインの他に地下水を入れた水風呂がある。
鉄泉の浴槽の付近の床には析出物というほどではないが、茶色く色が着いていた。
浴室の雰囲気は、さすが九州と言った感じの雰囲気のあるものだった。
お昼過ぎに行ったためか、中は空いており、人は1,2名程度しかいなかった。
建物は田んぼに囲まれており、水舎がとてもいい雰囲気を醸し出していた。
浴槽の湯は上の方が熱く、下は温くなっており、違和感があった。沸かし湯のせい?
鯉が泳いでいるイケスがあった。夕食には鯉の洗いが出ること間違いなし。
適温だったが何故か途中から熱くなった。

露天風呂;塩素臭い ぬるい おそらく地下水を沸かして塩素を投入しているものと思われる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket