{$smarty.const.SITE_NAME}

トップ 温泉ブログ 熊本県の温泉・観光・グルメ

温泉ブログ大好きな温泉と日々思うことなど

カテゴリー別アーカイブ: 熊本県の温泉・観光・グルメ

はじめての天草

0772c756f2dffa76fe69856f39835cf4

夏のお休みは熊本県の離島「天草」へ行ってきました。
熊本から約2時間半、遠かった・・・。
しかしとっても綺麗な島で緑も海も夜には星も満天で素敵な旅になりました。
宿泊したのは口コミで有名な「五足の靴」です。
感想はまだ若い旅館でこだわりが強く、理想を目指している旅館といった感じでしょうか。
とても素敵な空間があり、良いところともったいないところがありましたが詳しくは「秘境温泉 神秘の湯」にて近々アップしたいと思います。(近々といっても1ヶ月以内ぐらいと思っておいてね)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

湯浦温泉 亀井荘

80a34c4fe7e7cf67c6f023a99354d541

今回の旅で宿泊した民宿 湯浦温泉 亀井荘です。
温泉めぐりではあまり行く人は少ないだろう小さく素朴な町です。
温泉旅館などはほぼなく、民宿が少々あるぐらい。
見渡す限り一般家庭の家が並びます。

共同湯や温泉センターなどもありますが最も極上湯をもつ温泉はここ
「亀井荘」に間違いありません。
湯船は小さく浴室の換気もよくありませんが加熱せず、源泉そのままをザパザパと掛け流しているのはここだけ。
湯船から流れ出る湯は爽快でたまりません。
湯は甘みがあり、柔らかくツルツルします。

宿の近くには歩いていける地元の居酒屋さんがあり、とても安くておいしい!
おかげさまで楽しい1日でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

熊本へ行ってきました。

78e734ec21d72b74065f5a495321a8ac

久しぶりに熊本へ足を伸ばしてみました。
九州はいつも冬しか訪れたことがなく今回はあたたかい時期を選んでいきましたが半分以上雨・・・しかもこの時期人が多いですね~~(^^;
湯めぐりはほとんどせず、お宿でまったりが主な旅行でした。

お宿の予約もGWだというのに前日に予約。。。
30件電話しひっかかったのが数件。さすがにGWが手ごわい。。

写真は宿泊した「長湯温泉 丸長旅館」
キャンセルにすべりこみ宿泊できました。
満室だったわけですがいつ行ってもお風呂は貸切状態。
思う存分温泉づけになれました。

そうそう、新しくなったラムネ温泉ですが、あの人の多さにはまいりますね。。。 駐車場は朝から満杯、午後になると周辺の道が全て路駐でいっぱいです。
ということでとてもじゃなけど入る気になれず素通りです。
私的には前のボロっとした建物がすきだったのですが、今ではモダンなレストランのような外観になっとります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

垂玉温泉 山口旅館 2005/1/6

b95401bca16d9d33123f9c3c6d054b98

▼ 垂玉温泉 山口旅館 再訪
前回行った時はそこまでいいとは思わなかったが今回再訪してみて、こんなによかったっけ?というほど気に入った。
露天風呂は目の前に大きな滝と小さな滝があり雰囲気は抜群にいい。
温度は適温、浴槽は7~8人入れる大きさ。
わかりにくいが析出物が石に1~2cmこびりつき、きちんと掃除しているのだろう、析出物はツルツルしている。
源泉は2本注がれており、ぬるい源泉はメインでドバドバ投入されている。
味はかすかな鉄の味がする。
熱い源泉は硫黄と鉄のまざった匂いがし味はほとんど無味。
湯船には白い湯ノ花が多数舞っていた。これは熱い源泉より出ていた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

地獄温泉 清風荘 宿泊 2005/1/5

54605501cf6de2555de8e7f3cc106c27

写真:地獄温泉 清風荘 すずめの湯

▼地獄温泉 清風荘
前回、彼が具合悪かったので一人で立ち寄った為、もう一度2人で再訪した。
前回はどうも落ち着かず、あまりいい思いはなかったが平日の宿泊と言う事もありほとんど貸切状態で入ることができて満足♪
すずめの湯はぬるめと熱めがあり、熱めの湯のほうが濃く匂いもきつい。
足元よりプクプクと湧き出るお湯は新鮮そのもの。
前回来た時はあきらかに温度の違いがあったが、今回はぬるめと熱めの温度がほとんど同じだった。

すずめの湯の湯小屋内にある内湯は別源泉、白く白濁しまろやかでぬるめ。
長湯ができそうないい湯だった。お湯でいうと私は内湯のほうが好み。
大浴場はまた別で透明度が他より高い少し濁ったお湯。
温度は適温でやはり硫黄臭がする。
何処も味はかすかなすっぱみに硫黄臭と似たような感じだった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket