{$smarty.const.SITE_NAME}

トップ 温泉ブログ 長野県の温泉・観光・グルメ

温泉ブログ大好きな温泉と日々思うことなど

Category Archives: 長野県の温泉・観光・グルメ

角間温泉 岩屋館 ≪長野県≫

今回の旅で唯一チェーンをつけた旅館がこちらの「角間温泉 岩屋館」

16時ごろになってお宿まで約1kmというところで
路面に雪が覆い始めたのでやむなくチェーンを装着。

チェーンを装着していると宿の方がたまたま通りがかり、
「岩屋館のお客様?」と声をかけられた。

道が二つあるらしく「右から絶対行かないように」とのこと。

結構な坂で二区で後ろの席が重いと前輪が少し路面とかまなくなった
時にピュ~~っと後ろに落ちて行くからだという。

なんておそろしい(@_@。

と思っているそばから夫さんは「ちょっと右から行ってみたくなってきた」

と意味のわからない事を言い始める。。。(--〆)

747d03bfddae0933fc2a188c222f7a45

絶対左!と言いくるめて無事お宿へ到着しました^^;

外観はいかにも秘湯の会の趣でこの手の旅館はひさしぶり♪

ca92cb356f35b538695b92b569df5580

館内もオシャレだし居心地もいい。

132601139a002f4c5aa3b53cc35104c5

猿飛佐助が修行をしていたという伝説があることから
お宿の浴衣は猿飛佐助ガラとなんともオシャレ!

8a8bdf8d6608a519dd9a92f325abd0f4

羽織もかわいくってお気に入りです

447e3b233c300ecbcccb4d9cac7b3dc6

温泉はものすごーーーーく残念なことに
寒さでパイプが凍って壊れてしまったらしく
期間限定の「半循環」風呂(T_T)

訪れたちょうど1週間か2週間前のことらしくなんて不幸な私たち。。。

今はおそらく解消されているのだと思いますがなんてタイミングの悪い、、、

ただこちらの女将さん、気を遣う人で、宿についた時にお風呂について聞いたのだけれども
申し訳なさそうに今だけ半循環と説明していた。
それが帰りにも、今回はお風呂の件で大変申し訳なかったと平謝り。
こちらはあれ以来そんなことは口にしていなかったのに、
どうしても気になっていたみたい。
至らないところが宿にあっても、何と無く、心ある対応にこの宿に好感を持ちました。

HPの方へは次回のアップ予定がこちらのお宿。
詳細はそちらへ掲載しまーす。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

諏訪温泉 たかの湯  ≪長野県≫

雪国へ突入、

スタットレスは高いしチェーンで行こう!ということで向かった長野県。

順調に進み、、、あれ?チェーンいらず?というぐらいチェーン使わずじまい。

まずはタイトルの秘境温泉とはほど遠い街中にある温泉ですが

諏訪温泉 たかの湯へ宿泊。

63a505b4bae646eb7dd854cd237eb6da

お宿の方はとても親切丁寧、ご年配の女性はやさしくて
なんだかホッとするような感じだったな、、、。

05c1906caf57093487d7d5ce0e640475

湯量は少ないですが自家源泉でかけ流し
自家源泉の湯量が少ないので共同源泉も10L/分ひいているのだそうだけど
この共同源泉、月々15000円もかかるらしい。。。高いなぁ

お湯は自家源泉の方は内湯でモール臭のする特徴のあるものなんだけど、
残念ながら浴室の喚起が悪く長湯ができない。

露天の方は新しいお湯入ってる?というほどチョロチョロだけど
人が全然入っていないせいでなかなか悪くなくやわらかくて気持ちいい浴感。

56d92f91d7a9e151a74fd28d71bf6085

宿泊料金も安くて1人9,240円でこのボリューム

部屋は3階の部屋のみリニューアルしてあって綺麗だけどちょっと階段が
きつくてお風呂を行き来するたびにゼーゼーっ息きらせながら部屋へ到着^^;

da062a9573439f5d07fc69eecd9ab216

なかなか普段行かない感じのお宿ですがなかなかな感じでした。
秘湯にこだわらない方、安くておいしい食事のお宿を求める方にはお勧めですよ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

七味温泉 紅葉館

2fbc717d497cbdc75e215d78c3314e1a

これは今年ボード帰りによった時の写真です。
七味温泉は渓山亭へは行った事があったのですが、紅葉館ははじめて♪
施設的にはふつーの特徴はあまりないような建物なのですが温泉はいいし浴室の雰囲気も良い(*^_^*)
木造でできた湯船にガラス張りの明るい浴室、その浴室から通路を歩いていくとお~~洞窟到着
ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
この日は雨が降っていて洞窟風呂はちょうど良かった(^^)
温泉の特徴はまろやかな硫黄の香りの良い白濁湯かな。

入って

熱くなって出て

入って

熱くなって出て

入って

ながい?(笑)

ちなみに男性用の方は洞窟風呂はなかったようなので、入替え制で昼は女性、夜は男性用になるのだと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

奥山田温泉 満山荘

3527660dd8bc44a76d9f735eab7666ef

ちょっと前に奥山田温泉 満山荘へ宿泊してきました。
毎度のことながらに出発当日、「今日は宿どーしよー」状態。
とりあえず、今一番泊まってみたい満山荘に電話してみようという事で電話をしたところ、ちょうど今日キャンセルが出たとの事。ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

という事で念願の宿泊果たして来ました(^-^ゝ
こちらは入り口♪ 入り口の時点で既にすばらしい。。。
入る前にもう既に満足していたような気がします。
私が最も感動したのは食事と部屋です。
食事は豪華だし、部屋はおもしろい作りで妙に落ち着くし、部屋の窓から
綺麗な夜景が見えるのもウットリでした。
2・3泊して宿から一歩もでなくてもいいぐらい気に入りました。

近々アップ予定です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

年始はボード&温泉三昧♪

8aa4689758ca04cd6246552cc3406b61

去年はヘルニアのおかげで行けなかったのですが
今年はカウントダウンを横浜で終え、そのまま放浪の旅へ出発!
1日~5日までボード&温泉放浪の旅へ行ってきました。

行き先は長野・新潟
1泊目 北志賀温泉 高社の湯 馬曲温泉 立ち寄り
飯山のはしば食堂(蕎麦)堪能
車内泊←寒くて死ぬかと思った(^^;

2日目 斑尾スキー場 野沢温泉 清風館宿泊

3日目 野沢温泉スキー場 奥山田温泉 レッドウッドイン宿泊

4日目 友達と合流して妙高杉ノ原スキー場 加賀井温泉立ち寄り 渋温泉 かめや旅館素泊まり

5日目 北竜湖スキー場 加賀井温泉立ち寄り

今回、スキー場は全てパウダー三昧!!胸まである雪を豪快にすべり豪快にコケ、雪にはまりもがく事数十分(数時間という事も過去あったりする・・・)
温泉は渋、野沢は激熱!
宿泊した宿は全て当たりで全て当日予約でいけたという(特にかめや旅館は安くて綺麗で驚きました)最高な旅でした。

写真は奥山田温泉 レッドウッドインの名物樹齢1650年巨大丸太の露天風呂
雪で露天風呂かどうかもわからない状態ですが・・(・・?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

雪で埋まった自動販売機

6f0e5cf1a403adb00de0112f4f0949ce

すごい雪です

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

戸倉上山田温泉 観世温泉公衆浴場

8969d51671068b7c52478f5893dfa4c7

ここでちょっと長野の温泉を・・。
GW、仙仁温泉へ行った際に寄った温泉です。
濃い緑色の綺麗な温泉。ゼリーの緑みたいでおいしそう!
湯は硫黄臭がし、卵味。すべすべで青森県の新屋温泉を思い出しました。
熱めとぬるめの湯があり、私はぬるめの湯がお気に入り。
私好みの温泉に大満足でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

仙仁温泉連泊中

72af49360d1486f98d122d5d42a9ba99

昨日から温仙人のご家族と仙仁温泉にいます。 今年は桜が遅いらしく来てみたらちょうど満開!夜は桜がライトアップされてうっとり♪ 久しぶりに本を読んだりお風呂に入ったりを繰り返しボケーっと過ごしています。 あぁ贅沢~♪~( ̄ε ̄) これから善光寺周辺でおいしい蕎麦を食べてまた帰って来てボケーっとします。

写真はライトアップされた敷地内の桜。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

毒沢温泉 神の湯 2005/4/10訪問

89d3c19bbdc87bfbe0bfb7034a6529dd

沢の湯ですっかりと疲れきり、温仙人は車の中で寝てしまった。
私も疲れて寝てしまおうか・・・と思ったが手の届きそうな場所に
神の湯がある。
なんとしてでも行かなければ・・と無理無理辛い身体を起こし
神の湯へ。(そこまでするか~?笑)

しかし神の湯へ浸かったらすっかりと元気を取り戻した。
さてさて神の湯のお湯はというと
なんだか湯の色が薄いなぁと思ったら循環。
しかし循環でいいと思える湯は少ない。その少ない湯がここだ。
沢の湯ような毒々しい色はなく少し薄めの茶色。
湯は私にとっては少し熱めの加熱、しかし隣には鉱泉掛け流しの
浴槽があるため交互に入るのが気持ちいい。
いくらでも入っていれそうでくせになりそう・・・♪
鉱泉掛け流しのところでは飲泉できるところがある。飲んでみると沢の湯と
同じようにすっぱい鉄味だった。

宿は品のいいお洒落な造り。和洋折衷な感じが少し黒川温泉を思わせる。
神の湯を堪能し、車へ戻ると温仙人が起きた。
よかったよ~というと浸かりに行くと言う。
温仙人が浸かっている間、車で待つ事に・・・(^^;;
まぁ、もう日が落ちてきたので私の時間が写真のギリギリの時間。よしとするか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

某温泉 2005/4/10訪問

aa865a6cc1538c4d33b1060633d9e8ff

こちらは総会の帰りに連れて行っていただいた某温泉。
色々と内緒なので湯船だけ。
ちょっと熱めの鉄泉ドバドバ!爽快な温泉でございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket