{$smarty.const.SITE_NAME}

トップ 温泉ブログ 栃木県の温泉・観光・グルメ

温泉ブログ大好きな温泉と日々思うことなど

Category Archives: 栃木県の温泉・観光・グルメ

リニューアル完了しました(^^♪

ついにリニューアルが完了です!

うまくいくかどうか心配でしたが、大きなトラブルなくリニューアルできてよかった~。

クチコミを入れてくれたのを朝からず~~~っと見て楽しんでます(^o^)丿

やっと温泉コンテンツの方にも手をつけれたので1つだけアップ済みです。

時間がある時にでも見てもらえると嬉しいです。

奥那須温泉 大丸温泉旅館 宿泊レポート http://www.hikyou.jp/detail.php?shid=30479

0b97d6fe2e5dc6b21bbf6898267bd803
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

栃木県 奥日光湯元温泉 美や川

久しぶりに奥日光に来てます。

お宿はもてなしで評判のよい美や川。

自家源泉、堪能しました(^∇^)

04755c75bb21f79f899df375339ab329

8c9084d32b4c25672df2621c1051f425

湯量がすごい~~!

ご飯も美味しいし、貸切風呂は内湯2つと露天2つと豊富だし満足なお宿でした^ ^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

手白澤温泉 ≪宿泊≫

念願の奥鬼怒にある手白澤温泉へ宿泊してきました。

手白澤温泉は国立公園内にある4か所の宿の内、もっとも奥地にある温泉です。
国立公園内という事もあり、一般車両は入る事ができません。

入ることができるのは、お宿の車両と川俣タクシーのみ。
川俣タクシーを使えばどこでも入っていけますが、、、、とにかく料金が高い!!

鬼怒川温泉から手白澤温泉まで片道一万五千円!!!

。。。ということでもちろん徒歩を選びました(;^_^A

e8d08998ab14b62bf90b785c76f9257a

1213b5e72bbbbe3c2683935f2400e937

行きはお宿へ直行で徒歩約2時間半、

01d8f0a8750318cc08e4e2f6295a80f9

こんな山奥にあるとは思えないほど綺麗なお宿です。

9a319864ee422fced60e8ed383ecf257

お目当ての露天風呂にも大満足!

夕方到着いてすぐに入ったのは間違いでしたが、、、
(大群のアブにビビってすぐ逃げました(-.-))

夜の満天の星空に感動、、、朝の緑の美しさに感動、、、感動感動でした。
お湯は適温、冬にはちょっとぬるめかもしれません。
透明な湯に白い湯の花がたくさん舞っています。
味は飲みやすく、硫黄の香りが最高です。

そしてこんなに山奥のお宿なのに食事がお洒落でおいしいんです。

36aede96d219be57b65cd3c44e48a7a4

d7933cc1984dbf8481feb8a130a53505

写真はサーロインステーキのバルサミコソースあえ。

お宿の床下には温泉が通してあり、冬でもあったかいそうです。

標高が1000ほどあることもあり、夏は避暑地としてもよい気温。
地上とは6度近く違います。
朝6時で16度ほど。クーラーいらずで最高の寝心地でした。

帰りは出発が8時45分、
八丁湯、加仁湯、日光澤の3か所の温泉へ寄って駐車場への到着が2時半。結構ハードでした。
道はというとハイキングに毛が生えた感じでしょうか。
平坦な道とちょっと登山に近いきつい道が交互にあります。
特に手白澤温泉手前の道が一番きついです。

昨日今日は筋肉痛でもう大変、、ですが本当に楽しかった♪

こんな筋肉痛なら大歓迎!

奥鬼怒温泉 手白澤温泉

住所:栃木県日光市川俣870-2
電話:0288-96-0156
宿泊料金:2名1室土曜日宿泊 1人21,000円

お気に入り:★★★★★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

GW後半は福島へ

親戚めぐりも含めて、、、GW後半は福島へ行ってきました。
2日、21時に仕事を終えそのまま出発。

2日にいったん栃木県 那須塩原温泉 雲海閣へ1泊し、次の日早い時間に
福島入り、、、の予定が、、、

大渋滞(T-T)  那須まで6時間かかり雲海閣への到着は夜中の3時、
翌日福島まで6時間。 地獄でした。。。。

予定では23時頃雲海閣へ入り温泉も堪能してなんて思っていましたが
朝一瞬入って終わり。

もったいなかったな~。

しかしこの時期で4800円ぐらいで泊れて極上の温泉がに入れてそれでも満足。

8abecd19244ef6315029a2b4bd7061ba

部屋も角部屋で以前泊った部屋よりよかったし。

ゆっくりできるときに改めて宿泊したいお宿です。

「那須塩原温泉 雲海閣」
栃木県那須郡那須町大字湯本33
電話番号:0287-76-2016
宿泊料金 素泊まり 4500円~
日帰り入浴:400円

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

★大好きな那須高原ビール★

那須は行きやすい場所、という事もありしょっちゅう遊びに
行くのですが、その際必ず!寄る場所が「那須高原ビール」です。

ここは那須温泉 雲海閣のご主人に勧められたのがきっかけで
寄ってみた場所ですが、、、

「ご主人ありがとーーーー!」と言いたい(*^o^*)

もう何度通ったかわかりません。

d9aede37b3dc38bbb4938ebb82598b88

木々に囲まれたレストランは四季折々すばらしい景色が楽しめます。

国有林内にあるため大きな看板やこれ以上の建物を建てることができない
とかでこの雰囲気が守られているわけです。

オーナーさんはこだわりの強い方で、いつもお店がガラガラで心配
だと伝え、せめて通りの道からわかるようなものを考えては、
などとおこがましい事を言ってみたりしたのですが、、、
ビールの味とこの雰囲気を守りたいとのこと。

すごくすばらしいと思うのですが、、やっぱり心配。。。
本当にビールも食べ物もおいしいので繁盛してほしいです。
(食べ物はあたりはずれありますが。。)

b5b0361310468df4fd9f01dbd4cd7676

こちらが私たちが大好きな黒ビール「スタウト」

毎日飲みたいビールです♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

塩原元湯 大出館へ宿泊

久しぶりの温泉ということで、、、だーいすきな温泉 大出館へ宿泊してきました。

塩原温泉までは雪も少なく、あんまり雪降ってないんだ
な、、と思っていましたが念のためとそこからの道の手前でチェーン装着。

念のため付けておいてよかった~  こんなに大雪だと思わなかった。。。

a46bbd66308b0acca1058f0052dc9618

大出館 外観

到着して一番最初に入ったのはこちらの家族湯

e478ce488d45ea98b6fe0506faccffd8

この日は緑色と黒色が混ざったような色をし、味も濃厚♪♪
温度も適温だし言うことなし。国見温泉や東鳴子温泉を思わせるようなガツンとくる
濃くて臭い最高の温泉!

9671a4324d6f7cd7cc5e600853e500b3

その後は女性タイムを待って有名な墨の湯へ。

早速大喜びで入浴するも。。。。 ん。。。 ? 薄い。。。。

たしか前回透明度は2㎝だったはず。。
今回は15㎝以上ある。。。
その上湯の花も少なめだし味も薄い。
これじゃあさっき入った家族湯の方が断然上だわ、、、ととても残念な気分。

c4877b59618d84ccf5b1ced90e5472a5

★最後に露天風呂へ★

こちらも家族湯同様極上!
ちょっと熱めだけど濃厚だし景色も最高!ため息がでるほど気持ちいい~

今回は1回の宿泊で各お風呂へ5回も入浴。
改めて大出館の良さを実感しました。

宿泊料金も8000円だし料理もなかなかおいしいのでこの温泉を味わえるならとってもお得!
感動の旅行でした。ヽ(*^^*)ノ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

そば処 是庵たみ吉

塩原温泉にあるそば処 是庵たみ吉へ寄ってみました。

温泉と同じようにそばに興味のある私達は温泉とセットで必ずそばを食べます。

今回は評判の良い「そば処 是庵たみ吉」です。

97961c92c2eb2b94ec21f8235633ed8d

こじんまりとした佇まい

0df797e8e43e502738072f077985aeb3

十割と二八そばどちらもありますが今回は残念ながら十割がなく二八に。

とにかくコシが強くかなり固めの食感です。

つけ汁もほのかなダシ味でちょっとものたりないかな。。。

お店の方にお勧めを聞くと温かいそばがよく出ているという事なので
温かいそば用に固めに作っているのかもしれません。

今回食べたのは せいろ 750円 つけ天1150円

42e9d1256df87efab15dae5001811ec9

つけ天は温かい汁に天ぷらと野菜天がつけてあり冷たい天ぷらそば1400円を食べるよりかなりお得!

総合的に言うとまぁまぁでした。
そばが固めなのでカラミにくいかと思うのでもう少しツユは濃いめでダシ強め、
そばもそば粉の風味が強いといいかと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

只今塩原温泉♬

やっと念願の温泉旅行へ来てますよーー\(^o^)/
あまりに久しぶりなので大好きな極上な温泉です。
幸せすぎて目まいがしそう(笑)

新しくレポートもできそうだしたのしみです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

昨年は、更新のほぼない私のページへ訪れてくださりありがとうございました。
今年も少しですが更新していきますので時間があるときにまた見に来てくださいね。

年末年始は残念ながら病気の関係で入浴禁止がでてしまい初温泉達成できていません。
そのため今年は旅行はお預け・・・。日帰りでちょこちょこお出かけしています。

f68c969f420f3f36b771333e93205dbc

8ad630fcff8705db3d2bc7d57af13cea

写真は昨日行ってきたアルパカ牧場のアルパカちゃん。もっこもこでかわいい♪♪♪

70ea8de2515ede455d5def7ba8c25f2d

今月~来月には温泉へお出かけできるかな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

温泉メモ

塩原元湯温泉 元泉館 宿泊

久しぶりに元泉館へ行きましたが、やっぱりよかった。
日帰りでも入れる内湯と露天風呂でも満足の湯では
あるのですが、すんばらしいのは元泉館最古の
男女共同の内湯です。
飲泉でチョロチョロながれる鉱泉が館内の数箇所へ
あるのですがその鉱泉と同じ味の湯が自然湧出で
湧いています。

ものすごく苦くて濃い!
他の湯と混合で注がれてはいるものの本当にすばらしい湯でした。

宿泊はというと食事は×、部屋は○、サービスはまぁまぁ、って
とこでしょうか。
ISOでもとっているのかしらと思うような管理状態にはちょっと
びっくりしましたが、その宿泊者専用の内湯へ入れるだけでも
宿泊する価値はあると思います。

塩原元湯 大出館

またまた寄ってしまいましたが今回私は女性用の内湯と露天のみ
入りました。
前回より湯温が高く、湯も新鮮で濃い感じがしました。
味は元泉館の日帰り用の湯より濃く、宿泊者専用の内湯より
薄い湯です。

墨の湯は彼いわく、前回より湯が薄いということです。
たぶん冬の雪解けの時期によるものなのでしょう。

塩の湯温泉 明賀屋旅館

はじめて行きましたがこちらもすばらしかった・・・。
露天風呂が混浴でへんなカップルばっかりで、来る人の
人種はあまり好きではありませんが、ギリギリ貸切状態で
楽しめたのでラッキーです。
湯の投入量も多く、まだ新鮮な青みがかった緑色の鉄泉です。
飲んでみると薄い塩味+鉄味。
景色もよく、極上の温泉です。

以上、忘れないための温泉メモでした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket