{$smarty.const.SITE_NAME}

トップ 温泉ブログ 北海道の温泉・観光・グルメ

温泉ブログ大好きな温泉と日々思うことなど

Category Archives: 北海道の温泉・観光・グルメ

登別カルルス温泉 かめや

4139fcd350cbb927045a6e5b5518e947

ここのところ色々とゴタゴタしていて気分が落ち込み気味・・・。
という事で温泉アップをもくもくとこなすのが一日の唯一の楽しみであります(地味?)

とりあえず北海道ネタです。
——————————————————————
登別カルルス温泉 かめや

ニセコへ向かう際、通り道だったという事もあり、登別カルルス温泉へ
寄って見た。
入り口へは「~どっきり」の番組スタッフが宿泊するらしくそんな内容
が書いてあり、ここでどんなドッキリがあるのかしら・・・とか気になりつつ(^^;;
中へと入る。
入り口で料金を支払い、ノレンをくぐって内湯へ。
男性用は内湯からそのまま露天風呂へといける様だが女性用の方は内湯と
露天の入り口が別になっていた。という事で時間がないので露天へ直行。
透明度の高そうな綺麗な湯がオーバーフローしたまあるい露天風呂。
濃い温泉ばかり入っていた為、あっさりぬるめのお湯はとても気持ちが良かった。
お湯の特徴はほとんどない単純泉でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ニセコ湯本温泉 チセハウス

bb692abcff712b92b70452ab8281a40d

まだネットが使えません(T_T)
P-INでの接続はもういやだ・・・・。あ~早く復活しないかなぁ・・。

———————————————————-
悪天候のため、ニセコ小湯沼を諦めて向かった先はチセハウス。
近くの大湯沼が湯本温泉の泉源だ。
平日の朝一だったのでやってるかな~と心配しつつ行って
みるとなんとなくやっていなそう・・・。
中におばあちゃんがいたのでやっていますか?と聞くとあぁいいよ。
と入れてもらった。
本当は何時からなんですか?と聞いてみたところ「あんまり決まってない」
らしい。
まず女性用内湯は浴槽が2つ、泥湯と同じ源泉のものと透明で黒い湯ノ花が
舞う源泉。
混浴の内湯は浴槽が4つ。
濁り湯の浴槽は源泉が熱すぎるためちょろちょろしか注がれていなかった。
ここのメインはなんといっても露天風呂!
湯船の底にはたんまり泥が溜まり、足を入れるとニュルニュルとした感触で気持ちがいい。
湯量はやはりちょろちょろではあるが硫黄の強いかなり良い湯でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

丸駒温泉 丸駒温泉旅館

fd35c03722c4f3b5c71f4522344fe9c6

昨日から何故かネットがつながったりつながらなかったり・・・P-INでの接続です。
あぁ・・不便だ・・・。

こちらの写真は丸駒温泉旅館。
大きな立派な旅館で支笏湖畔に建っている秘湯を守る会のお宿です。
支笏湖は既にジェットのシーズンイン。沢山のジェット軍団がわらわらと
湖で遊んでいました。

丸駒温泉は展望がすばらしいという事で楽しみに行ってみました。
日帰り用の入り口から入ってみると大人気のようで人だらけ。
内湯1つと露天風呂が2つ。展望の良い鉄色の露天風呂と足元湧出の透明な露天風呂です。
私が気に入ったのは鉄色の露天風呂。
遠くまで青い湖が見渡せとっても気持ちがいいです。
————-温泉メモ——————
内湯 透明の薄い鉄泉
味もうす~い鉄味
露天風呂 茶色い鉄泉
まろやかな感触で少し熱め(冬だったら適温かな)
飲泉所で飲むと苦い鉄味
岩風呂
足元湧出 コケがいっぱいでヌルヌルしている
展望はなし
少しぬるめの適温
感触はやわらかい
展望がすこぶるよく湖が遠くまで見渡せる絶景風呂
風も気持ちがいい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

北海道より帰ってきました。

1932b616bafa2223ad29514e1c703d10

沢山のコメントありがとうございました~~!
いや~~北海道、せっかく梅雨をさけて行ったというのに梅雨と変わらないジャン!
な状態・・残念でした。
またまた帰ってきて爆裂忙しくなってしまいましたので少しの間ネットとはお別れになってしまいそうです(T_T)
早くかたずけて復帰したいです。

写真は歩いていく野湯、ヒグマ注意の獣道を川を4つ渡っていってきた川又温泉です。
(こわい道だった・・・・)
ぬるめアワアワ超ドバドバ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

フンベの湯 外観写真

99b04fe2842f20c73aa2c70ede30dd08

後ろは絶壁、前は大海原 すごい場所でしょ~!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

北海道 民宿500マイルに宿泊しています。

e0ff7c5330309ca508315c53658a77f7

今日は昼頃に千歳空港へ到着し、今登別近くの民宿500マイルへ宿泊しています。
食事がおいしくて評判の良い民宿500マイルは噂通り、食事もおいしく、温泉も極上、
窓からは近くに海が見え、波の音を聞きながらの昼寝は気持ちいい・・( ▽ )o〇O

今日は通行止めなどのせいであまり周れませんでしたが一番良かった湯を一つ。
前から行きたかった「フンベの湯」です。
ちょっとわかりにくい場所にあるフンベの湯はわかりにくい場所にあるにもかかわらず
どんどん人が訪れます。
フンベの湯愛好家により作られたという湯小屋は鄙び度もグー!でなかなかない雰囲気でした。
湯は適温、少し黄色みがかった色で泡付き大量!惚れました(*・・*)
写真はフンベの湯の浴室です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

北海道へ行ってきます!

久しぶりに何もできないほどの忙しさです。
疲れすぎてまぶたが2倍になりました(笑)
一時は北海道にいけないかと思いましたが今日深夜まで仕事をして明日
の朝一で北海道へ出発します。
資料も揃えられなかったし・・もう北海道での計画的な湯巡りは無理かな・・(T_T)
でも明日が楽しみだ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket