{$smarty.const.SITE_NAME}

トップ 温泉ブログ 福島県の温泉・観光・グルメ

温泉ブログ大好きな温泉と日々思うことなど

カテゴリー別アーカイブ: 福島県の温泉・観光・グルメ

福島のおじいちゃん、おばあちゃんの家へ

今度は私のおじいちゃん、おばあちゃんに息子を会わせるために福島まで行ってきました!

おじいちゃんもおばあちゃんもおじさんも喜んでくれて嬉しかったなぁ。

今回福島でも温泉宿へ宿泊したので、息子は生後4カ月にして温泉2湯目♪ 小学生で1000湯達成しました!なんてことになりそうな予感・・(笑)

 

今回宿泊したお宿は「須賀川温泉 おとぎの宿米屋」さんです。

福島県は特に刺激の強い温泉が多くて赤ちゃんが入れる温泉を探すのに苦労しました。

DSC_96701

離れ希望でしたが赤ちゃんが泊まれる部屋は1室しかないという事で残念ながらその1室に泊まる事に。

離れだと露天風呂付の部屋だったので(宿泊した部屋は内湯付)離れがよかったのにな~。。まぁ、しかたがない。

普段だったらなかなか選ばないのですが、今回は泣き声が聞こえないコンクリート作りがありがたかったです。

DSC_98391

温泉は部屋にもついてはいるのですが大浴場も気持ちがいいです。

お湯は正直驚くほどよかった!!大ヒットです(^^)

詳しくは近々レポートをアップしますね~~。

 

ところで生後4カ月の赤ちゃんって生後3カ月の頃より色々とわかりはじめて敏感になるらしく、寝なくて大変でした^^;

温泉も前回は気持ち良さそうにユラユラ入っていたのに今回はギャン泣き((+_+))  日々どんどん変わるなー。

温仙人は風邪をひいてフラフラだし私は寝不足でフラフラだし息子はギャン泣きだし(笑)  刺激的な旅行になりました(^^)

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

観音寺川の桜祭り

GW、最終日に観音寺川の桜が今満開だよ、と叔父さんにおしえてもらい
帰り途中に寄る事にしました。

東京はすっかり桜も終わり、桜の事を忘れ始めているころだというのに
今桜祭り? とちょっと疑問に思いながら到着してみると
本当に満開!!

ここは天国かと思うほど美しい景色でした。

d4109b487e77c9a182c4dae17fa57b72

e0e07ccd3efd2ef6297dbc0c3f508450

5b975bfa4cbe5f7d056adde2a40b40f6

桜って本当に綺麗ですよね。毎年見ても見てもあきません。

住所:福島県猪苗代町大字川桁
アクセス:磐越道猪苗代磐梯高原ICから約10分
お問い合わせ:0242-62-2117(猪苗代町 商工観光課)

駐車場:無料

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

鷲倉温泉 鷲倉温泉高原旅館 ≪宿泊≫

GW、鷲倉温泉へ宿泊しました。

このエリアは質の高い温泉が多く、前日に宿泊した高の湯温泉や
以前から何度となく訪れた赤湯温泉、幕川温泉、新野地温泉など、
大好きなエリアです。

今回は今まで立ち寄った事のなかった鷲倉温泉へ宿泊してみることにしました。

時間がなかったのであまり下調べもせず、温泉は良いというところの情報のみで
宿の想像をしていなかったのですが、、、大きいホテルのような感じで
イメージが違いました、、、

eab38aa2437c196b6328f652db472e69

54abb085aae43b931f0d53a2c3f3a243

お部屋ななかなかひろいこんな感じ。

広くて綺麗なのですが、、、なんででしょう、、、居心地はまぁまぁ。
椅子が座りにくいんですよね。

さらにこの日はとても寒かったのですが、暖房機能が弱く寒くて寒くて、、、、、
真冬は大丈夫なのだろうかと心配になります。

6099fc90cbeaad2eee1cad408395da6b

食事は豪華です。

でもやっぱり大きなホテル。
温かいものが少ないのが残念。。  本当に豪華なんですけどね。

鷲倉温泉は酸性緑礬泉と、弱硫黄泉と2種類の源泉を持つお宿です。

f69d58a85027337aadeac20b8d30f8ec

源泉温度は約60度と書いてあるのですが湯口でさわってみると投入口での温度は40~42度
ぐらいでしょうか。 熱くはありません。口に含むと鉄分を感じますが飲みやすい味です。
投入量も湯船が結構大きいのに対して少なめ。

浴槽内の温度もかなり低く、1時間以上浸からないとこの時期温まらない感じですね。

ただ、景色は最高!
わっさわっさと草木が生い茂ったところへ霧がかっていたのもありなんだか神秘的でした。

03931bc78e5cab7d89b7712ad73ab636

もう一ヶ所の温泉の景色もすごいです。

2種類とも入りましたがどちらも残念なことに湯がナマリ気味。
宿泊客が多すぎるのかお湯の新鮮さがありません。

鷲倉温泉の印象は「悪くない」温泉宿です。
宿泊料金も安めだし、温泉の景色が最高に良い。

食事も小さい宿のような手作り感はなく仕出し中心のようですが豪華です。

従業員の方のもてなしはあまり良くはありません。
仲居さんもやっつけ仕事でしゃべり方も雑だし案内する時もめんどくさそう。

もう少しがんばってほしいお宿です。

鷲倉温泉 鷲倉温泉高原旅館

GW宿泊料金:13,800円×2名

住所:福島県福島市土湯温泉町鷲倉山1
電話:0242-64-3224
日帰り入浴時間:10:00~16:00
入浴料:500円

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

磐梯熱海温泉 元湯 ≪日帰り入浴≫

磐梯熱海温泉は以前にも来た事がありますが
あまりよい印象はなく、、、地元の方に愛される温泉に入ってみたいと
思い、こちらの温泉へ立ち寄ってみました。

20d3773acd0e0aafbf14c10d15af3851

この古びた建物の裏側へ行くと日帰り入浴用の入り口があります。

17c7bc4953c47059fc448a3d233d9489

見てみて!この路地裏感!たまりませんよね~。

db707459bf53bcc89225f7b4f678540d

※きちんと許可をいただいて撮影しています。

ぬるめという事で楽しみにして訪問しましたが、
実際は「冷たい!」

大きな浴槽へは自家源泉30度の温泉と共同源泉51度の温泉のブレンド
された湯(というよりぬるま湯)が投入されています。

小さい方の浴槽は51度の共同源泉がそのまま投入されている事もあり
歯をくいしばらないと入れない激熱の浴槽です。

この激熱の湯へまず入り、冷たい湯へ入る、、を繰り返し、
地元の方は2時間ほど出入りするそうです。

最初はしんどいほど冷たい、、、なんて思っていましたが
熱い湯へ入った後に冷たい湯へ入るとくせになりそうなほど気持ちいい!

入浴客はすべてが地元の方でみんな知り合い。

おばちゃん達はみんなやさしく、入り方や源泉の説明をしてくれました。
さらに浴室へは「源泉のお持ち帰り厳禁」との張り紙がありますが
地元の方は当たり前のようにペットボトルへ源泉を汲み、
「私はご飯もこの源泉で炊くし、毎日源泉を飲んで2時間浸かっているから身体の外も中もこの源泉だらけなのよ」と得意げにお話しされてました。

帰りにはお土産に源泉の入ったペットボトルをいただき、
家でご飯を炊いてみましたが、ご飯粒が生き生きしているようにハリがでておいしかったです。

夏場にお勧めの温泉ですね。

磐梯熱海温泉 元湯
福島県郡山市熱海町熱海4-22
電話:0249-84-2690
日帰り入浴:
5:30~14:00:500円
14:00~16:00:250円
16:00~20:00:200円

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

味の関所 三城

猪苗代湖近くにあるお蕎麦屋さん、
食べログで評価が高いこともあり寄ってみましたが
外観を見て「・・・・・・」

c32ec3b5c1d23673b311cdae78649855

今までこだわりのお蕎麦屋さんへたくさん行っていますが、
こういった観光地にありそうなお蕎麦屋さんは大丈夫なのだろうか、、、と不安な感じ。

中へ入るととにかく混んでる!
6組待ちでやっと席へ座る事ができた。

で、とりあえずお勧めの板そばとかき揚げ、ソースかつ丼を注文。

52700836f68c14024755695a7f7c383d

43d13d9c4cdb1303dd62df6bb6f12684

なるほど評価が高いのに納得!

板そばは2~3人前で980円、天汁(かき揚げ2個付)420円、ソースかつ丼(普通のかつ丼の2倍のボリューム)1100円

とにかくお得感満載!
そしておいしいのです。

蕎麦そのものはそれなりですが、汁のダシと醬油のバランスは私好み。
ソースかつ丼はお肉がやわらかくジューシーさに満足。 全部で4人前ぐらいの量ではないでしょうか。

こんな感じのところで(失礼!)この内容にはちょっと驚きました。

おすすめです。

「三城」
福島県耶麻郡猪苗代町三ツ和波々帰目1106-1
0242-65-2828

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket