{$smarty.const.SITE_NAME}

トップ 温泉ブログ 山形県の温泉・観光・グルメ

温泉ブログ大好きな温泉と日々思うことなど

Category Archives: 山形県の温泉・観光・グルメ

蔵王温泉 かわらや ≪日帰り入浴≫

とてもめずらしい酸性の温泉で泥系じゃない足元湧出の温泉です。

以前は宿泊できる旅館だったらしく、マニアに人気のお宿だったとのことですが火事で全焼し、日帰り施設として復活されたそうです。

47c7b836b34497e60e51c9b7dad81dda

とても綺麗な日帰り施設。

44197b3d324ef25a357d6013890a5b51

6d68d19e5204039957b8df67fb76dcd2

2時間2000円+入浴料400円で利用できる部屋です。
泊まれるほどしっかりと作られていますね。

さて期待の温泉は、、、

b0388780d650f3dd7134c31962cd548b

お湯は意外と熱い!
ビリビリした感じのお湯だ。入ってしまえばと思ったが、やはりそれなりに熱かった。。。
湧出量は毎分10-20lくらいの感じで湯船へ入るとザバーっとあふれ湯船へ浸かっているとまた少しずつあふれだす。

源泉の湯口がないので思い切って浴槽のからお湯をすくって飲んでみると味はレモンのような酸味が強い味。透明度は床まで見える程透ける感じ。
浴感は意外にふわっとやさしく肌になじむ。

入っている時はそれ程感じなかったが、出た後は疲れがどっと出て、ガツンとくるお湯だった。
1時間後、急激に二人とも眠気に襲われ休憩を入れたほど。

ちなみに外に露天風呂が増設されるのかな?と思える作りかけのコンクリートがひいてある場所があります。
工事日の案内も貼ってあったのでできるのかも!

もしできるなら絶対再訪したい~~!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

姥湯温泉 桝形屋旅館宿泊してきました。

10年ぶりに姥湯温泉に行ってきました♪♪

今回は紅葉の時期をねらって土日の2日間で山形はちょっときついなぁ~とは思いましたが紅葉のため!とがんばりました(^^♪

行きは4時間が到着しましたが帰りは渋滞で8時間、、地獄だった~~。。

それはさておき姥湯温泉には驚きました。
平屋で湯治場の雰囲気だった姥湯がこぎれいでお洒落なお宿に変ってるし
自家発電なのに電気はピカピカだし。

3653ae060fc9e22eca676e0141475743

今回はじめて紅葉ピーク時に宿泊を決めましたが本当に綺麗ですね~。

ffd9d721d03fe62c08ebad913718827d

温泉も相変わらず極上でございました。
ちょっと濁りが薄くなった気がしましたがどうでしょう。。
やっぱり地震の影響があったのでしょうか。

詳しくはホームページの方で紹介しますね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

銀山温泉能登屋旅館

6f0d81db07e8e289aacc632d57c3fd02

昨日は銀山温泉へ宿泊でした。
驚きの風情に大感動!
団体が多いのはいただけませんがでもすごかったです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

昨日のお宿

32a5c375db28d8db636771ca4630df9d

今マニアなお方の間では話題となっております広河原温泉へ宿泊でした。
以前は野湯だったのが驚く事にご立派な旅館に大変心!
間欠泉は変わらず健在でした(^ー^)

内湯は加熱掛け流しでこちらもgoodヽ(´ー`)ノ

週末は今年いっぱいは予約がいっぱいでキャンセル待ち状態らしいです。
満足感の高い旅館でした。
早速「秘湯を守る会」へ入るそうです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

山形にて米沢牛堪能中(^O^)v

041b007a9515bee0e5bfe1672cf62af1

用事があって山形へ♪まずはグルメから♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket