{$smarty.const.SITE_NAME}

トップ 温泉ブログ 子育て

温泉ブログ大好きな温泉と日々思うことなど

カテゴリー別アーカイブ: 子育て

生後9か月 できるようになった事

 

久しぶりに育児メモ 最近できるようになった事

・ハイハイができるようになった(8か月)

・自分で10秒ぐらいたっちができるようになった

・つたい歩きができるようになった

・夜泣きがはじまった夜泣きがおさまった

・バイバイができるようになった  (バイバイ!ってするとバイバイって手を振ってくれる!)

・笑顔でコミュニケーションがとれるようになった

・母乳からミルクに移行中(母乳のみ断乳中)

・おむつをパンツタイプにした

・服をつなぎから上下セパレイトに変えている最中

・おむつかぶれかと思ったらカビだったので治療中

・人みしりがひどくなったのと同時にママ追いがはじまった(7か月ぐらいから徐々に・・・)

・保育園へ行き始めた

 

一番苦しかったのは夜泣き

夜中に起きて2時間遊び、その最中私を起こそうと上へのったり頭をたたいたり頭突きをしたり激しく動きまわる夜中の2時。

その後パタリと寝たと思ったらまた2時間後に起きて1時間泣き続ける。なんて日々。

毎日寝不足で倒れそうでした。

その時に試した事は、

・昼間に運動させて疲れさせる。

・寝る時間を遅くする

・夜中遊んだり泣いたりするのに反応しない

・顔をたたかれるので毛布をかぶって後ろを向く

・部屋を真っ暗にする

などなどいろいろと試しましたがまったくダメ。

なにで改善したかというと・・・・

「寝る前にイチャイチャしてから寝る」「くっついて寝る」「昼間しっかり食べさせる、飲ませる」 でした。

要は心を満たす事が大事だったみたいです。

ただしくっついて寝るとはいっても、私が引き寄せたりして私からくっつくのはダメで息子からくっついてきたのを拒絶せず背中を少しポンポンする程度で見守るといった感じです。

するとどうでしょう!夜20時に寝てその後1回~2回起きて飲んだらすぐに寝るように!!(T_T)

夜中の断乳がいいとか、いろんな説がありますがうちはこれでした。

約3週間、ボロボロな日々でしたが乗り越えた~。

nezou

う~~ん、すごい寝相だ(笑)

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

保育園へ入園できました!

保育園への入園が厳しいと役所から言われていましたが、

希望していた保育園へ入る事ができました~~(*´▽`*)

 

4月1日は入園式でその後1日行ってその後熱が出てお休みしてしまったので1日しか行っていませんが、想像通り大泣き(^_^;) 胸が痛みました。

しばらくはならし保育なので1時間からはじまって少しずつ長くなっていきます。

sakura1

桜に興味しんしんでした。

sakura2

綺麗だね~(*´ω`*)

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

離乳食を食べなくなって困った時(生後7か月 育児覚書)

少し前の話ですが、これまでパクパク食べていた離乳食を生後7か月になってぜんぜん食べてくれなくなってしまいました。

味を変えたりつぶし具合を変えたり四苦八苦したのですがまったくダメ。

2回食になって手間暇かけて作った離乳食を嫌がられるって悲しいですよね・・・。

そこで成功したのが、まず品数を増やしました。

ri

今まで2種類だったのを3種類にし、必ず一つは大好きなバナナ粥やりんご粥にして交互に口に入れます。

するとおいしいものを食べた後なのであまり好きではないものまで口に入れるようになりました。

で、一番大きかったのは「一緒に食卓を囲む」でした。

隣で温仙人が食べているのをじーっと見て、スプーンを口へ持っていくと大きくアーンしてくれました♪♪ (*´▽`*)

 

あれから1か月、基本的に今でも一緒に食べていますが今では一緒ではなくてもパクパク食べてくれるようになりました。

作戦大成功!よかったよかった(^^)

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

柿だらけの毎日

柿の季節です。

気が付いたら庭にある柿の木に柿が山ほどなりました♪

kaki

 

ついこの間まで柿がなっている事にも気が付かなかったのですが、両親が来た時に柿がほしいと言われ、あ、柿がなってるんだと気が付き、その日から毎日食べてます。

kaki2

 

息子くんは柿の木が大好きです。

というかだぶん木漏れ日がキラキラしているのが好きなんだと思います。

柿の木を見て「ターターター」と叫んでいました。

kaki3

 

収穫した柿はこんな感じ。

kaki4

 

ヨーグルトにのっけて毎日食べています。 でもこれで毎日食べてもおっつかないので、

kaki6

 

ふやしました(笑)

kaki5

 

柿プリンも作ってみた。

柿プリンって簡単なんですね~。柿のすったのと牛乳でゼラチンなしで固まるんですよ。楽ちん♪

フードプロセッサーが昨日届いたので柿とバナナのスムージーも作ってみよう♪♪♪

毎日毎日柿三昧です(*^_^*)

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

生後2か月~生後4カ月まで 便利だったグッズのまとめ

生後2か月から4カ月までで、これがあって本当によかったと思うものをまとめました。

■■■【生後2カ月に買ったもの】■■■

6WAYジムにへんしんメリー

このメリーにはずいぶん助けられました。 メリーに夢中ですこしの間1人で遊んでいてくれるのでその隙に食事の用意をしたり掃除をしたり、ホームページを作ったり。

meri2

今(生後4カ月)もこの頃ほどではありませんが朝一少しの間は見て楽しんだりします。 (今はメリーよりも身体を動かす方が好きなので)メリーにも写真のようなジムにも両方できるわけですが、結局真ん中のクマさんだけつり下げて引っ張ると音がなるようにしておいて他はメリーに戻して使っています。

 

 

■■■【生後3カ月に買ったもの】■■■

フィッシャープライス 【日本正規品】 インファント・トドラーロッカー カエル(BCC52)

バウンサーとはいってもよくあるタイプとは違ってこんな感じのかわいらしいタイプです。 カエルを引っ張ると音楽が鳴るのですがこの頃引っ張るのは無理なので足とカエルと紐でくっつけて足をバタバタさせると鳴るように工夫したところ、足を動かすと鳴る事に気が付き遊んでいました。

その後少しすると手が発達してきたので今度はカエルと横にある棒を紐で渡して紐を引っ張ると鳴るようにしていました。 それも紐を引っ張ると鳴ると言う事に気が付いて引っ張って鳴らすように。

そして今(生後4カ月)、紐も何もなくても引っ張って鳴らせるようになりました。

このバウンサー、普通のバウンサーより安いしいい買い物でした。

baun


(ディーコッテ) D’Kotte アフガン マイクロフリース ガーゼ 素材 ベビーブランケット

寒くなってきて、バタバタ暴れてふとんを剥いでしまい、夜中授乳の時に冷たくなった足を触ってこれはまずい・・・・何かいいものはないだろうかと辿り着いたのがこのおくるみです。

ボタンが付いていて剥ごうとしてもとれません。たまーにバタバタして足だけ隙間から出ていることはありますがほぼ大丈夫。かわいいしあたたかいのでぐっすり寝てくれます。今の寒い時期はこれの上から毛布をかけています。

ちなみにこのまま抱っこ紐で抱っこもできるしベビーカーにも乗せれるので使用頻度が高くて本当に便利♪

oku3

スイマーバ Swimava うきわ首リング ブルートレイン
首にかける浮き輪です。

お風呂で浮き輪をつけて大暴れ!めちゃくちゃ楽しそうです。首が据わる前から使えるので生後2か月~3カ月に使っていました。

ofu

生後4カ月の今はお風呂が怖い~~~ってなってしまっているので使っていません。

いっしょにあそぼ しましまぐるぐる

生後3カ月から毎日読み聞かせをしています。 最初の方から絵本は好きで読むのをやめると泣いたりします。 特にすきなのが「しましまぐるぐる」が好きみたいです。

いただいた本なども含めると6冊ぐらいあります。

その中でも一番のお気に入りはこのしましまぐるぐると布バージョンのしましまぐるぐるです。

 

■■■【生後4カ月に買ったもの】■■■

 

電動鼻水吸引器 メルシーポット S-502 鼻水吸引マニュアル付き

鼻くそを綿棒でとっていたのですが、嫌がって嫌がって泣いて泣いて・・・。さらに風邪をひいたら鼻呼吸ができなくて苦しくて起きてしまうようで、もう綿棒じゃ無理!ってことで買いました。

口で吸うタイプも持ってはいますがあまり吸えない上に風邪をもらってしまいます。

ひどい場合は耳鼻科へ通っている人もいるみたいですが、これを買ってから絶好調です。

これはいまだに重宝しています。

オーボール ベーシック

生後4カ月になって、手が発達してきたので指をひっかけて持てるアミアミボールを買ってみました。 左手から右手は渡して遊んだりしているので今の時期にすごくいいおもちゃだと思います。

ami1

 

 

CBジャパン ジョイントマットシリーズ カラーマット 8枚組 チョコレート

生後3カ月からベットで寝ているより広いところにゴロっとしている方が寝がえりを覚えたり運動になるからいいと聞いてジョイントマットを設置しました。 最近は身体が180度回転していたりするのでマットをひいてのびのび運動しています。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket