{$smarty.const.SITE_NAME}

トップ 温泉ブログ スイス

温泉ブログ大好きな温泉と日々思うことなど

Category Archives: スイス

今空港 スイスから日本へ帰ります

ブログ、なんとかリアルタイムにのせようと頑張ったケド

やっぱり無理でした~~(。-_-。)

今から飛行機に乗り込みます

ドバイ経由だから窓からドバイがみれるかも!?

日本には17日の17時40分到着です

b3c9d65e8c2e1a402f570b8e34a421cf

空港にて

時計がロレックス

4b469a18682839cce23f2a89c5b05397

a34eddc4b22e9b7ee532f0ca1436bfee

スモークラウンジで出発待ち中

只今16日 15時13分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ホテルの朝ごはん ジュネーブ スイス

朝、寝坊したーー

用意をして10時半に朝食に行ったら

、、終わってた

ea95e1088153f1d2e269fef71f29c7c9

もう片付けられてた

あれー?なんて言ってたらお姉さんが気がついてくれて

朝食を用意してくれた ホント、手間がかかる客でスイマセン(ーー;)

2724b875a4dbfc5d385f4526032eea5c

しかも山盛りだしてくれたのでいつもより多めに食べました

ハムがおいしかったよ~

67fc7cce0d009658720f8c44cc0aef76

83f9fb2fd4fc1f5e780f4d72b89a3f99

285ad2296480e5ceccd7caa07313003a
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

レマン湖の夜景 ジュネーブ スイス

夜はレマン湖の夜景を見にお散歩☆

98f84768123e8b8f5c63c6909d2dd272

日曜日でやってないところが多いけど
そこそこ人がテラスで飲んでる

d2d1ec3aa74f218f833f93c0bd80021b

時計が道に映し出されてた^ ^

途中寄った時計屋さんで、

店頭に並べてある時計をしまってる店主さん

最近は治安が悪くてね、、

昔は治安がよくて天国だった、、

5年前からアフリカから移民がきていきなり治安が悪くなった

もう2回も窓ガラスを割られて時計を盗まれた!

と嘆いてた、、、

へぇーースイスって治安がものすごくいいのか
と思ってたけど昔の話なんだなぁー

たしかにジュネーブやベルンはツェルマットなんか
と違って若干危なそうな人もいたな

ヨーロッパは移民問題が深刻だね

6269f39b346c69a49d4caacadba2e46f

見えてきた(^∇^)レマン湖

青色がきれ~

1734bec424879a2b4b22197285270459

白鳥がたくさん!

21875e74dd7dea12b6974af8c60b5616

7185c94d5288b37a25a8c98ade0ec8c6

噴水にはさわれるんじゃないかというところまで近づけます

でも風向きによってはビッショビショになりそう

e52fc6754545ee7c21fbbd355e1fd7b7

今日はラッキー?なのか風向きがズレててすぐ近くまで行けたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

9d8572cfda61eea6b2d815ea07abd5ec

下から上を見上げるとオーロラみたい!

3df1416255823c598dc700a09fa0ca16

c4ed4960a7047e88093769919aed80d1

部屋に帰って、スイス最後の夜を
夜景を見ながら

明日帰っちゃうのか~

帰りたくないなぁ~

そぅ?オレお腹いっぱい

みたいな会話をしてました

b3c60dc303dc083b2a26cc068ccbb958

部屋からの夜景

スイスはお酒を22時以降は販売
しちゃいけないらしくて、
スイスの中でもジュネーブは21時までしか
お酒をスーパーで買えない!

スイスって厳しい!

BARでだったら買えるんだけど
最後の夜だしどうしても飲みたくて

倍以上の金額払ったよ、、

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ジュネーブのホテル hotel suisse スイス

ジュネーブのホテル hotel suisse は駅の目の前

歩いて3分と激近!

駅からでるとすぐ見える

a21893ccf5a4bbf45fe1f5ccb2f7b097

場所がらビジネスマンも多そう

eb8bbac6c44510b3c79a35c52a874cc8

部屋は

今回も要望に答えてくれた~♪

最上階でテラス付き

テラスは一番上の階のみついてるので
要望をださないとなかなかテラス付きは難しそう

しかもついてても無くても宿泊料金は一緒!

faaaf16cd0b042a2b615fc7deba5f91b

部屋は広くないけどシックで落ち着く部屋

507e2a04fc3c26fd9441e3c454116426

バス、シャワー、トイレ、洗面、シャンプー、
ボディーシャンプー、石鹸、ドライヤー付き

4e2ba6333dd69e3d7e8fe86714b9d2fd

テラスからの景色

カテドラルが見えて最高!
夜はライトアップされとさらに綺麗だった

1cb12dfc9f02a68b7b59d9b7eb522504

右下をみると駅

トラムが走ってたり人が歩いてたりみていて面白い^ ^

一人8250円でした

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ロイカーバードからベルン 世界遺産の街へ スイス

今日のホテルはジュネーブ

帰りの空港近くでホテルをとったんだけど、

直行するのもなんとなくもったいないので

世界遺産の街ベルンに足をのばすぞ~!

d052d46fe5af7978a76be2ff91700c2e

ベルンはスイスの首都だけあって駅も大きいし人が多い

74cd5a942927bf6d4add14b9d8cf89a6

駅から旧市街の方へでると、緑がかった土色の建物がズラ~っとならんでる

8c4fd141c1357d04792b7380b5affb9b

今まで見てきた街とまた違う風情があるなぁ

08ba1a9964422330236f951a2fbe6375

日曜日という事もあって店がやってなかった
せいもあるけど物悲しい、、、
雪とかが似合いそうな街

0ba8a8080a136036e60ef7dcebc0efef

ベルンの水は?

まぁまぁ

ジュネーブの方がおいしいかな

bc521bd22da5e9e71b003e249ead0c37

ジェラート屋さんに入ってみた←寒いのに(ー ー;)

表示がわかりやすくて助かるね

c0e5e898d312b95f3fca911fc995b0a5

これで5フラン

高すぎる~

6dd46feab29e2442c35a4916e9cd2eca

食事もまともに食べてたら一人3000円、
なのでピザ20.5フラン(2255円)を二人でシェアしてしのぐ

a140d9ba9a111c850f5d18336d9eff33

旧市街の絶対ポイントへ

1a2c031d24b50ce124197edb66293b2b

さすが世界遺産
オレンジの屋根が素敵!

b94e73cad43bb9dc73e3e83bdfd0b138

6c98fde0ac1995c5b82e56920b273c28

石畳には一つ一つ名前がほってある

2c92047f468ea6353fdf010fb4e44b1a

ふと下をみると檻の中にヒグマ

520f64890e2cab6cb4d86e7e54cfedb7

動物も見れて満足なベルンでした

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ロイカーバードのお祭り スイス

運がいいことに、今日はロイカーバードでお祭りだって!

9d44d9b43083717cd4bbd23f51d1d5f3

会場は泊まったホテルのすぐそば

e9779868427fe87108c833b107bd9f0b

ちゃくちゃくと人が集まってきてる

965e5c3243b0d780a993be4bdf80648e

ラクレット8フラン

大きなチーズを温めて、トロトロになった部分を削ぎ落とす

トロットロでおいしそー

49f6eeab3b34239c54b75a1dfc072d78

じゃがいもがちっちゃいけど美味しかった^ ^

15ff934a51cdb94746c1fadfa30575b4

お肉とマカロニ 12フラン

添えてあるチーズがお肉にあう

7f01a7ee69f61bcaa58967acd0f58567

ソーセージは魚のすり身みたい
あっさり味に濃厚マスタードがよくあう!

ソーセージがおいしいというより
マスタードがおいしい!

ソーセージは色んなところで食べたけど
パリってゆう皮もないし、中身も臓物系だったり、すり身みたいだったりで
日本のソーセージが一番おいしいなと思う

ドイツに行ったらまた違くておいしいのかな?

1bfd6ee350a71df19b4e5fd15f06634c

ブラスバンドの演奏

知ってる曲ばっかりで盛り上がった(^∇^)

夕方5時から朝方までやってて
ピークは深夜1時ごろ

ブラスバンドに歌がくわわって大騒ぎ~

そのころ私はホテルのテラスで

おー盛り上がっとるなー

と具合の悪い温仙人が寝てる間

ワインを一人でチビチビしてました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ロープウェイで山頂へ ロイカーバード スイス

ロイカーバードには2箇所ロープウェイがあって標高が1,410mから2,350mまで一気にあがれます

2716a13dd2466bbdc7fc39eee6dd04b2

0ce38854ed2489448e8133f3ecc7113b

33f24dac229240a4af04daa06a7b4e94

こっちののロープウェイって急にスッと下がったりするからドキドキする~

1444486eed4e049844d5ba431b0a1a22

町を一望!

8d1ac8841771d41671234cc036d474b9

湖が白い

ce5621086c60cd3a9cb79281463dfa75

空気がおいしーー!ってより空気がうすーい?

bc15c5ce635372963a7960836c823790

岩山と一見藻みたいに見える植物が独特の不思議な景色を作ってるんだな~

b24a18a8f224972d56fc95d9dee02de5

もう一箇所のロープウェイももちろん登るよ

ac1570506a91fe3d162cd781cccdbb91

写真撮りたいでしょ?って乗務員の人が窓を開けてくれた^ ^

16d3086b8c4c41beba8c5c10ae688232

バイクで街まで降りれるみたいだけど、
今日はもう終わっちゃったって、、(。-_-。)がっかり

f423563d0b031523759a9d97a691a368

ひゃっほーー!スイスだ~

って走りたくなるような景色♪

9ca549d00931319850028eb8ae74e2d9

でも走るとフンを踏む可能性大

f56c542541662dce9bef5dc00060b870

牛だらけ( ^ω^ )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ロイカーバードの温泉 スイス

ロイカーバードはスイスで最大の温泉街

7ed74665eeb1050d696a95194dae83b8

町を歩いていると色んなところに
温泉が流れてる

5687cccba9ed482cfb88cdd6dc83a574

2717d7d10c963e14ec9d3843a62d2671

カルシウムが多い温泉みたいで口には白い塊がちょぼちょぼついてる

一日約390万リットルも湧出量があります

ただ、日本のような使われ方をしていないのが残念なところ

せっかくの自然の恵みを生かしきれてないな~と思いました

ロイカーバードには日帰り入浴ができる温泉施設が3か所あります。

0bfa8f964b634421fbc39f8425d6a507

町で一番小さい温泉プール

おじいちゃんとおばあちゃんばっかりで、
小さいよ

それでもいいの?

あまり進められない風なことを何処にいっても
言われるし、こっちの人は温泉というよりスパリゾートが主なこともあって
小さいか大きいかをすごく気にする

温泉を楽しみたいから全然OK!

って伝えて中へ

24c942b529ea6d15516a876d76c89363

ロッカーは男女一緒

着替えは小さな部屋に入って着替え

もちろん水着着用

b5fabcd763e53b1ceb741a5e4544e36c

プールはこんな感じ

源泉温度は51度、プール内は35度ぐらいかな~

柔らかいやさしいお湯

フワフワした浴感( ̄ー ̄)

匂いや味はわからなかった

唯一ここだけ100パーセントナチュラル!

bccc35883e7114f1d0f16adba3224d98

飲み物が用意してあったり、

201f0b05e12f37eb054537b0282e6d48

寝る部屋があったり

健康ランドみたい( ^ω^ )

04e29718c3b91a5e16895f0f99885b9b

おばあちゃんがたくさん、

楽しそうにおしゃべりしてた^ ^

お次は巨大リゾートスパ

c4ca0a45707855c792b4b5cd3d8f76f3

8e0e45d497f264d5d692a6e4e156c6c6

こんなイベントもあるらしい

356245164692f6cf66481b16804ff8cf

入口

0ddb096cad5b949ab9783db18776f573

プールはこんな感じ

ぜっけー!!

温度は38度ぐらいあるのでまぁ、温泉っぽい

でもほとんど匂いはしないけど

フィルターで温泉成分なくしちゃってるからなんにも温泉ぽくない

信じられん(-_-#)

6c3b504dd77a9a11b4fbee8297af7636

もう一箇所も巨大リゾートスパ

614f34b49c256bff285f213414800945

建物の中はショッピングや食事ができる

2a97f3fc9a2a6eaafad166508982dfc9

02eccfb01e7f4cdcb329cf5f2f1b1332

ここは塩素臭もするし肌もガビガビになる

外のプールは防水カメラで撮ったのでまた後ほど

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

牛の行進 ロイカーバード スイス

ご飯を食べ終わってブラブラ歩いていると
ガラーン ガラーン カランコロン

と何処かから鐘のような鈴のような音が聞こえてきた

なんだなんだ?と音のなる方へ行ってみると

8834b44940e2c3c9b4b49c97c93a03bb

牛!!!むむっ、これはカウベル

b0c910df5eef096109957561b817964a

首に付けてるカウベルの鈴はかなりおっきい

重そうだなー

この牛くん、

明日お祭りがありますよーのお知らせ牛

この鈴の音で、明日お祭りだった!って思い出す人もいるんだろうね

483f9c352037ce3a7e859368a2ff81fd

牛の行進で前に進めず渋滞

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ロイカーバードのレストランSTERNENのチーズフォンデュ スイス

ホテルに着いて、遅いランチを食べに行く事にした

でもこの小さな町にレストラン自体あるの?って思うほど、見渡した限りでは見当たらない

ホテルの受け付けのおじちゃんにおいしいお店を教えてもらうと、意外とたくさんお店があった!

ピザは安くていいよ~

ステーキおいしいよ~

チーズフォンデュは重いから夜食べちゃダメだよ

って適当に教えてもらって

チーズフォンデュを食べよう!となる

fbade14b003a782547935bc3ef7f7288

チーズフォンデュのお店 レストランSTERNEN

e74d94710213e2f30a43a7bdb2c623f4

メニューを見て苦笑い、、

チーズフォンデュ2人前からって書いてある、、

29フラン×2=58フランかぁー

高いなぁ;^_^A

813150c94f32c8bce6243f67fbed5020

チーズフォンデュ2人前頼みました

味はおいしいけど塩気が強くてだんだんしょっぱくなる

トロミも少ないな

さらに複雑な味ではないのでチーズは1種類じゃないかな

白ワインの味もあまりしない

悪くないけど、やっぱりツェルマットねチーズフォンデュにはおよばないな

7f6aa12afa6975f1dad60212f705ceae
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket