{$smarty.const.SITE_NAME}

トップ 温泉ブログ イタリア

温泉ブログ大好きな温泉と日々思うことなど

Category Archives: イタリア

5カ国周って感動した建物 サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂 

この何日か秋の温泉巡りの計画をたてています。(チョットオソイケド、、、(・´ェ`・;)ゞ )

さて今年の秋はどこへ行こうかな~

この季節やっぱり温泉が気持ちいい(^^♪

あとは、、、ブログのお引っ越しも考え中。

3b8dc7202a47a728478dd335948770cc

白と緑、ピンクの大理石でつくられた複雑怪奇な建物

広場から見ると圧倒される!

66796dbf636438ed440d4dc8481d2478

これが!イタリア フィレンツェの象徴であります。

石積みの建築としては世界最大!

2bf2931b4ebf0c699eef4b579f4987d4

ただ、、、外の装飾がすばらしいので中はどんなにすばらしいいんだろうと
思ったけど、結構シンプルでチョット拍子抜け^^;

天井のフレスコ画は重厚ですばらしかったケド
そんなギャップも面白い一つかも

7442fb346b133bc8dbb690c22da42578

美しいフレスコ画 どうやって書いたんだろう

06e0e78343093262ca8c38e5531fb9c8

床も外観と同じく色とりどりの大理石

b301dcffa3ce6ccf07a930b38aaed003

この日クーポラ(一番高い展望台)がお休みだったので
ジョットの鐘楼に登ることにしました。

65ad569478f2f0b2b2cd572c22c93d55

階段はとにかくせまい!このせまい階段を414段(@_@;)

しかも休めるところがほとんどない

66dd4ce6fdd894eca475de8322272b0f

でも、、、こんな景色が見えればそんな疲れはどこへやら(^^♪

14d6afd04264a700647b395dffb23d1d

広場へ戻ると何やらお祭りのような騒ぎが聞こえる?

なんだなんだ~?ともちろん見に行った

ちょっとしたお祭りのようだったけど楽しかった♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ホテルの朝ごはん パレルモ シチリア島 イタリア

朝ごはんも屋上のテラスで

e29baf828749e64b9a72568f464b9ee9

甘いものが多いなぁ

甘いものが好きな人にはすごくいいかも^ ^

dcb13cf08f490bb30ec9fc297069b9b6

コーンフレーク

これもだいたいどこでもあるね

私達はあまり食べないけど食べてる人が多い

f3409441d9f6d441ce4fb2cf55f943f4

ハムとチーズももう定番の朝ごはん

0323d23c5988a00adbde64e3a487b31d

デザートはスイカ(o^^o)

eab16297f34abe829a429ad25688c0e8

朝の景色も綺麗だなぁ

f2c54ee88a5bff51f36c6c936f658514
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

パレルモ モンデッロビーチ シチリア島 イタリア

飛行機の出発まで少し時間があったので、
パレルモで一番綺麗だと言われるビーチに寄ることにしました

dda0266271787f8145f17a06a1d18f92

バスで行こうかと思ってたけど、
通常、40ユーロかかるタクシーが、ホテルから行くと15ユーロで行けるというのでタクシーを利用

バスで行ってたら時間がなくてとんぼ返りだったのでタクシーにして正解!

a3ab7e484250afe52eff58acf6c1ec8b

途中で見えた岩山

1c3ee81a9a4486f78a6448aec8190477

有料ゾーンと無料のゾーンが柵で別れています

私達はこのまま空港へ行くので、シャワーと着替えができる有料ゾーンに1日8ユーロで入ることに

a35178ab9d7878704cfc79319c894129

海は遠浅で砂浜が白くてどこまでも美しい水色(≧∇≦)

この日はあいにくの天気で途中から雨が降ってきて残念だったけど

晴れてたら絶対きれいだろうな~

うっとり海を眺めていると夫さんが

ちょっとちょっと!

猛ダッシュするから写真撮って!って、、

d9eab9f5901cbd0a25d60e8de3a340ee

しかたがないのでσ^_^;

これが猛ダッシュの写真

340bc5283ae488f97f1d698d96ca6ebc

これが飛び込んだ写真

まわりで遊んでいた子供達の動きがピタリととまり、ア然としてました(⌒-⌒; )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

タオルミーナ 海の家でランチ シチリア島 イタリア

お昼を食べていないまま、夕方の4時になって

しまったので、高いの覚悟で海の家でランチを

することにしました

fe58b65dd25fb045b1f2939eead47927

d580d40d1a727af94a75588adfd743a6

ピザが12ユーロ

やっぱ高いなー

でもお腹がすいてるししょうがない、

味もまぁまぁ、大きさもまぁまぁ、

ナポリだったら半分以下の値段でもっと美味しいのになぁ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

パレルモのホテル Hotel Ambasciatori シチリア島 イタリア

タオルミーナでツアーが終わったらもう
パレルモへ向かわないといけない時間になってしまった、、、

ビーチでゆったりはまた今度、、

タオルミーナからパレルモまで車で2時間半、

今日がイタリア最後の夜だ~(T_T)

イタリアは観光も食事も人も奥が深くって

すごく面白かった!

さて、ホテルはこちらHotel Ambasciatori

3ebff0e1f86bbf08432a1329a7dd2c2d

パレルモ駅から歩いて10分ぐらいで
さらにブランドショップが建ち並んでいるもっとも治安のよい地域

5f6370571ac268ba37c79ffba22c54e2

部屋は小さめ

48635c1f96229d5112fdd6101a4f291e

でもなぜか洗面、トイレの部屋がでっかい(^ω^)

部屋の半分ぐらいの大きさがある!

それだったら少し部屋の方にまわしてよ~

トイレ、シャワー、洗面、冷蔵庫、テレビ、タオル、ドライヤー、シャンプー、石鹸付き

ホテルのBAR 24時間営業

1721ce9a7c916681fc97b6fd10151ea6

712594a735c802c2e826ca9dbf9a7657

Wi-Fiもあるし、共用のパソコンもフロントにあります

ed1d24aeb871f382791acf75e58e91fc

ホテルの人にテラスが屋上にあるよと言われて一杯だけ飲もうかと思い早速行ってみる

ん?んんー?

なんかゴージャスなんですけど?

66182ae882357e2e42ef5674831afee6

街を一望!

0d2911fb163ccbaf661225f48f465b21

とりあえずビールを頼む

ツマミに揚げ餃子がでてきて味もGoo!

コロナをたのんだら口し塩をつけてくれた!

d880c39eb8c909f4a989a6e6ed8daa17

レストランに行くつもりだったけど、、

味もこだわってそうだしここで食べる?

それいいかも!

f45cbd66e65f6507fa18a02afc571ad7

で、ウエイターさんが好きな料理を聞いて
それを注文

シーフードのリゾット 14ユーロ

シーフードのダシは効いてるは海苔の風味があるは
驚くほどおいしい!
こんなにおいしいリゾットがでてくるなんて大当り(=´∀`)人(´∀`=)

fa2cb75b23c15171a489e27278eb884e

次にシーフードのフライ

すごい量!!これは食べきれないかも、、、

あれ? フライなんて頼んだっけ?

頼んだのは魚にソースかかったのじゃなかった??

ウエイターさんに伝えると

間違えちゃったからよかったら食べてって、、、

いいの???

やったー(^∇^)
それではありがたくいただきまーす

いやーなんか悪い気がしちゃうけどおいしいなー

流石に全部たべれなかったけどね(^_^)a

b81212e311ef75de852971afed982247

次にきたこの料理がたのんだもの 16ユーロ

これも味がよかったんだけど既にお腹が満腹すぎた、、

3c7f1fb0a8af26da45c9ee0a31fdec40

ホテルについてるレストランだけど泊まってない人も食べれるらしいので、パレルモに来たら一押しのレストランです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

タオルミーナ船のツアー シチリア島 イタリア

タオルミーナは映画グランブルーで撮影された事でも有名な街

ビーチをフラフラ

綺麗だなーと歩いていると

青の洞窟いくよ

と船のツアーの呼び込みのお兄さんに声をかけられた

青の洞窟~??

他にも色々まわってくれそうだし行ってみようか、

と興味しんしんで参加することにした

15ユーロでと言われたけど1人10ユーロまで下げてもらえた^ ^

c99590c1dac158153516871f27eeadeb

しゅっぱーつ!

ba3b416f933080901f117eb5dc788257

気持ちいい風(^∇^)

70a3e5d0424d37db95f78d8b115a73aa

この穴がタオルミーナの青の洞窟

bbf5a33b07219bbec631b79e75260f43

洞窟に入ります

f0c79f46fde4c220446004c5f03a7bd6

あー青い青い

f7a142eb69ebfb5a9412eebd7fd7a642

洞窟に船が半分入ったか入らないかのところですぐ引き返し

「えぇ!?もう終わり?」

この日は波が高くて中まで入れないみたい、、、

be1bbbf8a1d5e9165bd556f4f61d7767

グランブルーで使われたホテル

277d856e1faa25e95c5887a77f8514f8

下を見ると魚が見える(^ω^)

781ac1322e62f3dd5cb8b546955439a2

この場所で泳いでいいよー

と言われて船からダイブ!!!

c8d7a43cb59e4a826b5e100e24ac52e1

約1時間のツアーで10ユーロ、青の洞窟は

イマイチだったけど、それでもお得で楽しいツアーでした(^O^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ラグーザからタオルミーナへ 世界屈指のリゾート地 シチリア島 イタリア

旅行中、シチリア島に行くと言うと誰もが口にするタオルミーナ

ローマのホテル前にあって何度も通った

お兄さんが、タオルミーナは

ビューティホー~~

と何度も言っていたので、行くつもりはなかった

けど、チョット寄ってみようか?

となり向かいました

6f42ae7943fc1f8a8c5824aa5977522b

途中にあった大きなライム畑

ラグーザからタオルミーナまでちょっと寄り道しながら車で約2時間

f6e0a9b34b2c6438959ba9a947ff71df

ビーチで泳ぐぞー

e504ff7bd7bddb266a4c4c0f6683eef0

ビーチへ続く道には帽子がいっぱい

シチリアはマフィアが愛したコッポラ帽がたくさん売ってるって書いてあったけど見当たらず、、、

時期的にないのかな~?

20e37e932afa37702234277da8a79cf1

リゾートって雰囲気になってきた!

db59fd9f9e865d6b652dcb74c26be706

6cdac6c934d9826d103a4507a9b1f97d

水が綺麗!

c77fb9bbc977c2f50e324636d63d38bd
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ラグーザ バロック様式の建物巡り シチリア島 イタリア

ラグーザはイブラ地区の街が見たい景色ナンバーワン

だったので、時間をあまり取らなかったけど、

せっかくなので、バロック様式の建物を少しだけ

まわってみることにした

7926f3add2af211e7e1b8d49c7266dda

ラグーザはまだ有名じゃないせいもあって

修復されず、そのまんま放置された建物だらけ

657f5c3a33457095f7ca504cec450751

階段や細い道も多いので、全部まわると疲れます(^◇^;)

9f30aaafb8b162c28ee7771853d72c3b

猫のフンが落ちているのを気をつけながら

89a11744b4079706fa77aab6d3b17bbe

途中で水分補給~

水は、、、?

うん(*^^*) おいしい

お次はホテルで教えてもらった絶景ポイントへ!

4cfd0966284d92be60109ab50c4ac26f

7dd2e48448ce72bdbfc91583170cf978

うわ~~~☆

すごい景色!

天空の城ラグーザ!

まるで浮いた街のようです

a82a6a218e85ee6d1ee52822aeafd73b

df7c76c870ea7ee7ddbd2fa7a1c517ba

あまり大きな街ではないので

一日あれば十分だと思うけど、この景色は

見れてよかったーって思いました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

スペイン、フランス、イタリア、ギリシャ 喫煙について まとめ

日本では今やタバコを吸う人の方が少ないぐらいかもしれないケド

私達はタバコを吸うのでタバコが何処で吸っていいのか、ダメなのかは重要

スペインは喫煙天国(-.-)y-.”, o O

タバコを吸う人が多くてホテルも希望を出しておくと喫煙可の部屋にできる場合もある

ない場合も、窓あけて吸ってね、と許可がでる場合もある

フランスはスペインよりはだいぶ喫煙率は下がるけど吸う人が多い

ホテルもほぼ部屋は禁煙

屋根がない場所なら吸えるので吸う人はテラスが少しでもあるとわざわざ外にでなくていい

飲食店の場合、吸う人はテラス席で

テラス席で吸っても大丈夫?って聞くと

ここは外だよ!もちろんいいに決まってる!

と言ってくれる

イタリア

物凄く喫煙率が高かった国だけど、
国がネガティブキャンペーンをした事と
タバコが高いので一気に喫煙率が下がり
スペイン、フランス、イタリア、ギリシャの中で吸わない率ナンバーワン!

法律で屋内は禁煙と決まってる

飲食店ではテラスは吸ってもいいとされているけど、それはフランスのテラスだったらもちろんOKの世界とは違い、
テラスでも周りに人がいたら吸わないのがルール

吸いたい時は席を立って人に煙がいかないように吸わなければいけない

もうこんなんだったら日本みたいに分煙してくれた方がいいのに、、、

肩身がせまかったー>_<

ギリシャ サントリーニ

また喫煙天国に戻った~
って気が楽になったほど

スペイン並に喫煙者が多い

部屋は禁煙だけどテラスはOK

飲食店は室内でも吸えるけどあまりオススメできない

色んな国の人がいるし、イタリア人が多いのでテラスで吸うのが一番いいかな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ホテルの朝食 ラグーザ シチリア島 イタリア

572cbfc72af1c72344e52bf419da7d7a

前の日に、テラスで朝食が食べたいって

伝えたら、テラスは人気だから朝8時半からだけど

8時20分に来てねと言われ、一番いい席で朝食ができた!

552bf314bd975863c66580bc6822fab4

ハム、チーズ、サラミ、パン

イタリア定番の朝食

9a7342574c2997d84e30b4c4fb00a748

日本だとカットされたフルーツが並ぶけど

こっちではフルーツがそのままドーンと

置いてあって、ナイフで自分で剥いて食べる

ちょっとめんどくさくて食べるの諦めちゃう(。-_-。)

ec237e04d15f9c62a5c1fff002b00df6

このチョコ美味しいよ!って言ってくれたチョコ

あまり甘くなくて美味しかった

04a598781274b152b042208db8199696

甘いお菓子も

朝からお菓子は食べれなくてお持ち帰りさせてもらいました

951df1bfbe96b8e221202d124c097c92

コーヒーって言うとやっぱりエスプレッソがでてくる

アメリカーノって言うとコーヒーがでてくる

アメリカーノはエスプレッソに水を入れて薄めたものだから、日本で飲んでる
ドリップコーヒーとはちょっと違くて

味も落ちるかな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket