{$smarty.const.SITE_NAME}

トップ 温泉ブログ

温泉ブログ大好きな温泉と日々思うことなど

我が家のお気に入りそうめん  夏の定番!

昨日、スーパーへ買い物へ行った時のこと

1カ月半になる息子くんを見て、

スーパーのおばちゃんが「今どのぐらい?」

私「今1カ月半です」

おばちゃん「・・・・!?」手を口にあてて絶句

「5か月ぐらいかと思った」

って・・・それは言い過ぎでしょ~ たしかに大きいケドネ・・・(´ー`A;)

今日がそうめんだったので・・・(安易な感じでごめん)そうめんネタ?です。
毎年夏になるとしょっちゅう食べるのがそうめん♪ (楽ちんだし~((´∀`*))

去年までは普通のそうめんに豚バラ+ナス+山菜をゴマ油で炒めたものを麺と一緒にツユにつけて食べるのが定番だったけど、今年から温そうめんに変えました(^^) (こっちの方がおいしかったので!)

soumen

ものすご~く簡単で本当においしいヽ(^o^)丿 シソの風味が最高です。

豚肉はバラでもいいけど豚こまぎれ肉の方が鴨肉みたいで私は好きです。
いってみれば蕎麦の鴨汁みたいにそうめんを食べる感じ

すごく簡単でおいしいから、時間のない時のお助けメニューです☆
ツユがあたたかいので身体も冷えなくていいんです。

毎日悩む食事ですが、今年は本当にそうめんに助けられてます~

【簡単温そうめんレシピ】2人分

・豚こまぎれ肉 100グラム
・ナス 1本
・生姜 1カケ またはチューブ4センチぐらい
・にんべんのツユ(3倍濃縮) 150cc
・水 300cc
・しそ 2枚
・長ネギ 8センチぐらい

① そうめんをゆでます

② ナスは半月で3mmぐらいにカットして水にひたしておく

③ 豚こまぎれ肉は1~1.5センチでカット

④ しそは半分にして細切り、長ネギは荒みじん切り

⑤ 鍋ににんべんのツユと水、生姜を煮立ててナスと豚こまぎれ肉を入れる

⑥ 5分ぐらい中火で煮て味見をして盛り付けて完成です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

乳児湿疹と汗疹とおむつかぶれ 生後1カ月半

生後1カ月半の息子くんは最近はだいぶアゥアゥ・・ウェオン・・キャハ~ などとよくしゃべって笑うようになってきました(^^)
発する声が舌をまいたような声が多いので、英語の方が得意なんじゃない?なんて言っていたら、「・・・歯がないからだよね・・・」と言われ納得。
なるほど・・歯がないからだね^^; 英語が得意になる素質でもあるのかと思った(笑) ←超親バカ!!

さてさて初めての育児、色々と悩み色々と試しました。
今までで悩んで解決したものを忘れないように書いておこうと思います。

■■■おむつかぶれ■■■
まず一番最初に悩んだのがおむつかぶれでした。
おしりが真っ赤に腫れて痛そうで、、これはなんとかしないと!と薬を探しました。

試したのがアマゾンのクチコミで評判だった

① ヴェレダ カレンドラ ベビーバーム (おむつまわり用クリーム) → おむつを変えるたびに塗っていたら2~3日でツルリと綺麗なおしりになりました♪

■■■乳児湿疹について■■■

乳児湿疹が出てもう2週間以上経ちますが、色んな薬を試しました。
乳児湿疹が一番悩んだと思います。
母乳が原因??と思って乳製品を一切やめてみたり、油ものをやめたり、甘いものもやめたり、、、、。
結局乳児の8割がなるものと知って、さらに母乳が原因ではなかったのでホッ・・・。楽になりました。
3カ月こえて治らないとアレルギーの可能性もあるようなので全面的にホッともいかないのですが、今から考えてもしかたがないので考えない事にします。

① ベビーワセリン → ベタベタになるので嫌がり、さらにあまり効きません
           でした。

② パックスベビー ボディークリーム  → ベタベタは少なく即効性があり
           ましたが、 少しするとまた出てきてしまいました。

③ 病院からもらったステロイド入りの薬 → ステロイド入りで使いたくな
           かったのですが年単位で使わなければ問題ないぐら
           いステロイドが薄いという事で使いました。
           今も使っていますが乳児湿疹はほとんどなくなりました。 
           あと少しで完治しそうな気がします。

■■■汗疹について■■■

最近は汗疹がひどくなって悩まされています。
赤くなって痒そうでかわいそう・・・。

で、試したのが

① ベビーパウダー → 息子くん的には塗った時はサラサラで気持ちよ
           さそうでしたが、効果はありませんでした。

② ヴェレダ カレンドラ ベビーバーム (おむつまわり用クリーム) → この薬
           すごい!! おむつかぶれ用ですが汗疹にも効きました!
           2~3日でよくなってきました。

③ ガーゼを背中に入れる → これは教えていただいたのですが、汗を吸収し
              てくれてよく効きました。

④ ぬるま湯で身体をふく → これももちろん効きました。

以上最近のまとめでした。

話は変わりますが、ずいぶんと貫禄ある写真が撮れたので(笑)

ず~~っと泣いていたのがここに置いたら泣きやみました。
貫禄あるでしょ~ 

kanroku
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

マラソンマラソン! 

妊娠で18キロ太って・・・産後2週間で11キロ落ちて

それから停滞してます(T_T)
少し減ったり増えたりで結局変わらずです。

なので先日からマラソンをはじめました!

この暑い中マラソンはつら~~い

夕方日が落ちてから20分間走ってます(*_*;

体力がなくなっていたこともあって走り終わった頃には足がボロボロで
まっすぐ歩けません^^;

まだ1週間ですがまだ減らないですね~~・・。(今日の時点で-0.5キロ)

はぁぁ・・・。がんばろ

f13e68f314ff31c143923d5dc3eb20d1

先日行ったお祭り、少しだけだったけど気分転換になりました♪

やっぱり夏はお祭りですね~

最近は家から出る事がないのでこういった刺激があると元気になりますヽ(^o^)丿

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

梅を干してます

6月に仕込んだ梅をやっと梅雨があけたので干しました

461dc9e8751ccf043ef433a2ff387fd1

おいしい梅干しになるとい~な☆☆☆ムフッ((´∀`*))

3日間ほど干す予定です。

今日は近くで盆踊りがあります!

祭りの服きせて♪♪♪  ちょっとだけ見に行ってきます!

cf2b4ec937f42b8aafec3cec9b7490ca
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

産後の体重

産後、今週の末で1カ月になります。

もう1カ月か~~、あっという間

妊娠中、ピーク時の体重は元の体重からなんと18キロも増えました(´ー`A;)

これは・・・産んだ後もどるんだろうか?? と本気で心配・・・

しかし!!

浮腫みで増えていた分がかなりあったようで、産後2週間でマイナス11キロ!

あと残り7キロです。

浮腫みでそんなに落ちるんだ~~と驚いてしまいました。

あとの7キロを落とすために昨日「骨盤ダイエット」なんて本まで買って・・・

検診で問題なかったらダイエット開始です。

ただ、もしかして尾てい骨が折れている、またはヒビが入っているんじゃ?
というほど痛い・・・。

仰向けで寝れないし座るのも直角にしか座れません(T_T)

これも検診で聞いてみよー。。。

産後ってなんだかんだ色々とありますね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

着ぐるみにハマってます☆

最近買った服が大ヒットなかわいさでついつい遊んでしまいます。

まずはお祭り男♪
今年の夏は一緒にお祭りへ・・・はまだ無理かな~?

気に入らないのか泣く寸前

b568bca00b99240424166f71506514b1

祭りだ祭りだ! わっしょい♪ わっしょい♪ と浮かれているのは親だけ(笑)

そして海賊さん♪

帽子がイヤで暴れていたらズリ下がり。。。

b8e0ea7a1c2dcdff9b94761e2da2ab0a

目が見えなくてぎゃん泣き(笑)

14b54ffc3a2b6267e34bc087a8736dab

ちょっと太って2重あご・・・太りすぎたので調整中・・・今は少しマシになりました。

最後にパンダ♪

babbce9d4803c0b81767fc8c4a8db8c5

パンダはお気に入りのようであまり泣かなかったなぁ

包まれてる感じがいいのかも(^^)

ベビーカーはもうすぐ1カ月なので家の中で試し乗り~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

少し育児になれてきました

やっと少しだけ育児に慣れてきた気がします。

自分達だけで育児をしていることもあり(里帰りなどをしてないという意味です)

アタフタしたり身体がきつかったり、、、寝れない日々が続いていましたが

やっとやっと少しだけペースをつかみ始め1日1~2時間ぐらいホッとする時間が

できてきました。(息子くんの寝付きにもよるんですが^^;)

ですので温泉の更新もちょっとはできそうな予感・・・(*’-‘)フフ♪

db202de44d8fa9fbc1248083c93c101a
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

由布院温泉 奥湯の郷に泊まりました。

九州独特の青いお湯
その中でもコストパフォーマンスが最高によく、
湯の質が濃くて極上の奥湯の郷に宿泊してきました。

sample2

この部屋にプラス洋式トイレ+洗面所が付いています。

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

赤ちゃん生まれました! 

しばらく更新がなくてすいません。

昨日退院してお家へ帰ってきました(*^_^*)

17日から入院して促進剤を投与、2日目の11時ごろに人口破水して午後1時07分に生まれました。

赤ちゃんは初産にしては大きくて3594gと予定日を結構過ぎただけあって大きめです。

病院の方いわく、大変なお産だったらしく(私ははじめてなので自分的には壮絶でしたが、、大変なのか普通なのかがわからない・・・)

会う先生方々や会う助産師さん達に「大変なお産だったからね」「大変だったらしいね」と言われました。

たしかに入院中、私ほど歩けない人もいなかったような・・・?

貧血がひどくて浮腫みも半端じゃなく、以前アップした象足状態を超えてます~(T_T)

a1be45486f9106e01046d585394b1764

生んでしばらくはボーっと放心状態で、感動がくるまでにはかなりの時間がかかりました^^;

9bb4e1dccc0c89d3df5a320962d70727

温仙人が生んだ次の日に持ってきてくれたかわいいケーキ♪

(勝手に載せたら怒られるかな・・・)

618607c6f3922db05ca1dc31247f9a03

ケーキを見てまた感動・・・

家族が増えて、私にとって大事な人が増えました。

入院中、メールをくださった方々ありがとうございます<(_ _)>

これから少しずつ返信しますのでもう少しお待ちくださいませ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

久しぶりに市場へ

出産予定日を6日過ぎました。

・・・・・・・・まだ生まれてません。・゚・(*ノД`*)・゚・。

毎日まだかなまだかな~~、ソワソワ・・・・ソワソワ・・・

少しばかり焦ってきました~。。のでジンクスを実行しよう!と思い今日は焼き肉ですムフッ((´∀`*))

オロナミンCも買わなきゃ!!

さて、、、一時期はまっていた市場ですが、しばらく行っていなかったので

久しぶりに行ってみました。

ea239a840375596a32d474bbe6763779

市場が閉まる時間ギリギリの10時過ぎに行って売り切ってしまおうとたたき売りをはじめるお得なものを狙います。

27906507e16e5a1d9292ddb6c53d0b84

結局買ったのはスルメと本まぐろ、あさり1Kgとはまぐり2Kg。

・スルメは小ぶりだったけど7ハイぐらいで200円
・本まぐろ 結構な量で500円
・あさり 1Kgで500円
・はまぐり 2Kgで800円

びっくりするほど激安で買えました~!!*:.。☆..。.(´∀`人)

9296d8ad0a07a059ee6e2b0b49bd1ab1

砂抜きしていたらはまぐりがウニュ~~って出てきた(笑) 

市場のおばちゃんに貝類は冷凍できると教えてもらって、目から鱗!(常識なのかしらん?)

さっそく砂抜きして使わない分を冷凍しました。

しばらくあさりとハマグリを楽しめそうです♪♪

スルメも下処理がめんどくさかったけど、塩からにしました。

81f87b4095cf023fbfc4934d2f22ad6e

が・・・・大失敗 (´;ω;`)ウゥゥ  いくら塩からでもしょっぱいのは限界がある!!って感じでした。

つまりショッパすぎたんです。。あーーあ。。時間かかったのに。。。

それでも温仙人は食べてくれましたが。。

全部作らないで残りの身は冷凍しておいてほんとよかった~。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket