トップ 東北 岩手県 安比・八幡平・二戸の温泉 松川温泉 松川温泉 峡雲荘

松川温泉 峡雲荘

岩手県八幡平市松尾寄木松川温泉 マップ

• 加水
松川温泉 峡雲荘

地熱発電所を眺めながら入るにごり湯の岩風呂

2004/11/25
2014/06/06

松川温泉は宿が4つ、松楓荘、松川荘、峡風荘、ペンションがある。

松川温泉の松楓荘は湯治宿、松川荘はロッジ風、峡雲荘はホテル風、ペンションは見ていないのでわからないがペンションというだけあって木造の現代風なのだろうと思う。

松川温泉はこういった様々な宿がそろっている為、若い方からお年寄りまで幅広い人々のニーズに答える事ができ、好みによって宿泊する宿を選べる。その上温泉は極上!そりゃあ人気が出るのも頷ける。

※今はリニューアルされ、とても綺麗な外観と部屋になっているようです。

ホテル風の宿の中はとても綺麗。
松楓荘と同じくものすごい人だった。
駐車場はとても広いが車がズラ~と並び、それを見ただけで混んでる事がわかる。

地熱発電所を眺めながら入る露天風呂

ちょっと写真ではわかりにくいがお湯は少し緑がかった乳白色とめずらしい色に見えた。周りに植えられている木々の緑とマッチしとても綺麗。入浴客は大変多いが露天風呂が大きい為窮屈感はない。露天風呂からは小さく地熱発電所が見える。この露天風呂の雰囲気はなかなか落ち着く気持ちいい露天風呂だった。

部屋はそんなに広くなく、ビジネスホテルを少しよくしたようなさみしい造りだった。峡雲荘の暖房は全て地熱発電所の地熱発電によりあたためられているらしい。

松川温泉 峡雲荘の評価はこちら!

上質湯

松風荘よりもキレイな温泉宿

2017/04頃に訪問

松風荘に宿泊したため日帰りでしたが、笑顔で快く迎えてくれました。
松風荘とは打って変わって、こちらはキレイでオシャレな温泉宿って感じで、ロビーにテラスとかあって宿泊も快適に過ごせそうです。

さすが松川温泉、内風呂はコテコテの白濁、しかもいつまでも入っていられるちょうどよい温度です。内湯から露天への扉が個性的です。狭い扉から混浴露天風呂につながっており、大きな岩の塊があり、川沿いの風情がある白濁露天です。
床もゴツゴツしてるので足を切らないようにご注意を。

それはさておき、噂の地熱発電所はなかなか圧巻な見応えですので是非。

17/05/21

ボンネットバスに会いたくて

4.3
2017/02頃に訪問

ボンネットバスに会いたくて松川温泉に出かける事にしました。旅行雑誌に載るボンネットバスは、吹雪の中を走るとてもレトロで郷愁をかき起こすものでした。
2月末、まだバスが走っているか岩手県北バスに確認をしてから松川温泉へ向かいます。
盛岡から1日3本の路線バス(1380円)に乗り、岩手山を左手にずっと見ながら進み、八幡平リゾートホテルでボンネットバスに乗り換えます。
雪はあるもののこの日は晴天で、残念ながらノスタルジック感には欠けましたが、乗り込んでみると車内は当時のままの状態を保たれていました。ガーガーと唸りながら走るディーゼルエンジン音に驚き、そして錆びた内装、鉄の鎖や昔は使われていたのだろうマイクがそのまま掛けられていたりして、なあんとも懐かしい雰囲気でした。盛岡~終点の峡雲荘までは1時間50分程のバス旅です。

さてそうして着いた峡雲荘の館内は綺麗で、地熱発電所からのオンドルを利用しているため暖かく快適そうでした。日帰り入浴料500円を払い急いで(最終バスまで40分間しかない)温泉へ。内湯と露天風呂はつながっており、美しい湯の色が目に飛び込んで来ました。
写真でよく見る大岩がある露天風呂は、とても硫黄の香りが強く、そして色が薄青く白濁していてとても綺麗!遠く地熱発電所が見えていました。
こんなに硫黄の香りがするのに、何故か味は玉子味がしないのは加水量が多いためだったのでしょうか?疑問でした。
内湯の色はブルートパーズのような透明感があり、こちらの方が湯が新鮮なのでしょうか?
鄙びた感はない綺麗な浴室でした。
男性用露天風呂が混浴となっており、誰も居なかったのでそちらも覗いて見ると、女性用より全体に大きな湯舟になっていましたが、造りもロケーションも全く一緒でした。
何と言っても硫黄の香りと白濁露天風呂。これが最高で、八幡平の温泉はさすがですね。

松川温泉までの道路は、除雪され融雪剤も撒かれているため、乗用車でも行きやすい温泉だと思います。雪の岩手山を臨み乍らのドライブは素敵なものになるのではないでしょうか。
アクセス例:大沢温泉~バスでJR花巻駅~JRで盛岡駅~路線バスで松川温泉(ボンネットバスは冬季のみ運行)
今回、松川温泉~路線バスで盛岡~高速バス(臨時便は予約必要)で仙台空港までというルートを利用しました。
花巻空港や新幹線で盛岡まで出れば近いですが、松川温泉までの路線バスは1日3本しかないので時間に注意して下さい。盛岡行き高速バスは仙台空港から出ていますが、1日4本の内2本は予約が必要な臨時便です。今回1人で高速バスに乗せて貰いました。定期便でさえ空バスの時があるそうなのでいつ廃線になるか定かじゃないですけど、運行を続けて頂きたいものです。

17/03/21

小奇麗でよくまとまった印象

2015/10頃に訪問

温泉らしい温泉というか、程好く酸性の良い濁り湯です。
混浴露天に入ると何やらボウボウと大きな音が。。。
地熱発電所が近いというのでその音かと思いきや露天風呂
の底からお湯が湧き出る音でした。
加水しているようですが、温度をこまめに管理している
ようで適温。浴感もマイルドで長湯でもOK。
八幡平エリアでは必ず立ち寄る場所ではないでしょうか。

15/10/09

僕が入ったときは薄く黄色みがかった白濁湯でした

4.3
2012/07頃に訪問

奥の松川荘に宿泊してもらい湯しました。僕が入ったときは薄く黄色みがかった白濁で,比較的温く長湯ができました。加水されてあるのでしょう。また前に入った人が水をジャンジャン足したのかもしれません。しかし,いい硫黄泉でした。

15/06/29

地熱発電所の見える宿

3.8
2013/01頃に訪問

お正月に連泊しました。
乳白色の、これぞ温泉と言った硫黄臭プンプンの湯が気持ち良かったです。露天もありますが、冬でしたので入るまでが大変でした。一応、男湯からそのまま歩いていけますが、少し距離がある上に足元が氷ってますし、露天風呂併設の脱衣所だと何とも寒いです。

館内は床暖房で快適で、特に本館の方は綺麗でロビーなども居心地が良かったです。ただ、宿泊したのが別館だったのですが、ここのトイレがとても寒くてちょっと大変でした。

食事は綺麗に盛りつけられ、それ程特徴があるわけではありませんが、美味しかったです。朝食後にはロビーでコーヒーのサービスが有ります。

良かった点……明るく温かく快適な部屋・湯・ロビー・食事・冬だと乗れるかも知れない観光用以外で日本唯一のボンネットバス
悪かった点……別館のトイレ・別館から風呂への遠さ・正月だったから人手が足りなかったのか脱衣所の掃除が行き届いてなかったです

15/04/20

綺麗な宿

2.7
2012/09頃に訪問

某宿と悩んだ挙句、泊まらなかったので立ち寄りで。
館内はとても綺麗でイイです。
ご飯は食べていないんだけれど結構いいんじゃないかなって思えた。
お風呂は個人的にだけれど、露天がなんか今ひとつ中途半端かなと。
泉質はいいのだけれど。
泊まるなら峡雲荘、お風呂は松楓荘かな。