トップ 東北 秋田県 田沢湖・角館・大曲 乳頭温泉郷 乳頭温泉郷 鶴の湯温泉

乳頭温泉郷 鶴の湯温泉

秋田県仙北市田沢湖田沢先達沢国有林50 マップ

• 足湧
乳頭温泉郷 鶴の湯温泉

郷愁にどっぷり浸かり、足元湧出のにごり湯で癒される宿

2005/02/10
2015/03/10

4.5

駒ケ岳の麓、標高800m.の高地に位置する乳頭温泉郷の中で最も有名で最も古くからある温泉はここ鶴の湯温泉。
発見は昔マタギの勘助が山の中でキズを温泉で癒していた事で発見された。開湯は350年前と言われている。
私が温泉にハマりはじめた当時、まず最初に行きたいと思ったのは鶴の湯だ。
東の横綱と名高い事もあり、温泉にまったく詳しくない私にも知りえる事ができた。

1年前、一度予約をして半年待ったが事情によって泣く泣くあきらめ、今回は2回目の予約。約1年待って念願の宿泊を果たすことができた。

鶴の湯の玄関と言える門の前まで来ると他の温泉街とは天地の差を感じる。
黒い壁に茅葺屋根でできた一つの集落のような佇まい。
何処か違う世界へと飛び込んでしまったかのような気になる。

ここは何時代?タイムスリップしたような錯覚に陥る

• 2号館・3号館
  • 敷地内に流れる湯の沢

敷地内には黒い壁で統一された建物が無造作に連なる。

以前来た時メインの通りは観光客でいっぱいで風情に浸るどころではなかったが、観光客のいない敷地内は凄然とし、昔懐かしい湯治場の雰囲気に浸る事ができた。

本陣 1泊9000円+暖房費1000円(2名一室) 7,5畳+洗面所+トイレ

こちらが本陣の部屋
部屋の中には囲炉裏があり、火が焼べられ、灯油ランプがぶら下がっている。
本陣の建物は江戸時代に湯治場として使用していたものをそのまま残して現在は旅館部として使用している。
古い歴史ある建物ではあるが、古いままではない。人気の秘密は新しいものを取り入れている事も大きいだろう。
「綺麗な洗面所、ウォシュレット付のトイレ、暖房」
こういった新しいものを取り入れつつ、風情を味わえるという旅館だ。
訪れる人は大昔そのままの生活を体験する修行僧ではない。
昔懐かしい鄙びた雰囲気を感じつつ、快適に過ごせる空間を求めてきている、という事を理解している方が経営されているからこその人気なんだな、と感じた部屋だった。

• 宿泊した本陣の外観
  • 敷地内で寛ぐ

部屋の中には電気はきているものの、テレビや音のでるものは一切ない。
私たちは囲炉裏の周りで寝転んだり、ブラブラと散歩に出たりと自然と共存している空間を思いっきり楽しんだ。
木造の為、隣の声は筒抜け。隣の人の咳払いが聞こえるほとだ。運悪く隣にうるさい団体などが入ったらそれこそ丸つぶれだと思うが私たちは運良くそういった事はなかった。

ここは鶴の湯で一番人気の高い本陣。
平屋のように連なった部屋の中で2つは食堂となっており、宿泊できるのはわずか4部屋。
ただでさえ予約の取りにくい鶴の湯だが本陣はさらに取りにくい。

• 浴衣・大小タオル
  • 茶菓子と鶴の折り紙
  • お茶セット
  • ポット
  • 洗面所
  • トイレ(ウォシュレット付)
  • 暖房
  • 服掛け

囲炉裏を囲んで山の幸を味わう

食事は全て山の幸。
お膳に載せられて部屋へ運ばれてくる。
メインは田沢湖名物の山の芋鍋。
粘り気の強いやまと芋を使用し、鶴の湯で作っている特性味噌で味付けされた鍋は素材のうまみが引き立ち絶品。
今回乳頭温泉へ来る際楽しみにしていた一つだ。

岩魚は囲炉裏の火で自分で焼くという心憎いおもてなし。焼かれたものを持ってきてもらうより自分でというのは楽しいものだ。しかも焼きたては皮がパリッとし身がやわらかく本当においしい。

囲炉裏を囲んで食事

素朴な山の幸と聞いていたので、鶴の湯の別館、山の宿で以前食べた山の芋鍋定食(山の芋鍋と少々のおかず)を想像していたが品数の多さに驚いた。肉は小さい豚肉一切れのみ、むしろなくていいほどに思う。他は山菜やキノコが並び大満足すぎるおかずの数々。宿泊料9000円にしてこのボリュームはお得感が高い。
  • 事務所
  • 冷えたジュースにビール♪

夜ももちろん入浴したが朝一、朝露にぬれた草々の中浸かるのは格別。それを味わう為にか前の日早くに寝付いたせいか、朝早くに目が覚め、誰も歩いていない鶴の湯の敷地内を散歩しつつ露天風呂へと向かった。

ポコポコポコ・・・足元湧出 ススキに囲まれた白い美湯

混浴露天風呂 源泉掛け流し PH7.1(中性)

日帰り入浴時間はこの湯船は満杯。マナーの悪い入浴客も後を絶たず、入浴中に観光客がカメラをバチバチ撮る。
とても落ち着かない印象だったが、今回はほぼ貸切。これが宿泊者の特権だろう。
足元からぷくぷくと上がる足元湧出の極上湯。
今回初めてすばらしさがわかった気がする。

青みがかった湯と木々のコントラストに感動を覚える

女性用露天風呂 源泉掛け流し PH6.49(中性)

女性用露天風呂は日帰り入浴時間内でも観光客が写真を撮りに来ない分まだマシだろう。鶴の湯は全体的に女性にやさしい作りとなっており、女性用の湯船の方が多い。こちらの露天風呂も足元湧出で湯の質は入る人が少ない分新鮮ではないだろうか。木々に囲まれた女性用露天風呂も混浴露天風呂に負けず劣らずの作りだ。

• 湯小屋
  • 白湯 脱衣所

湯の沢にかけられた橋を渡ると湯小屋がある。
まるで誰かが住んでいて今にもガラガラとあけたら囲炉裏を囲んだ家族でも見えそうな感じだ。
湯小屋内には「白湯」と「黒湯」の男女別内湯がある。

• 白湯 源泉掛け流し PH6.49(中性)
  • 黒湯 源泉掛け流し PH6.86(中性)

白湯と黒湯のいずれも全て木造の風情満点な作り。露天風呂へ行く人が多いのか来る人は少なく穴場的な浴場だ。鶴の湯の温泉へはアメニティは一切置いていない。シャンプーやリンス、石鹸もない。そんなものを求めるところではないという事だろう。

• 中ノ湯 源泉掛け流し PH6.6(中性)
  • 中ノ湯露天風呂(女性用) 源泉掛け流し PH6.6(中性)

メインの露天風呂を挟んで反対側には中ノ湯という浴室もある。
全て源泉が違うという事だったが違いを感じるのは難しい。あえて言えばこの中ノ湯 内湯の湯が一番濃いように感じ、気に入った。

中ノ湯の内湯は男女ほぼ同じだが、女性用には足元湧出の露天風呂がついている。

• 朝食
  • 食堂

朝ごはんは本陣の端にある食堂で食事をとる。
とろろや豆乳豆腐など、身体にやさしそうな素朴な朝ごはん。
味噌汁も特性味噌を使ったものだと思うが寒い朝、身体に染み渡り温まった。

朝9時、敷地の入り口には「宿泊者以外は立ち入り禁止」という札があるにもかかわらず観光客がズケズケと敷地内を闊歩する。
露天風呂まで来て写真を撮る人や部屋のドアの隙間から覗き込む人までいて相当に腹立たしい。ここらへんのセキュリティーにもう少し力を入れてほしいと思う。

そういったマイナス点もあるが、それでも鶴の湯は大のお気に入り。
毎年一度でいいから泊まりに来れたらどんなに幸せだろうと思う。

乳頭温泉郷 鶴の湯温泉の評価はこちら!

極上湯

4.8

クネクネした山道を進んで

2015/07頃に訪問

路肩に気をつけ,車のサスペンションをいたわりやっと鶴の湯につく。
秘湯ブームの火付け役になっただけに,有名な露天も内湯の白湯も黒湯もお湯はよし。しかし,予約が取れないので乳頭温泉郷に行ったときはいつも日帰りです。敷地内にコーヒーショップがあってそこで昼ご飯にヤマノイモ定食が食べられます。それでいいかな。
何せ人が多い,落ち行かないこと。そんな目で見たら,ここは商売上手だなと感じてしまう。

15/07/09

言うことなし

2010/08頃に訪問

今まで泊まった一番よかった旅館は岩の湯。コスパが一番良かったのは鶴の湯。
行ったことない方は行きましょう。そして予約が取れたら本陣に泊まりましょう。ここに泊まれた喜びを感じることができるでしょう。
メジャー過ぎる宿ですが良いものは良いです。

15/06/29

温泉だけ

2014/11頃に訪問

温泉のみ入りました。宿泊は妙乃湯に泊まりました。

混浴は入っていません。が、全体的にお湯は同じように見えました。
湯加減は温めでした。雪が降り積もっていた時期でしたがちょうどいい温度だったと思います。
雪と建物の黒さとのコントラストが美しかったです。暖かい時期にもまた行ってみたいです。

15/06/17

安心混浴。

2015/03頃に訪問

お泊まりしたお宿の姉妹店ということで夜お風呂だけ。

最初は女性専用内湯経由露天。
男性専用の露天はなかったらしい。

白濁のお湯はやっぱり好き。

一度着替えて混浴へ♪

入り口は別々。
濁ってて暗くて全く恥ずかしさなし。笑

タオル巻いて入ってる人いて、昼間はタオル巻いていいって言われたって言ってましたが真意は不明。。

暗がりの中同伴した男性陣とも無事合流。

ここはお湯の中に湯口?があって中から湧いてます。
新鮮♡
暗いから夜なら混浴もハードル下がります。

今度はお泊まりかな♪

15/04/11

ずーっと前から知ってて、行けなかった「鶴ノ湯」

3.6
2015/03頃に訪問

'15/03/14に一泊しました。
秘境温泉ということで日帰りのお客さんも多いので、中国語や韓国語が堪能な方達が多かったと思います。
行き帰りの道中は宿泊客と日帰りお客が交差するので道幅が狭くて難儀しましたが、雪が多いこの季節なりの秘境温泉の雰囲気が強かったです。
宿泊者は関東甲信越の温泉では考えられない解放感に浸るのか、カップルや親子連れの振る舞いは大胆でした。
評判の一助にはこの要素も結構強いように思います。
貴重な足下湧出の温泉です。新鮮なお湯を体感することで、アメニティー重視のファッション温泉客/旅行業者に誘導されて来る興味本位の温泉客などに本当の温泉の良さを認識してもらえる機会となり得る温泉だと思いました。
お湯について... 実は......私は感動しませんでした(TOT)

15/03/18

一番好きな宿

2014/01頃に訪問

自分が温泉宿に求めるものの理想に
一番近い宿が鶴の湯だと思います。

混浴大露天の泉質や景観の素晴らしさから
冬になると毎年恋しくなります。

料理も高級食材を使用しているわけではないのですが
一品一品素材の味を大切に、丁寧に調理している印象。
一度年越しを鶴の湯にて迎えたことがあるが、
通常の食事のほか、食べきれないほどの年越しそばが
振る舞われ、翌朝の朝食にもおせちを出してくれた。

山宿に出来る限りのおもてなしをしていただいたのに
年末年始の特別料金などは一切なく、
通常と変わらない料金だったのには驚きました。

宿のたたずまいも、趣きがあり、もうそれ自体が観光名所の様です。

マイナス点を挙げるとすれば、観光名所の様な所なので
旅行客が多すぎて落ち着かないという点でしょうか。

15/02/23

皆さん好評価なので何か欠点があるか探したが・・・・・・ない。

2014/10頃に訪問

完璧な温泉などあるのだろうか?3年前から名湯巡りを趣味に色んな所へ足を運んだが、鶴の湯はまさにそれに近く、非の打ちどころの見当たらない温泉です。

他の方も書かれているが、ここは日帰りで来るよりも宿泊で訪れたほうが良いでしょう。
有名になり過ぎてしまい、多くの日帰り客がごった返していました。マナーも良い客ばかりとは言えず、夜にゆっくり入ってみたいと思いました。

中でも、足元湧出の混浴露天風呂は、私が今まで回った温泉の中でも景観・泉質・鮮度共に素晴らしく、名湯に偽りなしと言った感じでした。

是非また来たい!そう思える温泉です。

14/10/30

次は泊まりたい

2009/09頃に訪問

宿泊を狙ったのだが、予約が思うように取れず、その日は黒湯温泉に泊まることにした。なので日帰り風呂だったが、とにかく混んでいた。雰囲気は素敵ではあるが、とにかく観光地のようで、あんまり落ち着かない。風呂も混んでいる。このメンツだと、混浴に入る勇気はでなかった。いままで混浴に入れたのって結局青森の湯ノ沢温泉だけだったな…(今は全部廃業してるし)でもとっても素敵なオリジナル手ぬぐいが入手できたのでそれはうれしかった。

14/10/18

是非、泊まりで訪れて欲しいです。

4.4
2013/10頃に訪問

テレビによく出るだけあり、温泉、温泉の雰囲気ともに申し分ありません。
しかし、有名になりすぎてしまったため、昼間の日帰り入浴の方が大勢訪れていました。

そこで、是非泊まりで訪れて秋田の山間の料理や星空を眺めて入る露天風呂を楽しんで貰いたい温泉です。

14/08/28

日帰りで行くところではない

4.7
2014/08頃に訪問

雨にも係わらず日帰り入浴開始前から受付には長蛇の列。その後もひっきりなしに人が増え代名詞である混浴露天風呂は人で溢れかえっていた。そんな状態なので露天風呂に入ろうとする女性はほとんどいない。稀に見かけても隅の方で落ち着かず浸かるのが精一杯の様子。脱衣所に向かうには露天風呂脇を通り抜けて行くのだが、こんな大混雑でも前を隠さない男性が多数。これでは女性は脱衣所にすら辿り着けない。目の向け場がないと妻は嘆いていた。
内湯もすごい人でとても入りたいと思わない。折角なので妻だけ入り、私は早々に切り上げた。
ここはあまりにも人気があり観光地と化してしまい風情も何もない。日帰り客さえいなければ素晴らしい世界観なのだが。でもその分、宿泊したい気持ちでいっぱいになった。必ずリベンジしたい。