トップ 東北 福島県 福島・二本松 高湯温泉 高湯温泉 旅館ひげの家

高湯温泉 旅館ひげの家

福島県福島市町庭坂字高湯15-1 マップ

• 日帰り不可
高湯温泉 旅館ひげの家

自然の恵みをたっぷり堪能できるにごり湯の露天風呂

2012/05/27
2014/06/06

4.2

高湯温泉へは何度も訪れているが、ひげの家へは「日帰り入浴不可」という事より今まで入浴できなかった。
ひげの家は特に食事の評価が高い事もあり一度ゆっくり宿泊してみたかったお宿だ。

さてこちらの高湯温泉、源泉は「安達屋」と「吾妻屋」が多くもっているらしく他の旅館はそこからお湯をひっぱっているらしい。
源泉自体は10ヶ所ほどあり3,158リットルの湧出量を誇るという事。

湯量は豊富でにごり湯とくれば人気の温泉街になるのは必然的である。

吾妻スカイラインは今現在無料で開放されている事もあり観光も含めて楽しめるお宿ではないだろうか。

いたるところから湯がこぼれ落ちている

宿の外観は中心部分のみ改装をしたのだろうか、建物の色がちがく、実際宿泊するであろう建物は昔ペンションやロッジ風だったのかなと思えるような造りだ。
いずれきっとこちらも改装をしたいと思っているのだろう、そうなったとしたら、、、もう非の打ちどころがないお宿になること間違いない。なんて事を思ってしまう。

宿の前にある道には湯が通っているだろう配管がたくさんあり、いたるところから上質であろう湯がこぼれ落ち、道を通るだけで温泉のいいかおりが漂っている。
このこぼれ落ちる湯で十分露天風呂何個かができそうなぐらいでもったいないと思ってしまう。
  • 談話室
  • ロビー

入り口から入ると、モダンアジアンな雰囲気が広がっている。
その先にはテラスもあり、コーヒーやビールを飲むこともできるようだ。

≪GW宿泊≫  15,900円×2名 トイレ付

部屋は残念ながらとてもせまく、6畳+1.5畳ぐらいだろうか。
ただ窓からの景色はとても良く、居心地は悪くない。

部屋にあるテレビはビニール袋がかかっており、温泉の成分ですぐ壊れてしまう事から対策しているらしい。

アメニティはゆかた、タオル、歯ブラシが付いており不便はない。冷蔵庫内の飲み物は場所柄かとても高く、ビンビール735円、ソフトドリンク類210円。

木々の音、川の音、自然の恵み すべてを生かした露天風呂

貸し切り露天風呂
  • 貸し切り露天風呂への階段
  • 途中に休憩できる場所もある

一度外へ出て階段を下りると貸し切り露天風呂への入り口がある。
貸し切り露天風呂は空いていればいつでも入っていいですよ、という嬉しい設定。

男女別の十分なほどの露天風呂はあるわけだが、この貸し切り露天風呂は川から近く、景色が一番良い。
源泉も男女別の温泉とは違く、源泉温度が若干低く成分量は多い。
浴槽内の温度は一定に保つように徹底されているようで、この日の朝は前日夜雨が降っていた為少し高めに設定されていたようだ。
設定温度は42度とかなり適温な温度。
味は少々のレモン味と苦み、P,Hが2.8と高いのもあり口に含むと歯がギシギシする。
P,Hは高いが浴感はやさしくやわらかい感じで長湯したくなる。

一つだけ残念なのは目の前にある山に通っているむき出しの配管。時期がもう少し遅ければ葉っぱなどでみえないのかもしれないが、せめて宿の前だけでも配管前に低い衝立でも立てたらいいのにと思う。(言うのは簡単ですいません)

楽しみにしていた食事タイム、
出来たてを次々と運んでくださり、一番おいしい状況で食べる事ができる。
仕出しを利用する宿が多い中全て手作りで一品一品こだわりを感じる。

食事何処で周りを見渡すとどちらかというとご年配の方が多いようだが、味付けもやさしくご年配の方~若い方まで満足できる内容だと思う。

器に桜のつぼみがのっていたりと心遣いもすばらしい。

ところでこの周辺は桜が咲き終わっているのにつぼみがあるのはなんで?と宿の方に聞いてみると、「つぼみのうちに摘んで冷蔵庫で保管しているんです」とのこと。
なるほど。。

肉も上質のものが出され、とてもおいしかったが個人的に変な事を言うと、出されたポンズもおいしいのだが、私が大好きな「馬路村のポン酢」を試して出していただきたい。
酸味がほどよくこのポンズで食べたらどんなにこのお肉は引き立つだろうと思う。

• 男女別の内湯
  • 湯の華がいっぱい

男女別の露天風呂

時間で交代制だがどちらもほとんど同じ作り。
温度は貸し切り露天風呂に比べるとぬるめ。

川は見えないが山が見え落ち付く雰囲気だ。

食事処

≪朝ご飯≫
朝ご飯も食事何処へ集まっていただくスタイル。
窓から美しい景色を見ながらおいしい朝ご飯が食べれるなんて最高の気分だ。

朝ご飯も小皿が沢山並び、その中でも自家製の豆腐はとてもおいしい。

あいにく宿泊をした時は夜は雨、朝は曇りと天気に恵まれなかったがこれが晴れていたらこの場ももっともっと綺麗だっただろうと少し損した気分になった。
  • 2010年高湯温泉は「源泉かけ流し宣言」をした
  • 旅館名由来 先代の「ひげさん」 めんどうみの良い人で議員もしていたという

高湯温泉にも危機的な出来事が2度ほどあったらしく、戊辰戦争で米沢藩兵に火をつけられ温泉街は壊滅。
また明治15年に福島県令に赴任した三島通庸による、湯を庭坂村湯町まで引湯し湯街を作った時に高湯温泉には湯がなくなり営業できなくなったという話をお宿の方に教えていただいた。
(お宿にはその時の湯街図が飾られている)

≪良いところ≫ お宿の方々の意識が高く、常に笑顔で親切丁寧。きちんとした従業員教育をされているのだと思う。
食事は評判通り大満足。もちろん温泉も長湯できて好みの温泉だ。
もう一度泊まりたい宿に決定!

≪良くなかったところ≫ 悪いところというのは何もない。
ここがあれば、、、というのはお部屋の広さ居心地かな。部屋が広ければ両親、親戚を招待したいかも

高湯温泉 旅館ひげの家の評価はこちら!

上質湯

未解決なこと 高湯 ひげの家

0.0
-1/11頃に訪問

ひげの家

高校2年の夏だった。
福島市内のデパートのトイレで、財布を拾った。
免許証などのカード類も入っていた。
そのまま、駅前の交番に届けた。
数日後、持ち主から自宅に電話連絡があり、
高校の正門前で
御礼のご祝儀袋に入った3000円分の図書券をもらった。
財布の持ち主は、タカハシ と名乗った。
相手は地元の大学に通う学生だった。
これで終了のはずだった。

一週間ぐらいして、タカハシから自宅に再度電話があった。
 自分は高湯温泉の ひげの家 に下宿している
 今回のお礼に招待するから、泊まりに来ないか

友人の家で試験対策をする。泊りになるかもしれない
という口実を家族に告げて、行ってみることにした。
待ち合わせの場所へいくと、タカハシがバイクで待っていた。
渡されたヘルメットをかぶり、ダンデムで高湯温泉まで走った。
そして、ひげの家に着いた らしい。
というのは、バイクに乗ってからの、記憶がないのだ。
下宿をしていたというひげの家の入口の造作、タカハシの部屋、
おそらく入ったであろう風呂、食べたであろう食事、
これらをまったく覚えていないのだ。
どうやって自宅に帰ったのかも記憶にない。
家で数日寝込んだような気がする。
自宅に戻った翌日あたりからなのだが、
サコタという女から、自宅に電話が来るようになった。
夜7時、夕食の時間に、毎晩のようにかかってきた。
この女はタカハシの関係者だ。
この電話には、出てはいけない  そう感じていた。
「英語教材のしつこいセールスだ 断ったのに電話してくる
 まだ帰らないと言ってちょうだい」
家族には、そのように応対してもらった。
10日ほどしたら、もう電話はかかってこなくなった。

あれから40年が経つ。
いまだに解けない、解きたくない謎の一つなのだ。

42歳の年直しの同級会を
ひげの家で開催するという通知が届いた時、
当然欠席した。

いつか、ひげの家に泊まりに行こう という日は来るのだろうか。

19/01/22

最高の宿で過ごした誕生日

4.8
2018/01頃に訪問

忙しい夫に我儘を言って、私の誕生日に休みをとってもらい宿泊しました。

こちらの宿は、宿泊予約は3か月前から電話予約のみですが、人気の宿でなかなか予約がとれないとのこと。一週間前に電話して、一部屋空いていて宿泊できたのは、運が良かったのかもしれません。

お部屋は、テラス付きのジュニアスイート。セミダブルのシモンズのベッドが2台並んでいます。琉球畳の小上がりもあります。残念だったのは、せっかく素敵なテラスがあるのに、寒くてほとんど使わなかったこと。春~秋には、気持ちいいでしょうね。

温泉は、大好きな高湯温泉なので、文句なしのいい温泉。浴槽も檜で心が落ち着きます。
貸切露天風呂は、空いていれば、いつでも入れる嬉しいシステム。夜は運よく満点の星空を眺めながら入ることができました。

食事は、おかみさんや館主様の趣味がうかがわれる素敵な空間で、いただきました。しっかり旨みを感じる優しい味付けの一品一品、料理の評判がいいのも、納得でした。

庶民の私にとって、決して安い宿泊料ではありませんが、総合的にコスパはいいと思います。誰にでもおススメできる宿です。

高湯温泉に宿泊するなら、次回からもこちらにお世話になりたいと思います。

18/03/12

新設されたテラス付きのお部屋(¥18,000/税別・土曜日宿泊)

4.8
2017/01頃に訪問

朝AM10:00頃に起床。
特に予定もない週末に前日(金曜)の深夜に色々と調べて、流石にAM2:00にお宿に電話する訳にもいかずに就寝w
そして朝イチに本命(蔵王温泉)に電話するも満室(><。)
それでいつも人気でこんなに突然取れることのないこのお宿にダメモトで電話したら…
「テラス付きのお部屋なら2部屋空いてますよ♪」
とΣ(゚д゚|||)
頭の中に???テラス付き???と浮かんだので一度電話を切ってHPを確認すると、どうやらいつの間にか風呂付きとテラス付きの広い部屋が新設されたらしい。
でも金額が¥18,000と¥20,000

17/01/22

何度も行きたくなる宿

2016/04頃に訪問

チェックインの30分くらい前に到着したがすぐに快く受け入れて頂きチェックインする事ができた。
早速、貸切露天風呂「星見の湯」へ。
程良い大きさの湯船は檜の香りと微かに硫黄の香りがしていて落ち着いた雰囲気がとっても良い。
湯船に足を入れるとブワッと細かい湯の花が舞う。湯口からはドバドバとお湯が投入されているためお湯の鮮度はかなり良い。夜は頭上に星が広がり首が痛くなるほど見入ってしまった。
貸切風呂は空いていれば何回も入れます。
大浴場の内湯と露天風呂は午後7時に男性女性風呂が入れ替わるので全部で3つの露天風呂2つの内湯が楽しめます。どの湯船にもドバドバと源泉が投入されているので鮮度は抜群!!しかも全ての浴槽が好きな檜のお風呂。珍しく岩風呂が1つもなかったのです。お風呂の作りもそんなに変わりはないのでここは好き嫌いがでるかも知れない。個人的には貸切露天風呂が1番良かった。
部屋は8畳+2畳の角部屋だった。足音や扉を閉める音が多少聞こえたが気になる程ではなかった。館内には花が沢山飾ってあり季節感を感じさせてくれる。
そしてお楽しみの「お食事タイム」
会食処の雰囲気も落ち着いた感じが良かった。春の山菜をふんだんに使い季節感を感じさせてくれる。味付けも量もちょうど良く料理を運んできてくれるタイミングも良く大変満足できました。
あと夜、寝ていたら部屋の中に硫黄臭がプンプンと漂ってきて目が覚める程だった。なるほど、テレビをビニール袋に入れる訳がこれだったのかと納得。
スタッフの方々の対応も気持ちの良い対応が好感を持てた。
泉質、食事、スタッフ、宿の雰囲気全て良かったのでまた泊まりに行きたい宿です。

16/04/07

上質な宿

2013/09頃に訪問

高湯はよいとこばかりで、宿泊するところを毎回迷う。ひげの家は、全く鄙び系ではない、立派でちゃんとした宿だ。悪い点が全く見当たらない。鄙び系独特のパンチがきいていないのは確かだが、そういうのを求めていない、れっきとした良い宿に行きたい人にはおすすめだろう。お湯が最高だからね。高湯は。