トップ 近畿 奈良県 吉野・奥吉野 入之波温泉(しおのはおんせん) 入之波温泉 山鳩湯

入之波温泉 山鳩湯

奈良県吉野郡川上村入之波 マップ

入之波温泉 山鳩湯

ゴテゴテのド迫力析出物の浴槽でドバドバがすごい温泉

2005/04/21
2014/04/22

4.7

入之波温泉 山鳩湯の外観

人工美林で名高い吉野杉の森。その森に囲まれた大迫ダムを一望できる場所へ点在するのが入之波温泉である。

近畿の秘境にありながら、江戸時代から多くの湯治客を迎えていたという。
そんな入之波温泉には山深い湯治宿として療養に訪れる人、濃い温泉成分に惹かれ訪れる人、また登山やハイキングに訪れる人が後を絶たない。

私たちが訪れたのは日も落ちかかった夕方の事。
電話の確認では17時までにあがればいいと聞いていたため、あと1時間しかないと焦りつつの到着。

• 入り口
  • 私の膝ぐらいまである析出物の塊

入り口へは数ヶ月前に浴槽の改装工事をした際削りとった析出物が置かれている。
この析出物、私の膝ほどまであるほど大きなもの。どれほど迫力の析出物だったか考えるだけでゾクゾクしてしまう。

• 女性用内湯
  • 陶器のような析出物

女性用内湯

内湯へ入ると白熱灯で浮き上がる析出物の美しさにしばし感動。
約1ヶ月ほど前に析出物を削ったはずなのにすでにこんもりとした析出物が陶器のように光っていた。
源泉投入量も多く、ドバドバ。
もうドバドバの温め、その上析出物コテコテ、まさに至福のひと時。

• ゴツゴツとした析出物
  • 洗い場

湯の味はというとわずかな塩みを帯びた新鮮な鉄味。
浴槽は広めで10人は入れる大きさ。
シャワー・カランは3つずつ備え付けられており、シャンプーリンスもありました。

自然に囲まれ五感で味わう湯のめぐみ

女性用露天風呂
  • 露天風呂からはダム湖が一望できる
  • 大量の捨て湯

山鳩湯では湯の味に匂い、湯の流れる音に自然の音、肌触り、景色、すべて五感を満たしてくれるそんなすばらしい温泉だ。
この日は日曜日の夕方だというのに人が溢れかえっていた。
私たちの到着は丁度16時、日帰り入浴終了時間までは1時間あったが少しでも長く・・・と思い湯浴みを楽しんでいたところ、終了ギリギリの丁度17時に山鳩湯を後にする事となったがまだものたりないぐらいだった。

• 食事何処
  • 休憩所

日帰り客用に広めの休憩室が用意されており、沢山の人達が休憩していた。
ぬるめの湯に浸かり、休憩所でゆっくりし、また湯に浸かる、を繰り返し丸一日過ごしてみたい、と思うような宿だ。

入之波温泉 山鳩湯の評価はこちら!

極上湯

4.7

恐るべし近畿の秘湯

4.2
2016/08頃に訪問

正直、近畿地方は温泉不毛の地だと考えておりましたが、完全に予想を上回りました。
参りました。

コンセプトが古遠部温泉に似ていると思います。
不便なアクセス、斜面に建てられたロケーション、温泉、料理、雰囲気、ザックラバンな従業員さんまでそっくり。
地上階の玄関から崖沿いに下って設置された客室。
そして崖沿いに垂れ流される黄土色の析出物まで。。
兄弟館?(笑)

浴槽は長湯温泉 郷の湯旅館のようなイボイボの析出物だらけで、座ると頭まで埋まる深さ、温泉というよりミニプールのような広さ。
何よりそれをすぐに満たす圧倒的な毎分500リットルの滝!!(打たせ湯禁止)
泉質は炭酸重曹泉で、古遠部に似たマズイ茶色鉄系ですが、湯量はそれ以上です。
温めで長湯したくなります(冬は寒いかも)
露天風呂からは森・川・橋の大自然も大いに満喫出来ました。

料理は蕨や薇などの山菜、アマゴの焼き魚、食材が食み出る鴨鍋。庶民的且つ家庭的な落ち着く美味しさです。
最初にご飯をお願いすると、ピンクの髪色・ギャルネイルの派手な女将(推定70歳以上)から「雑炊まで待ちなさい」と怒られました(笑)

東北にも引けを取らぬ個性的でコスパの良い、記憶に残る温泉宿でした。
今度は別の季節に必ず訪問したいです

16/09/02

上の湯がそのまま下へ使われている

2.7
2014/09頃に訪問

上の内湯の湯が、下にある露天風呂にそのまま流されているのが、私的には嫌でした。
当然露天風呂の湯温は、内湯に比べ更にぬるくなってしまっています。勿論、両方の湯舟ともかけ流されてはいるのですが、投入されているのが、新しい温泉ではなく、上にある内湯に入っている人達の物が使われている、というのがなんだか嫌でした。なので、露天風呂に入ってゆっくり景色を楽しむという気にはならず、内湯のほうに多く入っていたと思います。

入之波温泉に入った後から、和歌山駅間近にあって、同じように析出物でゴテゴテの花山温泉を知りました。26度の冷泉と加温した温泉に交互に入るのが特色の温泉ですが、こちらの方がはるかに優れものだと思います。日帰りは8時~23時で昼ご飯やビール持参し、無料休憩室があるので1日ゆっくりできます。宿泊でもコスパ良く、チェックイン前、チェックアウト後共に温泉利用できますのでお勧めです。

15/11/23

ゆっくり浸かれる温い湯

4.3
2015/08頃に訪問

上北山村に川遊びに行った帰りに
こちらへ寄らせてもらいました。
日帰りの受付終了時間が早い為に、
遊び時間を削って何とか間に合わせました。

169号をダムの反対側へ渡り、まっすぐ道なりに行くと
それらしい集落に着きますのですぐわかります。

階段を降りて受けつけをし、さらに階段を降りていく構造のため
体の不自由な方やお年寄りの方は帰り道がしんどいと思いますが、
けっこうお年寄りの方を見かけましたので、温泉の効果で健康を
維持できてはるのかなと期待感が膨らみます。

土曜日の昼だったのですが、若干空いておりまして、
心地よい温めのお湯をゆっくりと堪能しました。
月1くらいで入ると良いと看板に書いてありましたが、
このお湯なら毎日入りたいと思うのは私だけではないはず!
と、満足して休憩所へ。
休憩所も座布団が用意してあり、程よく風も入り込んで
気持ちよかったです。

脱衣所にロッカーがないので、貴重品をコインロッカーで預けてから
行くのが若干面倒ですが、お湯に浸かるとそんなことどうでもよくなるくらい
気持ちいいお湯でした。
夏がおすすめです。川遊びの帰りに冷えた体をリセットするのに良いと思います。

15/09/21

景色も楽しめる関西お勧めのお湯です。

2014/11頃に訪問

秋になると温泉帰りに柿も買って帰ります。楽しみな温泉です。
小さな湯船なので平日がお勧めです。
先日日曜に行ったら観光バスが来ていました。それで結局入れなくて帰りました。
前までバスは来なかったのですが。。。日曜だと早めの時間帯がいいかもしれません。
食堂もあります。道中道の駅がありアユの塩焼きや色々あって安くで楽しめます。

14/11/08

2014/8/24バイクでの日帰り入浴です。

2014/08頃に訪問

休日に思いがけず時間が出来たので、暑さ除けを兼ねてバイクで出かけてみました。
169号線を左折してダムの上を渡ると岸辺のくねくね道を走ります。とはいっても、舗装もされていますしそれほど運転に苦労することはないかと思います。しばらく走ると集落の先の下り坂の途中に山鳩湯さんが見えてきました。駐車スペースはあまり有りませんでしたので、混雑状況によると苦労するかもしれません。当日はそれほどではなく、バイクは問題なく駐車できました。
日帰りの入浴料金は800円になっていました。料金を支払った後、また階段を降りていきます。途中に温泉を組めるような場所(掲示有、現場は未確認)と日帰りの休憩スペースが有りました。
浴室の床にはスノコが引かれており、シャワーも有りました。何よりも折出物でコーティングされた湯船が目を引きます。湯船は結構深くて、長湯するには浴槽内の段差に腰掛ける必要が有りました。源泉の投入口は、湯船ぎりぎりまで覆われていて『打たせ湯禁止』と書かれていました。以前は、もっと高くから落とされていたのでしょうか?
露天風呂は内湯からのお湯が流れ込んでいるだけですが、相当な量が流れ込んでいたのでまったく問題ありません。内湯・露天風呂ともどちらかといえばぬるめです。風の音を聞きながらの爽快な入浴を1時間ほど楽しめました。

14/08/26

無題

0.0
2014/01頃に訪問

急に温泉に行きたくなり、日帰りで行ってきました。
ぬるめの湯のため、冬に行くとかなり寒かったです。
雪が降っていて景色は抜群に良かったのが救いでした。
景色や泉質は非常に良かったので、もっと温かくなってから、露天風呂でぼーっとして休憩所でゴロゴロして、また風呂に入るを繰り返したい温泉でした。