トップ 九州 熊本県 阿蘇 阿蘇温泉郷 垂玉温泉 垂玉温泉 山口旅館

垂玉温泉 山口旅館

熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽2331 マップ

• 加水
垂玉温泉 山口旅館

大自然の滝見露天風呂や茅葺の湯小屋がある贅沢な秘湯

2004/06/21
2014/09/19

3.3

垂玉温泉は二百数十年前に修行僧によって発見された温泉です。
源泉は宿の裏にある金龍の滝の滝つぼの中にあると聞きました。
鄙びた湯治場と現代的な建物の融合されたような空間は現代人好みだと思います。

敷地はものすごく広く、山に沿って建てられていて広がりを感じます。

• 山奥の秘湯です
  • お宿の外観
  • 広い駐車場
  • 山荘風で素敵な宿内

駐車場は広く、たくさんの車が停められていました。何故お風呂でほとんど一人締めだったのか謎(・・?です。

• 写真の真ん中あたりが滝の湯
  • 滝の湯入口

こちらの滝の湯は囲われた敷地内ではなく、宿から道路を挟んで反対側にあります。最初私はわからなくて敷地を一周してしまいました。

金龍の滝を見上げながら鳥帽子岳に湧く硫黄泉を堪能

硫黄泉といっても単純泉の為、刺激が少ないのでゆっくり浸かっている事ができます。この時は金龍の滝の端
の方が凍っており、さらに迫力を感じました。これは冬ならではの醍醐味でしょう。

• 湯ノ花
  • ツルっとした析出物

かじかの湯

• 萱葺屋根のかじかの湯

滝の湯の他に大浴場の「天の湯」「かじかの湯」があります。写真は「かじかの湯」です。屋根は茅葺で雰囲気がいいです。

• かじかの湯

展望大浴場 天の湯

• 内湯 男女各1
  • 脱衣所
  • 敷地内はとても広く迷いそうです

鳥帽子岳の中腹にある垂玉温泉は大自然に囲まれており、人里離れた秘湯です。これだけ広い敷地だったら宿泊をすれば自分たちだけの空間を楽しむ事ができるでしょう。
都会を離れ、静かな山の中で一時を過ごすのもいいな~と思った宿でした。

垂玉温泉 山口旅館の評価はこちら!

上質湯

真夜中の温泉は怖かった

3.6
2006/06頃に訪問

真夜中の温泉は怖かったのです。大体1人で夜中の3時に入りに行く事自体が怖いのですが、24時間かけ流しという喜ばしい温泉であり、その頃はあまり怖さも感じず入りに行ってたのです。まず内湯の大浴場から入り、露天風呂は外廊でつながっていて少し歩いて行かなければならないのですが、その桶風呂に入りたかったので、ちょっと怖いながらも行きました。
廊下の先に目指す露天風呂があり、その廊下を挟んだ横に小さな内湯があるのですが、内湯といっても半開放ですので湯船全体を見回す事ができます。
で、桶風呂に入り次にその内湯に入ろうとした時に、白い影が湯船の上を走ったのです。えっ!?ぞっとして逃げて帰りました。
きっと湯けむりだったのでしょう・・でも湯けむりにしては、大きく一かたまりになっていたなあなんて・・?  ここ垂玉温泉は、昔お侍さんの宿だったそうですけれど・・なんか名前もちょっと怖いんですが・・

大丈夫ですね。私の思い過ごしですきっと。
それからは真夜中1人のお風呂は止めにしましたけど。当然ですよね~

山口旅館自体は、雰囲気も良く、2泊しても料理は全く変えて出してくれたり、御主人の接客も良かったので、ここへ泊りながら地獄温泉へ通ってました。
泉質は固い感じがしたのであまり好みではありませんでしたが。
この宿に宿泊した時に、秘湯の会のスタンプ帳が置いてあり、それで集め始めたので、私の中の元祖秘湯を守る会の宿でもあります。

15/10/30

清風荘の下にあって

2.6
1993/07頃に訪問

泉質も全く異なる無色透明なお湯です。いいお湯ですが,我が家では,宿の係のせいで,最悪にランクしています。
阿蘇に家族旅行した際に利用させてもらいました。娘たち(中学生だったかな?)とは別の部屋でしたが,その部屋の扇風機が回らないと娘たちが言ったら「あなたたちが壊したのでしょう。」と言われたらしく,それ以後嫁さんを含めて今まで泊まった宿の中で最悪の印象が残ってしまいました。清風荘に行くたびにそのことを繰り返し聞かされるのでウンザリ。
現在は,清風荘に泊まっても山口旅館のお風呂は利用できますが,家族は一切無視。僕だけが夜の滝之湯をいたさきに行きます。

15/07/26

やさしいお湯でした。

2014/06頃に訪問

阿蘇に登ろうと、近くにこちらの温泉を予約しました。
ただ、大雨で、山登りは中止で、温泉にしっかり入る方に切り替え、早めの到着しました。
近くの地獄温泉清風荘と当日のみ行き来ができる無料のサービスがありました。

お部屋は新しいとは言えませんが、綺麗にされていて、
トイレはウォシュレット付きで、快適でした。
食事処での食事は、地元のものを使った、充実した内容でした。
お酒も手ごろな値段で、白、赤ワインもありました。

温泉ですが、やさしい感じのお湯です。
表現が下手ですが・・・・。

サービスも行き届いていて、風邪をひいてしまったので、
風邪薬をとお願いしても、親切にお薬をいただきました。

楽しみにしていた滝の湯には、雨がかなり強くて入りませんでした。
これは、心のこりです。
また、いつかこちらの泊まって入りたいです。