トップ 甲信越 長野県 北信 和山温泉 和山温泉 仁成館(廃業)

和山温泉 仁成館(廃業)

長野県下水内郡栄村和山17926 マップ

• 絶景
和山温泉 仁成館(廃業)

信濃の三大秘境の一つ秋山郷にある絶景露天風呂

2004/10/27
2014/04/22

4.3

残念ですが、仁成館は旅館は廃業をされているようです。日帰り入浴はやっている場合もあるようなので問い合わせをしてから訪問してみてください

秋山郷は信濃の三大秘境の一つ、秋山郷の中にある和山温泉はまさに秘境と呼ぶに相応しい山深い場所にある。

私達は和山温泉への道で日本カモシカに出会う事も出来、さすが秋山郷と感激した。

中津川の渓谷にあり、周りは苗場山、鳥甲山に囲まれている。
こんなに秘境にあるのに通年営業しているというのは驚きだ。

和山温泉は秋田マタギによって発見されたと言われている。

山荘風の建物は見かけの雰囲気と内装はだいぶ違う。

外装には凝っていないが内装はかわいく飾り付けしてあり好感が持てる。

宿の前にはおとなしい犬が日向ぼっこをしていた。名前を聞くのを忘れてしまったがここがお気に入りの場所らしい。

入浴したいと申し出るとご主人が女性の方はこちらのバスタオルを巻いてお入りくださいとバスタオルを貸してくれた。
女性にやさしいところもまた嬉しい

露天風呂から叫べはやまびこが・・・!?絶景の露天風呂

露天風呂からの景色は驚きの絶景!遠くの山々を一望でき、とにかくすばらしい。訪れた時はまだ4月、まだ山によっては雪が多く残っている。今でもすばらしいが紅葉の時期に訪れたらどんなに綺麗だろう・・と想像し再訪を誓った。湯温が熱めの為、すずしい季節が一番お勧めの時期かもしれない。

船は2つに仕切られており、手前が熱め、奥がぬるめになっている。熱めの方はとても入れる温度ではなく私達は奥へ。湯は無色透明で小さい湯の花が多少浮いていた。

和山温泉 仁成館(廃業)の評価はこちら!

ナカナカ湯

奥秘境、山また山の絶景温泉

2017/07頃に訪問

飯山線に乗り和山温泉へ向かいました。戸狩野沢温泉駅で1両編成のワンマンカーに乗り換え、ガタンゴトンと列車は緑の中を走ります。早朝のため、山々からは生まれたての雲が湧き昇って行きます。川の流れに沿い列車は走り、山並みは美しく、長閑な日本の原風景は見飽きる事がありません。所々にはトウモロコシの伸びた穂や、立葵のピンクや白や赤が緑の中に鮮やかに色を添えて、夏らしい風情が広がります。
到着した森宮野原駅へ降り立つと空気が違った感じがしました。日本一の豪雪地帯との看板と、駅前には秋山郷の巨大観光ポスターが貼られてましたが、呑気で穏やかな空気感が無人駅に漂よっていました。
ここからは津南行の路線バス(320円)に乗り津南で乗り換え和山温泉まで(760円)
1時間20分たった1人だけで路線バスに乗せて貰い、バスは山また山を登ります。冬季も閉鎖される事なく正に命がけのようなこの山道を登り、絶景を拝みながら奥秘境へとバスは向かいます。越後バスの有り難さを感じました。

そして着いた和山温泉郷はひっそりとした最終集落。民家と温泉宿が合わせて10軒程あるのでしょうか?目の前にはあの鳥甲山の絶景が!広がっています。
山々が2重屏風のように重なり、切り立った崖、直立した岩肌には、7月でもまだ所々雪渓が残っていました。切り立った岩肌は耶馬渓のようですが、その何杯ものスケールで、さぞかし秋には紅葉の大パノラマが描かれ、信州3大秘境秋山郷の観光ポスター通りの光景となるのでしょう。

仁成館は電話連絡が取れなかった為、開けてくれているかどうか期待半分諦め半分で伺ってみました。和山温泉のバス停からは川の方向へ徒歩で10分程下って行きます。途中看板があり、到着した景色には噂通りの山の大パノラマと、このサイト通りの仁成館が建っておりまず感激。
そして2匹の番犬に出迎え?られました。窓が空きテレビがついていたので期待感が高まります。出て来られた女将さんは体調が悪いようで、それでもどうぞと温泉を案内してくれました。

まず期待の露天風呂へ。そこには期待通り、オオーッと言った景色が広がっています。鳥甲山の眺望が一番間地かで見られる温泉で、さすが山の絶景温泉。混浴ですが誰もいません。
和山温泉の湯は透明なナトリウム・カルシウム泉で、源泉投入口は温泉成分で茶色く染まっていました。癖のない飲みやすい温泉ですが、熱くて飲めません。61℃程の高温泉のため、岩風呂は2つに仕切られており、手前のぬるめの湯に浸かりながら景色を楽しみました。7月中旬アブはまだ現れませんでした。
内湯は宿の2階にあり、「男湯の方が景色がいいからそっちに入って」と言ってくれたので、男湯へ。確かに女性用の方は狭く、男性用は角にあるため景色が2方向から見えます。
内湯からも鳥甲山の景色が広がりこれはこれで良いのですが、夏の時期は暑くてゆっくり入っていられませんでした。でも内湯は落ち着きますね。

湯上りには女将さんが冷茶を入れて待っていてくれ、昼前で「薬を飲まないと行けないから何か食べないとね」と言われ自分も食べるからと、手作りのサンドイッチを私にもお裾分けして下さり、一緒に頂きながら女将さんの色々あった人生談を伺いました。
御主人が10年前に亡くなられてからは宿は辞め、日帰り温泉だけをされているそうですが、高齢でもあり体調も悪く、休まれている時も多いようです。
「ここで居たらいいよ。部屋で休んどきなよ」と宿泊予定の宿との送迎の行き違いで、11時前に来て夕方まで待つ事になった私に、親切に温かく言って下さり、結局温泉にも2回入らせて貰い超ゆっくりさせて頂きました。

山また山を登り辿り着いた和山温泉仁成館から見た光景と、女将さんから受けた親切は忘れられないものとなりました。紅葉は10月20日頃が見頃だそうで、冬は目の前の雪山が墨絵屏風になるだろうと思いますが、残念ながら仁成館へは、下って行く道路が凍結するため通行不可になり入館できないそうです。
この和山温泉郷では、日帰り入浴で立ち寄った民宿和山荘の女将さんからも親切を受け、人が居ない集落故に人恋しさというのもあるのかも知れませんが、なんとあったかい秘かな里なんだろうと思わずにいられませんでした。

アクセス例:長野駅から飯山線で森宮野原駅。路線バスで津南まで、乗り換え和山温泉まで。

17/07/22

何回か行きました

5.0
2013/10頃に訪問

露天は混浴です
脱衣場は男女別になっていて
私が行った時は空いていて、内湯を貸し切りにしてもらえました、廃業になってしまったのが残念
またいきたかったのに

16/12/24

まさに秘境の絶景露天!

2015/05頃に訪問

廃業したが日帰り入浴だけは出来るようだという情報を頼りに、切明温泉に宿泊する前に立ち寄った。当日,夫が[何時からですか?」と電話で問い合わせると「いつでもいいですよ~」という嬉しいお言葉♪

早速伺わせて頂くと、二匹のワンちゃんと初老の女将さんが迎えてくれた。とても気さくな方で、とてもいい印象だった。

内湯は男湯にのみお湯をはっているので、鍵をかけてお二人でどうぞ~と言ってくれた。
入浴料を支払い浴場へ・・・浴場も綺麗に掃除され、高級シャンプーが置いてあったりと、とても廃業しているとは思えない程、手入れが行き届いていた。内湯からの景色も良かったが、やはり露天でしょう♪と、誰もいないが一応、一旦服を着て露天に移動・・・お湯もいいが、やはり景色は最高だった。こんな素晴らしい景色と温泉を一人占め!いや二人占めできるなんて、最高の贅沢を満喫した。

帰りに、女将さんの体調が悪い事をお聞きし、心配になってしまったが、昔からの常連さんが泊まりに来てくれる事を聞き少し安心した。
「また、ゆっくり来てね~」と言ってくれ、温かい気持ちで宿をあとにした。
いつまでも元気で、温泉好きな客を温かく迎え入れて欲しいものだ。

15/06/05

絶景の内湯

5.0
2011/05頃に訪問

最後に訪問したのが2011年のため最新の情報ではありません。
既に旅館は閉めているが、常連のためにお風呂は解放しているという情報を耳にして訪ねました。訪問した際は、露天風呂はポンプ不調のために閉めていましたが、内湯をいただくことができました。

露天の景観がすばらしいと聞いていましたが、内湯もそれに劣らないぐらいの良さです。
お湯は若干熱めですが、目の前がすべてガラス張りのため、目の前の景色を遮るものはありません。個人的にはいままで訪問した内湯で最高の景観でした。

雪景色も早春も秋の紅葉もどれもすばらしいです。遠くてなかなか行けないのが残念。レビュー書いていたらまた行きたくなってきました。
秋山郷の温泉はどこも個性的で素敵ですが、個人的にはここが一番好きです。