トップ 九州 鹿児島県 九州本島 指宿温泉(いぶすきおんせん) 砂むし会館 砂楽

砂むし会館 砂楽

鹿児島県指宿市湯の浜5-25-18 マップ

• 循環
  • 宿泊不可
砂むし会館 砂楽

砂むし会館 砂楽/日帰り訪問

2015/04/27

0.0

この記事は簡易的な記事と写真のレポートです。日帰りレポート 300円(訪問時)

一度は入ってみたい指宿温泉の砂湯。今回は砂むし会館「砂楽」に行ってみました。

どことなく南国風な海岸沿いの道を進むと、ひと際大きな建物が目に飛び込んできます。この界隈では一番大きいのが砂湯の建物なので、相当人気があるんでしょうね。

さて、ここ砂楽さんには砂湯と内湯(循環、塩素使用の温泉)がありますが、お風呂目的ではなく、やはりみなさん砂湯目的で来ているようです。

建物内はこんな感じで、特に何か変わった様子はありませんでした。

砂湯 混浴露天風呂?

料金を支払って、建物から下の海岸に行くと、屋根つきの砂湯がみえます。この日はそれほど混んでいませんでしたが、結構並ぶときもあるようです。

いくつも浴槽!?が並んでおり、15人くらいずつ入浴しております。

随分と砂掛の方が多い気もしますが、、、横になるとドバドバっと砂をかけられ、一気に埋もれます。掛ける方は慣れたもので、あっという間の出来事です。

何とも見慣れない光景でしたが、皆さん思い思いに足先を出してみたり、少し動いてみたりしていましたが、一度砂が減ると回復できないので(頼めばいいのかもしれませんが)、あまり動かないようと思い、突入。

普段はなかなか撮れない2ショットでパチリ。

ちょっと慣れないと、砂を掛けられる瞬間がなんとなく不安になりましたが、入ってみるとこれはこれで、なかなかいいぞ!となりました。

温泉とはもちろん違う浴感ですが、じわじわと暖かくなって、砂の重みが何とも落ち着く感じでした。重たい布団? でもちょっと暑い。
10分ほどで耐えかねて、ダウン。温仙人は15分ほど入っていました。

出るときの開放感がとても気持ちいい!!

温仙人は暑くて手を出していたようです。もったいな~い、出るときの開放感があまり味わえなかったんじゃないかなぁ。

ここは話のネタにもとってもいい温泉だと思いました。

砂から出た後の開放感とお風呂に入って砂を落とすことで、妙にスッキリした気持ちになりました。

特に何湯も温泉に入る日にこういうのがあると嬉しくなりますね!

街にはこんな看板も。遊び心が良いですな。

砂むし会館 砂楽の評価はこちら!

0.0

砂湯最高

5.0
2015/06頃に訪問

入湯の気持ち良さに加え湯治効果として腱鞘炎には効果絶大で痛みが増すほど(笑)

16/12/08

定番の砂蒸し

2016/05頃に訪問

家から片道三時間半ほど、日帰りにはギリギリの距離ですが、砂蒸しに入りたくなったら指宿へ向かいます。
現代的な設備、駅からのアクセス、周辺環境はバッチリです。

ただし時間のある方、足のある方は少し足を伸ばした山川砂蒸しが最高です。

簡素な設備、またに砂蒸しの共同湯みたいな雰囲気ですが最高に気持ちいいですよ。

16/07/31

カラダ、ぽかぽか(^.^)

2016/04頃に訪問

はじめての砂むし風呂。15分でカラダ、ぽかぽかになりました。

16/04/18

初砂風呂体験

3.3
2011/10頃に訪問

大阪から泊まりで行って参りました。

受付を済ませて浴衣に着替えて砂湯に向かいますが、
たまたま居合わせた修学旅行集団でごった返しておりまして
落ち着いて砂湯を堪能できませんでした。

砂湯の感想としては、思ってる以上に圧迫感があり
喘息もちの自分には、やや息苦しく感じる場面がありました。
似たような持病の方は砂の量の調節が必要かもしれません。

今回は修学旅行の方とかぶってしまい、妻が浴衣で歩いていると
けっこうジロジロ見られたりして落ち着かない様子でした。
下着を着けない状態で浴衣を着ていましたので、
余計に落ち着かなかったんでしょうね。
砂湯を終えて、体を洗いに風呂場へ行ってもパンパンで
20分くらい待ってからやっと洗えた感じでした^^;

砂湯と団体様のWでいい経験ができました。

15/11/16

家族旅行

2014/03頃に訪問

指宿と言えば砂楽の『砂むし会館』
一度は入ってみないと。
話の種になる経験でしたが
個人的には湯船のお湯がいいです。
一般的な10分では暖まらず家族全員20分入る。

15/10/25

大阪から行ったんですが休みでした・・

2009/04頃に訪問

鹿児島の温泉旅行、何と言っても指宿の砂湯~と思い行ったのですが、あいにく休みでした。
休館日を確認せずに行ったのが悪かった。誰もいない砂湯現場を見学して来ました。
評価は別府の海浜温泉砂湯と同じ作りでしたのでそちらの分でさせて頂きましたごめんなさい。砂湯は大量の汗が出る割には疲労感がなく、爽快で身体が軽くなった気がして元気が出る温泉だと思います。ただ、砂湯の後の内湯が汗でオシッコ臭かったりする温泉もあります。
ここはどうかわかりませんが・・別府はシャワーのみでした。
砂湯の理想としては、うちよせる波を見ながらビーチでというのを望んで行ったのですが
あのよくあるポスターの指宿砂湯は、山川砂蒸し温泉「砂湯里」だそうです。

15/10/15

やっぱりお湯が一番

2010/05頃に訪問

一度は経験しようと思って砂蒸し温泉,砂楽さんにお世話になりました。
別府の竹瓦温泉は室内で天井があって閉鎖的だが,ここは青天井,すごく開放的です。夕方だったので,砂かけさんもグロッキー。砂は重いよ,それもたっぷりお湯を含んだ砂だもの。
砂蒸しも良いが,やっぱりお湯に浸かるのが一番。

15/07/13

カカトをヤケド(涙)

3.3
2006/08頃に訪問

体はいい温度だったんですが、
ふくらはぎやカカトなどが熱かったんです。
何となく必死で耐えてしまい20分後、砂蒸しから出ると水ぶくれ!
皆様、、くれぐれも無理は禁物です☆

15/05/09

有名な砂むし会館。大量の砂をかけられる。

2013/10頃に訪問

指宿にある有名な砂むし風呂が体験できるということで、1人で訪問したことがあります。
カウンターで浴衣を渡され、それに着替えて浜辺に出ていきます。

ここは自然の砂浜がそのまま砂むしになるというなかなか珍しい場所!

砂蒸しはちょうど良い温かさで気持ちがよかったですが、目の前が海であるにもかかわらず砂むし中は一切見えない・・・

蒸されたまま海が見えたら、風情も良かったことでしょう!

15/04/30

砂蒸し大好き!

5.0
2008/03頃に訪問

砂楽さんには何度も砂蒸しのために訪れています。電車で指宿駅から徒歩や路線バス・レンタカー・バイクで行ったことが有りますが、バス停や駐車場はすぐ近くに有るので便利です。LCCが鹿児島へ飛ぶようになったので、気軽に行けるようになり年内に複数回行ったことも有ります。
2階で料金を払い、浴衣を受け取り1階で着替えます。鍵がかかるロッカーに荷物を預けて手拭いを1本もって浜辺へ行きます。混雑時は、2本の階段が登りと下り専用に分かれます。オープンと同時なら待ち時間は有りませんが連休中などは最高20分ほど待ったことが有ります。
基本的には屋根付きの方に案内されますが、一度だけ浜辺の屋根なしの方を体験できたことが有りました。平日はおばさま方が、連休中などは地元の高校生が、砂をかけてくれます。その時に手拭いを頭と首まわりに巻きます。砂の盛りが足りないと感じたら声をかけると足してくれます。
5分もすると自分の脈が強く感じられるようになり、何か悪いものが出ていくような気がします。血行が良くなるからなのか疲れが良く取れて爽快です。眼鏡やデジカメ等は預かってくれますし、カメラやスマホを持参すれば記念写真も撮ってもらえます。
内風呂は特筆すべきものは有りませんが、砂を落とすために念入りに髪の毛も洗いましょう。
行ったことのない方は是非行ってみてください。砂蒸しは慣れてくると30分以上余裕で楽しめるようになりますよ~