トップ 東海 岐阜県 飛騨・高山 奥飛騨温泉郷 新穂高温泉 中崎山荘 奥飛騨の湯

中崎山荘 奥飛騨の湯

岐阜県高山市奥飛騨温泉郷神坂720 マップ

• 加水
  • 宿泊不可
中崎山荘 奥飛騨の湯

ウットリしてしまう青透明の美しい湯

2015/05/05

3.8

新穂高ロープウェイ第一乗場近くにある中崎山荘。周辺には数件の旅館やホテルがあり山間に位置する事もありお宿の周辺は山の景色が美しいです。

中崎山荘は平成22年4月にリニューアルした日帰り施設で、以前は川の向かいにあったそうですがリニューアルと共に今の場所へ移りました。

建物はまだあたらしく今風の和な建物です。
館内は木を基調としたあたたかみのある雰囲気で好感がもてます。

• 受付
  • 食事処

立派な食事処もあり、食事もできます。私たちが行った時はカレーやラーメンならできるよと仰っていましたがお腹があまりすいていなかったので今回は遠慮しました。
食事処の雰囲気もいいのでゆっくり食事をした後に温泉なんてのもいいかもしれませんね。

• 廊下
  • 休憩所

食事処の他に休憩所もありました。
赤ちゃん連れの私たちにはとてもありがたいことで、いつも片方が息子を見ている間に片方が温泉に入るというのを交互にしているのでこういった休憩所があるのとないのとではだいぶ違うんですよね。たまに廊下で抱っこしたまま立ってまっていることもあるんです。

この時は私が温泉に入っている間息子ギャン泣き・・・右往左往していた温仙人に中崎山荘のご主人が人形を持ってきてくれたそうです。
帰ってきた時にも泣いてましたがサンタの大きな人形と向かい合わせで座っている感じがなんとなくかわいく思えてしまった・・(*‘ω‘ *)
ご主人、ありがとうございました!

檜の浴槽になみなみと注がれる神秘的な青白い湯

浴室へ入ってみて「わっ!」と声をあげて驚きました。

青っぽい温泉だとは思っていたけど、よくある青系に白濁した湯かななんて思っていたのでこんなにも青透明で美しい湯だとは思っていませんでした。

この日は天気がよかった事もあり、太陽の光が湯面を照らしますますキラキラと美しい!もうウットリです。

加水はされていますが、この湯口を見てください!
見事なドッバドバです!
全自動で湧き水と源泉をブレンドして調節しているらしく、湧き水の割合は20%ぐらいだそうです。

しかしなんといってもこんなに投入されているのにこんなに青いってのがすごいですよね。
通常青い湯は結構何日もたって酸化させて青くしているところが多いので鮮度が抜群で青い湯というのはかなり貴重だと思います。
この温泉、加水なしで入ってみたいな~~~~。

浴感はツルツルで入った感じも好みです。若干硫黄の香りがし、大量の白い湯ノ花が舞っていました。味は少し甘味があるような味でした。

• 露天風呂

露天風呂は別源泉で透明の湯です。

浴槽の横には別府のひょうたん温泉で見たことのある竹製温泉冷却装置があり、竹からポタポタと源泉を落として冷却して適温にするというすばらしい方法を利用し源泉100%にしてます。

こちらの透明な湯には一瞬入ったのみですぐに青い湯へ戻ってしまったのですが、あっさりしていてわずかな硫黄の香りがする良い湯でした。

ただ内湯の青い湯が気に入りすぎて、露天風呂になかなか目が向かずな感じになってしまいました。。

• 露天風呂横にはミストサウナもありました
  • ミストサウナの中
  • 豊富な洗い場
  • 湧き水と源泉を飲めます
  • 脱衣所
  • ドライヤー、化粧水、乳液がありました

思っていたよりすばらしい湯ですっかり虜になってしまいました。
もしかしたら色は日によって違うのかもしれませんが本当に綺麗でいつまでも入っていたくなるようなツルツルの優しい湯に癒されました~(*^^*)

新穂高に行ったら寄りたい温泉の一つです。

中崎山荘 奥飛騨の湯の評価はこちら!

極上湯

扉を開けると、海地獄のような綺麗な青の湯が待っていました。

2016/05頃に訪問

見た目の鮮やかな綺麗な温泉に入りたい・・・。温泉巡りを始めてからこの願望は日増しに強くなっていきます。確かに温泉は色だけじゃないんだろうけど、見た目も大事だよね!

ということで、兼ねてからターゲットにしていた中崎山荘に行ってきました。この温泉は妖艶な青白湯が大変印象的です。内風呂への入り口を開けると思わず声が漏れてしまいました。

湯温もちょうどよい温かさで、湯心地も抜群の温泉でした。これで加水しているとは、冷ました源泉に一度浸かってみたいものです。

奥飛騨に行った時はぜひ足を運ぶべき場所だと思いました。

17/01/29

奥飛騨で極上日帰り入浴

2017/01頃に訪問

スーパー銭湯的な温泉施設の清潔さ・快適さ・アメニティと、本物の温泉の泉質・湯量を併せ持つ素晴らしい日帰り施設でした!
湯の花が舞う白濁硫黄泉の内湯と、無色透明のホンノリ硫黄が香る露天ご呂の二種類の源泉を味わえます!私が行ったときは夕方~夜でしたが、内湯がさほど青白く見えなかったです。時間によるのかな。
露天風呂には竹製冷却簾?のようなものがあり、奥飛騨の雪山を眺めながら最高の風情を楽しめました。源泉は高熱なのでご注意を。
飲湯もほんのり硫黄の香りがする美味しい湯です。
これで800円とは。宿泊せずとも、ここだけを目的に訪れる価値があるのではないでしょうか。

17/01/09

竹でできた画期的な冷却装置のある湯

2016/04頃に訪問

北アルプスの美しい山々と流れる川を見ながらのドライブは格別でした。
そして、最も山奥にロープウェイがあり登山口となっている中崎山荘はあります。
みなさんがおっしゃるように、施設はとてもきれいで快適な入浴が楽しめます。
ここの温泉で自分が特筆したい点は、露天風呂にある竹を利用した自然冷却です。温泉の本を読んでいて、この装置の存在は知っていましたが、現物を見たのは初めてで、その造りに感心しました。
やや、掃除が面倒なのではないかと思いましたが、この装置のおかげで加水無しの温泉に入れるので、普及が進めば良いと思いました。

16/05/15

入れなかった

1.0
2016/03頃に訪問

営業時間内に行ったのに入れなかった。ここは営業時間の意味を理解していないらしい。もちろん定休日でもなくギリギリの時間に行ったというわけでもない。もし遠くから来たりする場合はここの利用はお勧めしない。絶対に。

16/03/01

ちょっと珍しい半透明の青い内湯

3.3
2016/02頃に訪問

ちょっと珍しい半透明の青い内湯がありました。青は青でも濁りが少ないコバルトブルーというか、薄めたようなというか、別府や勝浦のホテル中の島のようなブルーとはまた少し違った感じの青い温泉でした。木枠に青の湯というのも珍しいのではと思います。
源泉温度が80度近いためかなり加水されているせいだと思いますが、どうしても湯に新鮮さが感じられず、色は綺麗でしたが気持ち良さというか、入った時の体感での感動がイマイチ薄かったです。色のほうに目がいきますね。
飲泉も源泉を加水して口に含むと何にも温泉の味がしないし、源泉のままでは激熱過ぎてどちらにしても味わえなかったです。
露天風呂は竹でできた珍しい冷却装置で、穂高が見える景色側が覆われていました。真冬には全体がぬるめだったので、したたってくる源泉投入口間地かに寄ると、表面は暖かかったですが、足元には冷たい湯が流れ込んでくる感じを受けました。「かき混ぜないで下さい」という張り紙があったのですが、かき混ぜた訳でもないので、どういう事なのか良く判らなかったです。露天風呂の横にある温泉ミストサウナが高温の源泉ミストが舞っていて、寒い冬には一番気持ち良かったような気がしました。
歩いて3分程登った所にある新穂高ロープウェイには、中国からの観光客が押し寄せ路線バスのいずれもが中国人で満杯でしたが、中崎山荘には貸し切り状態で入浴する事ができました。

16/02/15

綺麗な濁り湯

2015/08頃に訪問

内湯は綺麗な青白い濁り湯に大きい湯の華がたっぷりとあり堪らなく気持ちが良い。

内湯とは違う泉質の露天風呂は無色透明で硫黄の香りが堪らなく良い。竹の枝先で作られた湯温を下げるのも珍しい。

そして奥飛騨エリアでは珍しいオンドルもあり飽きることなくかなり楽しめた。

季節や時間帯によっては登山客で混むときもあるが比較的空いているときが多いので静かに入れる。

15/09/04

内風呂が最高!

4.4
2015/08頃に訪問

施設もキレイで、ご主人も親切。
お風呂のお湯も文句なし、ミストサウナも入ればツルツルに。
お風呂内にある飲泉もまたよし。
アルプスの湧き水も甘くて美味しい。
また必ず行くと思います。

翌日もツルツル素肌でした!

15/08/22

奥飛騨温泉では貴重なにごり湯

3.0
2015/08頃に訪問

アルカリ性単純泉で湯の花たっぷりの白濁湯は珍しい。露天の源泉冷却システムも珍しい。さらに温泉ミストサウナは後生掛温泉や玉川温泉を彷彿とさせこれもまた珍しい。総じて珍しさは感じるが特別素晴らしい泉質かと言うとどうだろう。個人的にはもう少し濃厚な泉質が好みではある。
施設は綺麗で休憩室ではゆったりできて好印象。登山のスタート地点になっておりエントランスには大きなバックパックを置ける棚が設けられている。実際に登山客が多く、彼らにとっては嬉しい施設だろう。奥飛騨温泉に行く際は最深部に位置するここへ立ち寄りたくなるだろう。ちなみに毎月26日は風呂の日ということで入浴料が800→500円になるそうだ。
ひとつだけ注文をつけるとすれば出入口に喫煙所がある点。タバコを吸わない人にとっては風呂上りにタバコの煙を浴びることなどありえない。共感される方は多いように思う。

15/08/10

このエリアでは、一番気に入った日帰り施設

2015/06頃に訪問

「内湯も外湯も自家源泉で、違う泉質なんですよ」と、中崎山荘のご主人が、入浴前に説明して下さった。こだわりの温泉なんだなぁと期待。

浴室に入った途端に、納得!アルカリ単純泉なのに青みがかった乳白色で、白い湯花が浮いていて、いい香り♪まさに、私好みのお湯に感動(*^^)v
露天は、単純硫黄温泉で、ほんわりと硫黄臭がした。源泉100%なのが、素晴らしい。

飲泉できる温泉もあり、飲んでみると、わずかな苦みがあったが、それほど飲み難くはない。効能は、糖尿病・痛風・便秘と書いてあった。

訪問した日は、土曜日の朝一だったので、ほとんど貸し切り状態で、ゆっくりできた。
施設も新しく、綺麗で快適♪このエリアでは、一番気に入った日帰り入浴施設となった。

帰りに、中崎山荘のご主人が「タンクに、いっぱい貯まるんですよ」と『生湯花』を、お土産に下さった(*^_^*)
牛乳ビンや、サイダーのビンが好きで、集めている夫は
『まんてん泡水』を、ビンが欲しいがために買った・・・また、我が家に、ガラクタが増える(・。・;

15/07/01

新穂高ロープウェイの帰りに

5.0
2013/04頃に訪問

新穂高ロープウェイの側にあるため、観光ついでに寄り易く、とても綺麗な施設なので女性にもお勧めし易い施設ですね。
露天風呂には皆さんが書かれている様にささらを利用した温度調整装置があります。九州ではたまに見かけましたが、本州ではここで見たのが初めてです。

露天風呂自体は回りが囲われているため、景観的にはそれほど良いとは言えません。二種類の源泉を内湯と露天で使い分けており、内湯がレポにある通り素敵な白濁したお湯になります。
ちなみに中崎山荘の温泉は某メーカーの「日本の名湯新穂高の湯」のモデルらしいと聞いたことがあります。
難点としては、新穂高ロープウェイが北アルプスの登山口となっている点。登山シーズンの下山時間にぶつかると結構混雑するのでご注意を。

お湯は極上、施設も最高なので、個人的には新穂高で一番お勧めする温泉です。