秘境温泉 神秘の湯

トップ おんせん掲示板 雑談・その他 【2016/栃木県/那須塩原】塩原温泉古式湯まつりのお知らせ

おんせん掲示板

温泉を中心にから雑談まで取り扱っています。

全52件のトピック
掲示板の使い方、投稿のルール

【2016/栃木県/那須塩原】塩原温泉古式湯まつりのお知らせ

しうぢ
40代
男性
の投稿
  • 作成
    2016/08/16
    18:51
  • 4367

ココしばらく音信不通のしうぢです(^_^;)
あっ、でも温活は相変わらずですよ(笑)
ちなみに木曜から福島の微温湯温泉 ニ階堂に行ってきます♪
なぜって・・・暑いのでww

さてさて、本題です。
毎年お知らせしていて、今年お知らせするにはチョット早いかも知れませんが、多くの方にスケジュール調整をお願いしたくトピ立ち上げました!
今年も開催が決定していますのでお知らせします。

栃木県の那須塩原温泉にて今年も『塩原温泉古式湯まつり』が9月25日(日)に開催されます。
このイベントを簡単に説明すると・・・
「温泉の恵みに感謝し、宿泊施設の日帰り入浴の無料開放があります。しかも普段開放していない町湯も一部開放しちゃうよ」
っていう太っ腹な企画('∇^d) ☆!!
そう!この無料開放の施設の中には普段”日帰り入浴不可”なお宿さんや、普段は入れない共同浴場が入ってるんですよ∧_∧

でも残念ながら参加施設の公開はもう少し先。
(HPには『8月中旬に公開予定』とあります。)
ちなみに参加されている施設は昨年は共同浴場を含んで33施設ありました。
なのでカキコミには早すぎるのかもしれませんが、でも楽しみにしている方も多いかと思いますし、今年は私の仕事の都合でリアルタイムにお伝え出来ないかもしれませんので、このタイミングでのお知らせとなりました。

開催は日曜日ですので、タイミングの合う方は是非是非来てみては如何でしょうか?


塩原温泉郷公式HP⇒http://www.siobara.or.jp/plan-autumn.htm#koshiki

23件のコメント

1: とても楽しみにしております

こんばんは、えけまるです。
今年もそろそろ「塩原温泉古式湯まつりのお知らせ」の書き込みが
ある頃かなーと思っていました。さすがしうぢさんです。
この書き込みを見る度に、塩原温泉に行きたい病が再発します(笑)

えけまるも年に1回の大イベント、今年も参加します。
今回はより塩原温泉を満喫したいので、前日から塩原温泉に宿泊して
スタンバイするつもりです。多分例年の傾向から9月最後の日曜日だろうと
推測して宿を手配しておいて大正解でした。

まだ参加施設は決定していないですね。
今年はどこが追加されるのか、楽しみです。


微温湯温泉 ニ階堂に行かれるんですか、ぬる湯いいなあー。
秘湯を守る会の加盟宿でもあり、いつか行ってみたいです。
自分も先週ドバドバぬる湯の大塚温泉に宿泊してきました。
この時期のぬる湯は本当に気持ちいいですね。
それでは楽しい温泉旅行いってらっしゃいませ。

えけまる
2016/08/17
20:52

2: ありがとうございます

そうですか,9月25日ですか。28日から東北へ出発するつもりでしたので,予定を早めて25日塩原に行こうと思います。まだ予約が取れるでしょう。早々の情報ありがとうございます。当日はどこかでお会いすることになるのでしょうか!?

マトチャン
2016/08/18
09:10

3: お知らせありがとうございます!

しうぢさんお久しぶりです(*^^*)
今年もお知らせありがとうございます!!
そうですか~ もうそんな時期なんですね。
去年とっても楽しかったのでぜひ今年も行きたいです。
楽しみです♪

去年は帰って来てからSNSで「行ってきたよ~」ってしたら
「事前に知りたかった!!」という声がたくさんあったので(^-^;
今回は事前にSNSでもお知らせしようと思います。
ありがとうございます。m(__)m

今頃微温湯温泉 ニ階堂かなぁ。。 
いいなぁ。。ゆっくりと楽しんできてくださいね(*^-^*)

しおり
2016/08/19
13:57

4: さすがデス✩

えけまるさん、お久しぶりです(⊹^◡^)ノo゚。*
お宿まで抑えているところがさすがですね~✩
ちなみにどちらに宿泊されるのでしょうか?
今回どこを選んだのか興味があります。
・・・それに前日に襲撃に(笑)

旅館二階堂はのんびりとしてきました~。
そー言えばココは電波届かなかったと、久々にスマホから離れてましたよ(笑)
この時期の源泉温度31.8℃は気持ちよくのんびりと長風呂が出来ました。
日中は日帰り客が多かったですが、宿泊客は少なく夜は殆ど貸切状態で満喫出来ましたね。
普段PC仕事なので、目にも優しく良い休日を送ることが出来ました♪

しうぢ
(トピ主)
2016/08/21
10:48

5: 東北・・・いいなぁ(´-ω-`)ウラヤマ~

マトチャンさん、お久しぶりです✩
早めに告知して良かったです(*´∀`*)
是非是非、普段は入れない所もありますので、損はしないですよ~ww

東北イイですねー(*>v<)ゞ*゜+
今回はどちらへ行かれる予定なのでしょうか?
差し支えなければ聞きたいですね♪

当日はオフ会しちゃいます?
でも皆さん色々と回りたいでしょうからキビシーかな(´ε`;)ウーン…
もし前日入りされるのでしたら前日なら有りかもしれませんね♪
お時間あるようでしたらお会いできたらと思ってマス(。ゝω・。)ゞ

しうぢ
(トピ主)
2016/08/21
11:01

6: 本当は・・・

しおりさん、お久しぶりデス✩
そうなんです、もう今年もそんな時期になりました∧_∧
でも実は・・・
イベントの時期は今年初めにはHPに告知されていて、この時までじっくりと温めてましたww
このイベントは案外知られてなくって、人に話すとかなり食いついて来ますからね~。
是非是非紹介してくださいっ(*´ー`*人)
(って、そろそろ塩原温泉関係者かっって思われそうですねw)
無料な上に一部の町湯まで開放してくれるから魅力的ですよね♪
しおりさんも今年来られるのでしょうか?
来られるのでしたら今年はお会いしてみたいですね~。

二階堂は本当にのんびりと過ごしてきました.+:。(´ω`*)゜.+:。
電波の届かない所で久々にスマホを触らない日々ww
お風呂に入ってゴハン食べてダラダラとしてwww
最近仕事が忙しかったから良いリフレッシュ出来ましたね♬
明日から次の温泉の為に頑張ろうと(笑)

古式湯まつりは今日現在まだ参加される所は未定なようですが、多分去年とあまり変わらないかなぁ。。。
新たなお宿が参加されることを願うばかりですね✩

しうぢ
(トピ主)
2016/08/21
11:21

7: 9月末から

妙高高原赤倉,鳴子温泉郷,十和田湖,蔵王,四万と5泊の予定でしたが,その前に箱根,塩原と追加しようと現在計画中です。塩原に行くと赤倉は大迂回かな。赤倉観光ホテルから見える朝霧を期待しているのですが。
今回のテーマは「100年以上の古湯・老舗」です。鳴子は,滝の湯のトナリ,十和田湖は,小笠原さんから経営が変わってしまってどうかな,蔵王は,車を置くのに困る坂の宿,四万は,湯治から旅館部までの有形文化財に泊まろうと思っています。
1日400~500Kmとして、箱根は強羅辺り,塩原は当日混むでしょうから,近くのビジネスでも良いかなって,思案中です。

マトチャン
2016/08/21
14:45

8: ナルホド(ΦωΦ+)ホホゥ….

マトチャンさん、スッカリ返信遅くなってしまいました(汗
ナルホドですね~✩
そういうテーマで回るのも面白そうですね('∇^d) ☆!!
妙高の朝霧は外せないですね!
でも妙高からだとルートに困りますね。。。

ちなみに那須近辺で100年以上のお宿ですと・・・
【那須塩原】
明賀屋、渓雲閣、和泉屋、会津屋、大出館、ゑびすや・・・・・
【那須】
清水屋、大丸温泉旅館、北温泉・・・・・
かなぁ。
『古式湯まつり』の知名度もまだまだ低いので、取れるのではないでしょうか!?
(それと板室温泉にも何軒かあったかと。)

また4号線のビジネスでも温泉付きの所もあるので、ビジネスといえどもこだわってみては如何でしょうか。
(那須パレスホテルは温泉で、表に源泉がドバドバと出てたハズ)

他人の投稿なのに色々と考えていると楽しくなって来ちゃうのと同時に羨ましいですね♬
是非楽しんで来てくださいね✩

しうぢ
(トピ主)
2016/09/01
22:26

9: 遅くなってしまいました(汗

スッカリと遅くなってしまいました(滝汗
なにせお盆明け11連勤で、明日は健康診断の為の有休でやっと書き込めました(イイワケ

古式湯まつりの『温泉ふるまい 日帰り温泉無料施設一覧表』が出ましたよ✩
でも残念ながら「柏屋」さんが入って無い(つд⊂)
あれ?湯の花荘さんも。。。
それと目新しさはありませんが・・・
最近日帰り入浴をやっていない(平日の限られた時間のみやってる)田中屋さんの露天風呂が入ってるのはイイかもですね。
(でもあそこの階段がなぁww)

施設が減ってますが、折角のイベントなので今からドコを回ろうか考えなきゃですね~♬

しうぢ
(トピ主)
2016/09/01
22:43

10: 5つも減ってしまってる・・・

11連勤・・・とんでもなくハードな勤務ですね。おつかれさまです。
旅館二階堂の写真、外観・浴槽共に味があって本当に素晴らしい。
夕食に桃がまるごと1個付くあたり福島って感じがしていいですね。
ますます宿泊してみたくなりました。

ついに温泉ふるまいの施設一覧表が出ましたか。
去年が33、今年が28で5つ減ってしまいました。
追加施設はないみたいです。
柏屋と旭の湯がなくなったのは痛いです。

湯の花荘は去年、おととし共に駐車場が満杯で従業員が必死に誘導
していて大変そうでしたので、やはり・・・という気がします。
渓流沿いの洞窟風露天風呂に入りながら無料の酒サーバーで一杯と、
温泉のロマンを感じられるリッチな場所でした。

えけまる
2016/09/03
14:10

11: 悲しいですが・・・

えけまるさん、そうなんですよー゚(゚´Д`゚)゚
昨年は洪水被害にあったにも関わらず各旅館さん頑張ってくれて無事に開催する事が出来たのですがね。
今年はスッカリと減ったという印象です。

そうですね、湯の花荘さんは昨年はお酒まで振舞ってくださって・・・
それだけに今年抜けているのは残念でなりませんね。

二階堂さんはホントに電波の届かない(駐車場でビミョーに入る程度)所でノンビリと過ごした感が伝わる写真になったかな?(笑)
泉質にも負けず劣らずの目に良いお宿かと思いますねwww
夕食は季節のフルーツがまるごと付くとは聞いていたので、まぁこの時期は桃だと思い楽しみにしていました♬
きっと来年の夏も行くと思いますね(^_-)-☆

しうぢ
(トピ主)
2016/09/03
23:39

12: いよいよ来週ですね♦♫♦・*:..。

古式湯まつりいよいよ来週と迫って来ましたね~✩
結構行かれる方多いのかな?
私は日曜は確実にウロウロとしてます(笑)
今年も分かりやすいように『老松』Tシャツ着ていこうかな(´∀`*)

でも台風が心配ですねq(゚д゚ )↓
こればかりは早々に抜けるように願うばかりです。

しうぢ
(トピ主)
2016/09/18
01:45

13: 今年は残念ながら・・・涙

こんにちは! 
今年も老松温泉Tシャツですか(笑) 行ったら絶対わかりそうな気がするのですが。。。
今年は微妙だなぁと思っていたら、、、、やっぱり行けないようです。。(´・ω・`) がっかり。。
皆さま楽しんできてくださいませ~~。 

しおり
2016/09/19
08:19

14: 残念ながら

元湯元泉館にお世話になって,日曜日はお風呂巡りを……と考えたのですが,月末までは少しあって……。今年はパスします。来年,前に入れなかった宿も含めて9月は栃木でと計画しようかな。
しうぢさん,来年もご紹介よろしくお願いします。

マトチャン
2016/09/19
10:07

15: 今週末ですね✩

心配していた台風はどこかへ行ってしまい、天気予報は日曜だけ晴れマークがぁ(*´∀`*)
ノンビリと露天に入れそうですね~♦♫♦・*:..。

マトチャンさん、しおりさん、タイミングが合わなかったのですね。
残念ですがきっと来年も開催されますので、、、
モチロン宣伝部長(笑)としてお知らせさせて頂きますので、タイミングが合えば来年はリベンジですね(*」>д<)」

お二人には申し訳ないですが、私は週末は温泉三昧してきま~す♪

しうぢ
(トピ主)
2016/09/24
00:01

16: いよいよ明日ですね

いよいよ明日ですね。
台風や大雨の心配もなさそうで、本当に良かったです。
しうぢさんに会えるといいなあー。

マトチャンさん、しおりさん、参加出来なくて残念ですね>w<。
お二方の分も明日は温泉を満喫したいと思います。

えけまる
2016/09/24
20:47

17: 今日も行ってきました✩

えけまるさんはもう飲んでいい感じですかねww
明日は湯巡り手形のスタンプは貰えないので、実は今日も行ってきました✩
今日はかなり空いててノンビリと入れましたね.+:。(´ω`*)゜.+:。

我が家は明日は所用を済ませてから行くので、昼前になるかもです。
今回は「東や」「やまなみ荘」「かもしか荘」に行ってみようかなって思ってます。
明日は鈴鹿ナンバーの水色アトレー(軽)で、分かりやすいよう(?)に老松温泉Tシャツ(黒)着ていきますよ(*^^)v
もし見かけたら是非声かけてくださいね✩

しうぢ
(トピ主)
2016/09/24
23:17

18: 那須塩原温泉『古式湯祭り』 1軒目

今日は那須塩原温泉の『古式湯祭り』温泉ふるまいに予定通り参加中♬

1軒目 『源泉の宿 東や』
何気にいつも「湯めぐり手形」で回ってるので、初

しうぢ
(トピ主)
2016/09/25
11:04

19: 那須塩原温泉『古式湯祭り』 2軒目

本日二湯目は『やまなみ荘』
ココも普段日帰り入浴やってますが、初ですねww

今日は内湯のみの開放ですが、ドバドバ源泉を楽しんで来ました☆

しうぢ
(トピ主)
2016/09/25
12:02

20: 那須塩原温泉『古式湯祭り』 〆

今回の〆は『湯荘 白樺』さんに☆
人気のお風呂なので写真は無いですが…
最後に白濁硫黄を楽しんで、今年の古式湯祭りの〆とさせていただきます(๐^╰╯^๐)♬

しうぢ
(トピ主)
2016/09/25
18:56

21: 那須塩原温泉『古式湯祭り』 分湯行列

14:30頃にもの語り館で休憩がてらポケGoをしていたらww
分湯の行列に遭遇しました•*¨*•.¸¸♪

いつもお世話になっているお湯に感謝の気持ちを込めて掲載致します。

しうぢ
(トピ主)
2016/09/25
19:02

22: 温泉ふるまいに行ってきました

今回は体調不良により宿泊を取りやめ日帰りのみで参加しました。
「東や」→釜彦→「奥塩原高原ホテル」→「渓雲閣」→「まじま荘」に
立ち寄りました。
しうぢさんの投稿時間から察するに、もしかしたら東やで
すれ違っていたかも?

東やの大自然に包まれた露天風呂は風情があってとてもよかったです。
まじま荘の脇を流れる川の音を聞きながらの露天風呂も心地よかった。

滞在中は天候に恵まれ、気持ちよく入浴することができました。
しうぢさん、今年も情報ありがとうございました。
そして来年も情報を楽しみにしております。

あっ、平成の湯行くの忘れてた・・・

えけまる
2016/09/25
20:10

23: 満喫出来たようで安心しました♪

えけまるさん、お疲れ様でした✩
そのルートだと確実にすれ違ってた気がしますね♬

東やさんは「そのうち行こう」と思っていた所だったので、やっと行けたなぁと。
紅葉の季節は綺麗な紅葉を眺めながら入れそうでイイかもですね。

まじま荘は普段は殆ど人が来ないので・・・
貸切状態でよく行く所です。
たまに内湯の寝湯でゴロゴロしてますねww

本当に今年も天気がよく、また去年より人が少なく感じました。
そんなに混雑もなく色々な所に入れたかなって思いますね。

モチロン来年も告知しますよ~∧_∧
平成の湯は来年リベンジですね!

来年は入浴施設増えていますように(*´ー`*人)

しうぢ
(トピ主)
2016/09/25
21:19


スマートフォン版に戻る